プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人でイベントを開催するにあたり、会場で配布する20cmほどの記念品(紙製品)5000個を中国企業に発注しようかと考えています。初めての経験です!!

教えてもらったサイト、
アリババで企業を募集したところ、数社が関心を寄せてくれています。
商談を進めるのは進めたいのですが、、完成品を港まで取りに行くとか、通関業者を依頼するとか、複雑な輸入手続きは一切解りません。(税関に問合せたところ、紙製品には関税はかからないとのことです)
FOB,CIP,なんて、私には無理です

1社はとりあえず「配送料込みで60万日元」という返事をよこしていますが、この配送とは何の手段を用いるのか不安です

そこで、流通王、DHL、Fed-EXなどといった宅配業者を利用したい旨相手に伝えたいのですが、それは可能なのでしょうか?

また、そう依頼するのであれば、相手にはどのように連絡すればよいのでしょうか。(具体的な文面)

ぜひぜひ宜しくお願いします

A 回答 (2件)

アリババ日本語版でしょうか?

アリババ日本語版に掲載するのは有料なので、そこまでする企業は一応信頼出来ると思います。
もちろん英語は使えるでしょうね。

中国との取引は現金先払いです。高額の場合、発注時に3割とか要求されることもあります。
そして、出荷時に残り。 それは見積書に書かれているでしょう。
発注書とお金が届くまでは契約成立していないので、何も作業は始まりません。

中国には、ローカル、海外、EMS の3種類の海外航空便があり、1キロ10元とか値段が違います。
2日でとどくとか、4日かかるとか、納期にも違いが。
中国ローカルが一番安くて、日本での配送は福山とか提携業者が行います。
ネットで物流確認できるのはどこも同じです。
佐川グローバルエクスプレス、というのもありますけどね。一番高い。

あ、あと、校正を送る、とかでEMS使いますよね。それにはお金がかかるのですから、それも込みにしておかないと「送れない」ということになります。小口のEMSは高いんです。

P.S.
印刷物ですよね。日本の印刷会社ってどこに頼んでも品質に大差がないですが、中国ではその差がものすごく大きいんです。もちろんトッパンの下請けやっているような高品質の工場もあるし、下を見たら安かろう悪かろうが当然。
イラレのデータを開くPCがなくて、見本として添付したカラープリントをスキャンしてそれで印刷する。なんていう超荒業もできます。安く済ますにはそれなりの覚悟も必要ですね。
きちんとしたホームページを持っているような大きな印刷会社を選びましょう。値段はそれでも日本より安いんだから。
    • 0

台湾で中国企業と取引をしています。

イベントで紙製品ですか、多分お世話になったことがあるかもしれませんね。

さて、中国企業との取引は基本的に英語です。
相手も翻訳サイト(主にgoogle)を使っているので、こちらもgoogle翻訳で翻訳しましょう。
ただし、現在日本語→中国語の翻訳精度はあまり高くありません。
そのため、できれば日本語→英語、もしく日本語→英語→中国語と変換しましょう。

中国企業は彼らも少し不安があるため配送費自体は基本的には多いめに請求して来ます。
そのため、着払いにしてもらうのが最も安くなります。

その際に「Shipping company, please use the FedEx」と添えておけば
FedEXを使って配送してくれるかと思います。

ちなみに上記文はgoogle翻訳にて「運送会社はフェデックスを使ってください。」と入力し翻訳しました。
正しいビジネス文ではないかと思いますが、これで十分通じます。
また相手からの返答があればこちらのサイトで質問すればだれか返答してくれるかと思います。
以上参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました
英語で取引してみます。