プロが教えるわが家の防犯対策術!

マイクロ精機 BL-99V 交換針 がほしいのですが 
すでに倒産しており入手できません。
代替品でもいいので、入手する方法はないでしょうか?
ジャンクをヤフオクで入手する方法も考えましたが8万円と意外に高かったので。

A 回答 (9件)

マイクロ精機 BL-99V ってレコードプレイヤー(ターンテーブル)ですよね。


SAECあたりのアームが付いているモデルでしょうから
カートリッジ(シェルも)ごと交換してしまえば良いのではないでしょうか。

交換針がヤフオクで8万って、何なのでしょう?
そもそもMC型ならカートリッジごと交換するのが普通ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
>交換針がヤフオクで8万って、何なのでしょう?
BL-99Lを丸ごと買ったらという意味ですが
カートリッジはどんな品番でも入るのですか?

お礼日時:2013/04/19 14:10

>マイクロ精機 BL-99V


というのはプレーヤ本体の型式です。
交換針そのもの、あるいはカートリッジの型式を明示しないと回答がつかないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
BL-99Vに対応した交換針でないと入らないと思ったのですが。
祖父に修理を頼まれたもので無知ですみません。

お礼日時:2013/04/19 14:11

BL-99Vということは、トーンアームがSAECのWE-407/TMかFIDELITY-RESEARCHのFR-64fxのどちらかですね。


参考:FR-64FXは下記のような外形の製品です。
http://20cheaddatebase.web.fc2.com/needie/NDFR/F …

No.1の回答者様も言及されておられますが、シェルと針だけ交換すれば大丈夫かと思われます。
針先/シェルともまだまだ安価に入手可能ですよ。
一例:http://kakaku.com/kaden/ss_0002_0109/0004/

以上、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご説明とURLありがとうございます。
トーンアームの品番を調べ、それに対応したシェルと針を交換すればよろしいのでしょうか。
重ね重ね質問すみません。

お礼日時:2013/04/19 14:14

>トーンアームの品番を調べ、それに対応したシェルと針を交換すればよろしいのでしょうか。



概ねそのとおりです。
たとえばFR-64であれば、下記の説明書を読めば交換方法等がイメージできるでしょう。
http://www.asahi-net.or.jp/~zh7y-tkyn/images/FR- …

ただ、シェルも針も規格品ですから、特にこだわりがないのであれば大抵のものが使用可能です。
たとえば下記製品等ですね。
オーディオテクニカ AT10G
製品情報 http://www.audio-technica.co.jp/atj/show_model.p …
価格情報 http://kakaku.com/searchitem/S0000404722/

上記製品であれば、針が既にシェルにマウント(装着&配線)された製品ですから、トーンアームから古いシェルごと取り外してAT10Gに交換し、バランス調整を行えばそれで終了です。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 0

ちゃんと、付いているカートリッジを調べて、その交換針なりカートリッジなりを探したほうが良いです。


カートリッジが変わると音がかなり変わりますので、何でも良いなどということは無いはずです。
    • good
    • 0

既出の回答にあるように、BL-99V はFR-64fxを装備したものと、WE-407/TMを装備したものがあり、前者はBL-99VFmkII、後者はBL-99VWと呼ばれていたようです。



シェルごと交換するなら、前者の適応重量は10g~32g、後者は6g~33.5g(共にシェル重量込み)となっています。

WE-407/TMの場合、サブウェイト込みでの対応範囲のようなので、サブウエィトがない場合は注意が必要です。


http://20cheaddatebase.web.fc2.com/needie/NDSAEC …
    • good
    • 0

はじめまして♪



カートリッジ本体の正確な型番がわかれば、互換針なども探す事は可能ですが、BL-99Vでネット検索した状態では、詳細情報が得られませんでしたので、現物を見ている御質問者様ご本人以外は確認が難しいのではないかと思われます。

プレーヤー自体の概要はネット検索から得られる情報で、おおむね理解できました。
正常に動作していれば、カートリッジレスのプレーヤーとしても、価値があって「ヤフオクのジャンク」でも状況に応じてそれなりに高価な入札が付く事も理解出来ます。

MMタイプのカートリッジでは、針交換が容易で数千円程度からの純正、あるいは専用の互換交換針を利用が出来ます。
MCタイプの場合は基本的に針先の反対側に発電コイルが接着されているので、針先がしゅもうした場合は交換針ではなく割安で本体交換と言うのが通例でした。

マイクロはカートリッジを製造していたのかなぁ? ちょいと調べてみますと歴史的にクリスタルカートリッジから存在しますが、MMタイプの型番にVが付いているし、MCタイプはもろMCからの型番でしたので、想像するにMMタイプにVの文字を入れている事からオーディオテクニカのカートリッジだったのでは無いかと、、(あくまで憶測ですよぉ。)

マイクロフォンやスピーカーと同じように、カートリッジも振動から電気(スピーカーは電気から振動)と言う変換部分ですので、この部分を変える事で音の印象が大きく変わる可能性があります。

しかし、正常な再生が出来ない様な状況であれば、今までの音とは多少違うサウンドに成るかもしれませんが、カートリッジごと新品に交換した方が良いのかもしれません。

私がアナログレコードを楽しんだのは子供の頃からオーディオに興味を持った中学、高校、大学とその後数年ほどですが、カートリッジは自分で購入したのが4本、小中学の頃に近所の歯科医でオーディオマニアの大先輩からもかなりの本数を頂き、それぞれ音の違いが楽しくて、さらにオーディオに興味を持ったという事も有ります。

同じ音を再生しよう、っていう事でしたら、現在利用のカートリッジを正確に判断して交換針で行く方向の方が良いと思いますが、音楽はいろいろな表現が有るので、全く違うカートリッジで別な表現で楽しんでみるのも良いと思います。

日本のオーディオテクニカはカーtリッジ生産企業として世界中に認められ、過去も今も数量的にはOEMも含めますと1、2位を争うメーカーですよ。
http://www.audio-technica.co.jp/atj/category.php …
    • good
    • 0

No.1です。


>BL-99Lを丸ごと買ったらという意味ですが
針交換の度にプレーヤーを買い足すことになってしまいます。

>カートリッジはどんな品番でも入るのですか?
はい、「高さ」と「重量」が規格外になるカートリッジ、シェルもありますが
大概のモデルは取付可能だと思います。

高さは、シェルとレコード盤が水平になるようアームの高さ調整で対応
重量は、重すぎるカートリッジの場合はウエイトに小銭を乗せる
などで調整も可能ですが。

アンプの PHONO イコライザーに MCトランスが付いていれば
MC型のカートリッジのご利用をオススメします。

MC/MMの切り替えスイッチがなければMM型かMV型を選択するようになります。

良く聴くジャンルをオーディオショップの店員に伝えれば
オススメのカートリッジを紹介してくれると良いと思います。

オールマイティに訊くのであれば
オーディオテクニカの AT-F7 あたりが良いかと思います。
    • good
    • 0

のっけからヒドい言い方になり、申し訳ないのですが・・・。



「BL-99V 交換針」というものは、現在も存在しませんし、
過去にも存在したことはありません。
???

このプレーヤーは、元々針先部分(カートリッジ)が
付いていないのですね。
さらに、オリジナルのBL-99Vはトーンアームすら付いていません。
なぜかと言うと、こいつはかなりの高級モデルなんですね。
アナログプレーヤーって安物はカートリッジまで全部付きなんですが、
中級>高級になるにしたがって、カートリッジ無、
さらにはトーンアーム無・・・・となっておりました。
つまり、「お客様の好きなものを付けてくださいね」ということなんです。
お祖父様はそのように購入されていたはずです。

では、質問者様はどうすればよいのか?
カートリッジを購入・交換してください。
こんなの。
http://www.audio-technica.co.jp/atj/list_model.p …
ひょっとしたら、ヘッドシェルも必要かも。
http://www.audio-technica.co.jp/atj/series.php?s …

でも、回答中の用語がよくわかんないですが・・・・・・・。
ごもっとも。
こちらのサイトを見て頂けますでしょうか。
http://www.phileweb.com/magazine/audio-course/ar …
かなりわかりやすいと思います。
第29回にはアームの調整方法も載ってます。

質問者様は「無知ですみません」と仰いますが、ある意味当然なんですよ。
物心ついた時は、すでに音源はCDだったでしょうし。
無知を気にする必要はまったくないと思いますよ。

ちなみに当方はRX-2000という、BLー99Vよりさらに古いモデルを
使用中です。
構造がシンプルなんで、ちっとも壊れません(笑)。
中古で買ったんですけどね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!