プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

グルーヴを感じる曲を教えてください。
(洋邦問いません)

私はベタなのばかりですが以下が好きです。

Booker T & the M G 's - Green Onions


Michael Jackson - Billie Jean
http://www.youtube.com/watch?v=Zi_XLOBDo_Y

Earth, Wind & Fire - Sing a Song
http://www.youtube.com/watch?v=HBpsOu8jyU8

A 回答 (14件中1~10件)

まだ開いておられるようなので性懲りもなくお邪魔します。

昨夜久しぶりに iTunes を立ち上げて聞いていたらいろいろ見つかりまして

Love Addict 中島美嘉

速めの3拍子とテンションを多用したジャズアレンジが妖しさ満点。

旅から旅 陽水
http://www.youtube.com/watch?v=if-GTIfNBFk
ちょっとレゲエ風の、2拍目ウラと3拍目のアクセントが交替する不思議なノリです。スネアとタイミングを合わせたベースラインが面白いです。

以下、アニメやゲーム関連です。洒落たのからどうしちゃったのというのからいろいろです。

ケメコデラックス!
http://www.youtube.com/watch?v=3-uVu3F5pXE
(歌詞)http://www.jtw.zaq.ne.jp/animesong/ke/kemeko/kem …
プリップリン体操
http://www.youtube.com/watch?v=PGZvNoinRwQ

この二つは同じ番組の主題歌で、作詞は監督ですが内容と何も関係ありません。初めのはジャズ風でありながらベースラインとかリズムのノリはロックンロール風でもある変わったグルーヴ、後のは打ち込みのダンスグルーヴですが、一体何を考えて実在の人物を皮肉った歌詞を書いたのか意図が不明です。

もってけ!セーラーふく
http://www.youtube.com/watch?v=73O7tATQ8og
全編でスラップベースが暴れまくる、ハードファンクなノリ。こういうタイプの曲がそれまでなかったこともあり、当時ベースパートを弾いてみたという動画がアップされたり、採譜されたりしました。ベース弾きなら確かに一度は弾いてみたいベースです(ただし五弦ベースが必要)。

Down Town
http://www.youtube.com/watch?v=C173NVm-e60
シュガーベイブの原曲をテンポアップして、ブラスとストリングスを加えたアレンジ。It's show time! という感じになりました。

buddy-body
http://www.youtube.com/watch?v=dbeOGzKA4Ts
ウッドベースのラインがカッコいい。70年代のオトナ向け番組の主題歌にありそうな雰囲気。

Tank!
http://www.youtube.com/watch?v=v-TAxm00jOg
作曲者(赤い服をきてキーボードを弾いている人)はジャズが苦手というようなことを言っていたようですが、そのくせこういうカッコいいものを作ってしまったのです。

Neko Mimi Mode
http://www.youtube.com/watch?v=THTMTMDz2jU
フランスの Dimitri From Paris というアーティストに依頼してできたラウンジミュージック。同じ人の Love Love Mode という曲の自己パロディです。声を提供しているのは「プリップリン体操」を歌っている人です。

林檎と蜂蜜
http://www.youtube.com/watch?v=TibBiGaQZEM
スカのリズムですが、歌詞はまごうことなき昭和歌謡のノリ。タイトルの林檎と蜂蜜、歌詞に出てくるカレー、つまりハウスバーモントカレーというわけです。

マ・ジ・ヤ・バ
http://www.youtube.com/watch?v=6rPWle7tShE
現役の政治家、M・ジャクソン、ヨン様などにしか見えない悪者を思い切り皮肉って痛快にやっつける番組がかつてありまして、その主題歌を松崎しげるが歌っていました。今だったら自粛するほどヤバい。曲はブルースブラザーズのオマージュ。

カニ☆Do-Luck
http://www.youtube.com/watch?v=wrK2yekLww4
現在放送中のものから、とんでもないブツが。タイトルは「かに道楽」に引っかけ、ひたすらカニのことを歌い、ウォーホール風のカニ缶やスティーブ・ジョブズまで登場させ、イントロはどう聴いても In the Mood の借用、しかし番組内容とは一切関係なし。

この回答への補足

そろそろ締め切らせて頂きます。

ロックやジャズ、ラテン等にグルーヴはつきものですが
これほど沢山のご回答を頂けるとは思いませんでした。

皆様ご回答ありがとうございました。

補足日時:2013/04/27 16:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお。
ちょうどMステでももクロのパフォーマンスの出来の悪さにげっそりした後
退屈しかかってたので有難いです(笑)

>Love Addict 中島美嘉

ほ~。
この人、バラードは巧いとおもってましたがこのテンポもいけますね。
ホーンもサックス・ソリなのかスプレッドなのか分かりませんが小粋ですね。

>旅から旅 陽水

確かにAメロ、Bメロ、ブリッジでノリを替えてるようですね。
陽水は歌の巧さに耳がいきますがアレンジも凝ってますね。

>ケメコデラックス!

待ってました!!!
アニソン!!!(笑)
昔はビッグバンドは大して数は無かったと思うんですが
この頃増えてるんでしょうか?
レベルもえらい上がってますね。

>プリップリン体操

高校の頃、フロイト全集を赤線引きながら3回ぐらいよんだ私としては
リビドーが出た時点で抱腹絶倒でした(笑)

>もってけ!セーラーふく

う~ん。歌の頭は裏から入っているようですが。
バックが16なのかなんなのか分かりません(笑)
とりあえず「行くでがんす。ふんが~」が最高です(笑)

>Down Town

良い感じですね。
スカとも違うんでしょうか?
ビッグバンドが最高の切れ味ですね。

>buddy-body

ランニング・ベースってところでしょうか。
ズージャって言いたくなりますね(笑)

>Tank!

ベースのリフが効いてますがホーンのアレンジもカッコイイですね。
アルトも人も巧いです(笑)

>Neko Mimi Mode

ボサノヴァ風ですね。
日本人もこんなの出来るようになったんですね。
しかし「んにゃ~ん んにゃにゃ~ん」って(笑)

>林檎と蜂蜜

スカと歌謡曲の意外な親和性ですね(笑)
ベースがカッコイイです。

>マ・ジ・ヤ・バ

グラサンのおっさん誰かと思ったら「鋼の声帯を持つ男」じゃないですか。
HIS以来の感動でした(笑)

>カニ☆Do-Luck

締めはやっぱりアニソンですね(笑)
確かに、In the Mood です。
しかし、今、日本で1番元気なのは女子のアニソンではないでしょうか(笑)

ああ。今日も楽しめました(笑)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/26 22:05

またお邪魔します。



<ラテンを少し追加します。>

○LA CHIVA GANTIVA-Apretao でも確かベルギー出身だったような。


○BERSUIT VERGARABAT-El Baile De La Gambeta
緩やかなグルーヴ。哀愁あります。

<ロックのグルーヴ。>

○TEN YEARS AFTER-Good Morning Little Schoolgirl
60年代のHRです。モノクロのライブとPV両方あります。
お好きな方を。
余談ですが、この頃のアルヴィン・リーが千原ジュニアに似てる
と思うのは私だけでしょうか?

○JON SPENCER BLUES EXPLOSION-Bellbottoms
PVあります。ブルージーなガレージロックです。

<その他。ポップだったりディスコ・ファンクだったり。>

○ABBA-Gimme Gimme Gimme ベタだけどいい曲です。
http://www.youtube.com/watch?v=XEjLoHdbVeE

○BECK-New Pollution http://www.youtube.com/watch?v=uxugaMpt1vU

○DEEE LITE-Groove Is In The Heart
ディスコ・ファンク。ブーツィーが参加してます。
http://www.youtube.com/watch?v=etviGf1uWlg

<さらにその他>

○BEATS ANTIQUE-Beauty Beats
なんとなく中東ぽくて、緩やかなグルーヴ。
PVぽいものあります。2009と書いてあるVです。


*JO ANN CASTLE-Bumble Boogie
スペルが1文字まちがってただけで、私も検索でヒットしませんでした!
上は訂正してありますので、再度挑戦してみて下さい。

また欲張ってしまいました(汗)この辺にしておきます。
苦手なものがあったらごめんなさい。

PS.
前回のWorld Party、グルーヴと関係ないのですがB.ディランの
「Sweetheart Like You」をカバーしてますので、よろしければ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いらっしゃいませ(笑)

>LA CHIVA GANTIVA-Apretao

理屈抜きでノリまくりって感じですね(笑)

>BERSUIT VERGARABAT-El Baile De La Gambeta

ホント哀愁ありますね。
ハモりも気持ち良いです。
ギターの音も懐かしい感じですし
ラストのアコーディオンがまた哀愁ですね(笑)

>Good Morning Little Schoolgirl

あれ、聞いたことある曲だなと思ったら
ブルースのスタンダードなんですね。
アルヴィン・リーは速弾きしか知りませんでしたが
こんなテンポもあるんですね。
まぁ、途中、やっぱり結構速くなってますが(笑)
しかし、千原ジュニアを若い頃知った人は
アルヴィン・リーを知らないと思いますが似てますね(笑)

>JON SPENCER BLUES EXPLOSION-Bellbottoms

あんまりブルースって感じはしませんが
低めのベースラインと疾走感が良い感じです。

>ABBA-Gimme Gimme Gimme

ABBAっていうと綺麗なヴォーカルに耳が行っちゃいますが
確かにベースの裏が効いててグルーヴありますね。
しかし、ABBAは楽曲に力があります。

>BECK-New Pollution

白人にしては緩いグルーヴですよね。
しかし、サビの下がって行くメロディをブリトニー・スピアーズがパクってたような(笑)

>DEEE LITE-Groove Is In The Heart

ああ。これMTVでよく観ました。
ってことは、このベースがブーツィーなんですね。
伸びる笛が効いてます(笑)

>Beats Antique Beauty Beats

なんか物凄くエスニックなフュージョンですね。
バンジョーみたいな楽器の音が効いてますが
ヴォーカルだと思ってた女の人が踊り専門だと気付くまで大分かかりました(笑)

>JO ANN CASTLE-Bumble Boogie

なるほど。元ネタは「 Bumble Bee Twist 」のようですね。
こと「速弾き」に関してはアコーディオンに敵うものはないんじゃないでしょうか。
まぁ、ウィントン・マルサリスのラッパは別ですけど(笑)

>また欲張ってしまいました(汗)この辺にしておきます。
苦手なものがあったらごめんなさい。

いえいえ。私、極めて雑食ですので全然オッケーです(笑)

>World Party「Sweetheart Like You」

ディラン、大好きですので嬉しいです。
この曲も良いですよね。
ディラン、歌い方は物凄くクセがありますけど
メロディは美しいものが多いですね。

また沢山ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/25 08:22

>Dolbyって「ドルビーシステム」のことなんでしょうか?



はい、そういう風に何か関係があるのではと勘違いしたわけです。世界初のVTRを作ったアンペックス社に歌手のビング・クロスビーとビング・クロスビー研究所が関与していたので、似たようなことがあるのかと思っていました。

=============================================================

ストリッパー - 沢田研二

シャッフルのリズムとGS風のギターのアーミングがちょっと懐かしい感じのロックのノリです。

恋の発車オーライ! - 帝劇三人娘
http://www.youtube.com/watch?v=b9zJMS_yDAo
(映像は非公式のもので、キャラクターは無関係のものです)
往年のビッグバンドジャズで、古き良き歌謡曲の雰囲気満載。目立ちませんがビッグバンドのギターはいい感じを出しています。

大正イカレポンチ娘 - 斉藤由貴
http://www.youtube.com/watch?v=Ejusl1nTUQQ
これも古き良きジャズのノリですが、大正と言うより昭和でしょう。

東京ブギウギ - 三瓶由布子
http://grooveshark.com/#!/search/song?q=%E5%85%A …
数多いカバーのうちの一つ。日本でのブギはやはりこのノリでしょう。

Overkill - motörhead
http://www.youtube.com/watch?v=GlecTBevmzc
有無を言わさず突っ走る高速8ビート。デビュー以来一貫してこういうノリの極悪ジジイ・レミー。

それでも君は僕を軽蔑するかい - Here Is Eden
http://www.youtube.com/watch?v=jkyCxo1BQYs
イカ天出場時の映像ですが、審査員の評判が異例なほどよかったのを覚えています。それでも勝ちぬかなったのは「(こんな番組に出なくても)もういいでしょう」ということでした。

黒猫のジャズ
http://www.youtube.com/watch?v=baDpiIJBn50
しゃれたジャズワルツですがよく聞くと2拍子が混じっていたりして乗ろうとする者を翻弄するところなどまさに猫。

Promised Land - Loren & Mash
http://www.youtube.com/watch?v=GNBLn5x38bU
黒っぽいノリのブリティッシュR&B。エヴァンゲリオンで使われた音楽をR&Bなどにアレンジした派生企画です。

Tokyo Town - Anna Banana
http://www.youtube.com/watch?v=ftLMHlHKJ20
「さらばジャマイカ」の歌詞を変えたもので、Kingston town が Tokyo town になっています。レゲエのノリが「もっとゆっくりやろう」というメッセージによく合っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>はい、そういう風に何か関係があるのではと勘違いしたわけです。世界初のVTRを作ったアンペックス社に歌手のビング・クロスビーとビング・クロスビー研究所が関与していたので、似たようなことがあるのかと思っていました。

わざわざすみません。
こういう小ネタ大好きなので嬉しいです。
しかし、こういっちゃあ失礼ですが、あんなロートルが研究所を作ってたのは
ちょっと驚きました。
そりゃあ、金は持ってたでしょうが金の使い方がさすがですね。

>ストリッパー - 沢田研二

ああ。これ確かにシャッフルでしたね。
当時、多分言葉を知らなかったと思いますけど(笑)
どこに差があるか分かりませんがGSってあくまでロック風でしたね。
しかし、ジャケットのケツはジュリーなんでしょうね(笑)

>恋の発車オーライ! - 帝劇三人娘

いやぁ。trgovecさんのアニソン物はワクワクします(笑)
勿論ビッグバンドの演奏は堂々としてますが
CGの進化ぶりに驚きます。
一体ビット数どんだけあるんだっていう滑らかさですね。
複アカ取って参考になった押しまくりたいです(笑)

>大正イカレポンチ娘 - 斉藤由貴

前の席で踊ってるおっさんのウザさが良いですね(笑)
こんな曲、何て言うんだったっけ?ブギウギだったっけ?
と思ってたら最後に斉藤由貴がブギウギって言ってましたね(笑)

>東京ブギウギ - 三瓶由布子

おお。切れのある演奏ですね。
ブギウギって裏ノリが特徴だったんですね。

>Overkill - motörhead

今度は一転メタルですか(笑)
タイトなドラムが凄いですね。

>それでも君は僕を軽蔑するかい - Here Is Eden

なるほど。
これよりヘタなプロ結構いましたね。
あの番組「もう、最悪」とか審査員が厳しいこと言うのが画期的でしたね(笑)

>黒猫のジャズ

ジャズ・ワルツといえば私が神のごとく尊敬するコルトレーンの
「My Favorite Things」を思い浮かべますがテイストは「Kind Of Blue」ですね。
そう思ってたら、キッチリ歌詞に「マイルスが笑ってる」と出て来て
「いやいや、マイルス滅多に笑わんし」と心で突っ込んでました(笑)
仰るようにホーンのバッキングが2泊で乗ってるのがニクいです。

>Promised Land - Loren & Mash

こちらはグルーヴの王道ですね。
アニメがフランスで流行ってるのは聞いてましたが
イギリスまで行ってましたか。

>Tokyo Town - Anna Banana

最後ヒネりましたね(笑)
スケールに沖縄が入ってるように思うのは気のせいでしょうか(笑)

しかし「グルーヴ」だけでこんだけ引き出しがあるtrgovecさんが怖ろしいです(笑)

ではまた(笑)

お礼日時:2013/04/24 08:18

‘グルーヴ’の個人的な解釈になっちゃいますが...


お好みやイメージに合わなかったらごめんなさい。

○ELLEN McILWAINE-Toe Hold 
70年代のロックです。liveと書いてない方を聴いて下さい。

○SOUL COUGHING-Mr. Bitterness
ジャジーでノリのいい曲です。デモやセッションじゃないのを聴いて下さい。

○SWOOP  白人バンドですが、ファンキーなノリです。
-Rock Dog
-Neighbourfood Freak

○WORLD PARTY-Thank You World 


○JO ANN CASTLE-Bamble Boogie
スピーディーなアコーディオン・ソロです。

○EL GRAN SILENCIO-Chuntaro Style 
PVあります。ラテンのポップなグルーブ。

○GOTYE-Learnalilgivinanlovin
‘JTV’と書いてあるスタジオ・ライブをどうぞ。

○PSYCHEFUNKAPUS-Hillbilly Happy Smash
グルーヴィーと言うか、ファンキーでノリノリでにぎやかな曲です。


ちょっと多すぎましたね。途中で飽きたらごめんなさい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>‘グルーヴ’の個人的な解釈になっちゃいますが...

グルーヴという言葉を使いたかっただけですので
ノリの良い音楽ならなんでも結構です(笑)

>○ELLEN McILWAINE-Toe Hold 

バッチリ、グルーヴがありますね。
ちょっとファンクも入ってるでしょうか。

>○SOUL COUGHING-Mr. Bitterness

クラブで掛ってる音楽かなと思いましたが一応オルタナなんですね。
「咳する魂」って面白い名前ですね(笑)

>○SWOOP -Rock Dog,Neighbourfood Freak

オーストラリアのバンドなんですね。
誰の影響を受けたのかさっぱり分かりませんが
キッチュなポップセンスがオシャレですね。

>○WORLD PARTY-Thank You World 

白人にしては良い感じでレイドバックしてますね。
メロディがポップな割りに重ための音が心地良いです。
歌詞はよく聴き取れませんがタイトルは皮肉なんでしょうね。

>○JO ANN CASTLE-Bamble Boogie

あらら。これはYouTubeで見つかりませんでした(泣)

>○EL GRAN SILENCIO-Chuntaro Style 

ああ。基本的にラテン大好きなのでゴキゲンです(笑)
ラテンは哀しいメロディが陽気なリズムに乗ってるとこがたまらないです。

>○GOTYE-Learnalilgivinanlovin

この人、去年「Somebody That I Used to Know」で初めて知りましたが
物凄く才能ありますね。

>○PSYCHEFUNKAPUS-Hillbilly Happy Smash

アフロからヒルビリーへ行くとこが強烈ですね(笑)

>ちょっと多すぎましたね。途中で飽きたらごめんなさい!

いえいえ。全くダレずに楽しめました(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/23 20:32

追加行きます



Marionette - BOØWY

8分音符のルート弾きのベースが作り出す8ビートのグルーヴ。ベースの人は同じ音をずっと弾き続けることにこそ喜びを見いだすとインタビューで語っていました。

かりそめのスウィング - 甲斐バンド
http://www.youtube.com/watch?v=UktN-4ZbWes
ドラムなしで、ギターとウッドベースだけでスウィングしています。それにしてもこういうバイオリンの音は言いようのない場末感をかもし出します。

ナイト・ウェイブ - 甲斐バンド
http://www.youtube.com/watch?v=U3NnmkH7XG0
コーラスやアフリカ「風」リズムを取り入れていた頃の曲です。4拍子と3拍子が同居したようなリズムは高揚感があります。

Chasing Shadows - Deep Purple
http://www.youtube.com/watch?v=RfRJqBQ5eTM
これも同系統のアフリカンリズム。これ以前にも同様のリズムを取り入れたものはありましたが(The Shield http://www.youtube.com/watch?v=LmWWujQ9OT0)これは全面的にこのリズムで、メンバーで分担してパーカッションを叩いています。

感謝知らずの女
http://www.youtube.com/watch?v=Qaef-ALt7Zw
この人の場合、作曲者名をあげるよりアレンジャー星勝の名を挙げた方がよさそうです。ベース以外全てアコースティック楽器のシャッフルロックです。エレキ楽器でロックをやるのはまだ憚られたのかもしれません。

Le Freak - Chic
http://www.youtube.com/watch?v=cqupk71a-O0
チューニングの低いドラム(一説に素人が叩いても音が出ないほど緩く張っていたとか)の重いビートと割とルーズなベース、ギターのカッティングが生み出すダンスグルーヴ。ギターのン・ロジャーズ以外はすでに故人となりました。

1000% Sparking
http://www.youtube.com/watch?v=ze89h1yiGEE
リズム自体は打ち込み主体のデジタルビートですが、コード進行や展開が日本人好みのドラマチックさで言いようのない高揚感を出します。

ニセモノ - Friends
http://www.youtube.com/watch?v=oXtodueYELk
何の変哲もない8ビートですが、やはり展開とコード進行が乗せる原因であるようです。イントロで聞かれる鐘のような音は学校のチャイムを表現したものらしい。

The Key To Her Ferrari - Thomas Dolby
http://www.youtube.com/watch?v=gp1F0AjFoqE
ギターのタッカタッカと刻むシャッフルのリズムと4ビート風のベースが心地よいグルーヴを作っています。skiv it がスケベに聞こえるのはご愛嬌。セリフも結構きわどいことを言っているようです。ちなみに初めて名前を聞いたとき、ノイズリダクションの開発者の関係者かと思いましたが本名は別で、それどころか勝手に名乗ったのでノイズリダクションの方から訴えられたとか。

Zean Zean - Pink
http://www.youtube.com/watch?v=eLuU-1emL7M
無国籍サウンドと言われたこのバンド独特のノリ。ヴォーカルについてはやはり厳しい意見を言う人が当時から多かったようですが、この曲におけるケチャの使用とか歌詞に人工語を使ったり、また石見神楽とのコラボレーションなど「歌」に関するいろいろな試みが評価されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回より増えてますね。
trgovecさんのコレクションの全容を見たくなって来ました(笑)

>Marionette - BOØWY

ああ。この曲好きでしたけど、印象的なメロディに気を取られて
ベースは気付きませんでした。
まぁ、よっぽど変わったことしないと気付きませんけどね。
しかし、このベース、指つるんじゃないですか(笑)

>かりそめのスウィング - 甲斐バンド

『裏切りの街角』は大好きでしたけど、こんなこじゃれた曲もあるんですね。
いわゆる4ビートのジャズだと思いますが確かにバイオリンが物哀しいです。
大体、ロングトーンはそれだけで哀しいみたいですが、あの細い音色が拍車をかけてますね。

>ナイト・ウェイブ - 甲斐バンド

なるほど、ドラムの後ろでシンセみたいなのが「タタタ」ってやってますね。
ポリリズムは一気に奥行きが出ますね。

>Chasing Shadows - Deep Purple

これもポリリズムっぽいですね。
以前なんかの映画で
「ヨーロッパは4で乗り、アフリカは3で乗る」って言ってましたが正にですね。

>感謝知らずの女

「ンカッカ ンカッカ」って刻みが心地良いですね。
B面って、往々にしてこういう渋くて良い曲が多いですね。

>Le Freak - Chic

ああ。これ大好きでした。
これぞグルーヴですね。
こういうレイドバックしたグルーヴは黒人しか出せないんじゃないでしょうか。
全員が同じ緩いグルーヴを共有してますもんね。

>1000% Sparking

凄い!!!
この分野、物凄く進化してますね。
この世界観は日本人特有のものなんだと思います。

>ニセモノ - Friends

徐々に上がって行くベースラインと女の子達の高めの声がバッチリマッチしてますね。
なんか最近のアニソンは女の子に席巻されてるんじゃないですか(笑)

>The Key To Her Ferrari - Thomas Dolby

こうして改めて聴くと速めの4ビートってグルーヴそのものですね。
PVのエロいおねぇちゃんを見るときわどいセリフも頷けます(笑)
それはそうと、Dolbyって「ドルビーシステム」のことなんでしょうか?

>Zean Zean - Pink

前回同様、スラップベースが効いてますね。
しかし、こんな間違ってもヒットしなさそうな曲をシコシコ作ってたのは
ホント偉いと思います。

しかし、こんなに沢山聴かせて頂いて改めて思いましたけど
一口にグルーヴって言っても
4ビート、8ビート、アフロリズム、シャッフル
コードが進行するの、あんまり進行しないのと色々ありますね。
勉強になりました(笑)

追加ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/23 05:43

大好きなシャツ - 渡辺満里奈



4ビート系のノリにアコースティック楽器の音がいい感じ。この曲の「CDV」を買いました。

恋とマシンガン - フリッパーズ・ギター
http://www.youtube.com/watch?v=A4PxCtycRsg
これも同じようなノリですが、「大好きなシャツ」の作曲はフリッパーズです。こちらのカバー(水無瀬伊織 http://www.youtube.com/watch?v=WJNELPps7AI)も原曲に忠実でいい感じです。

Teen Town - Weather Report
http://www.youtube.com/watch?v=uRaKYw6okuA
スタジオ盤よりも激しい演奏で、特に後半部はまったく違い、16分の休符を絡めたベースラインは圧巻。

三色の秘密 - お側御用隊
http://www.youtube.com/watch?v=uRaKYw6okuA
ブレイクやシンコペーションに関係なく一定に踏み続けるバスドラと細かく入るスネアが一種独特なグルーヴを作っています。

Naked Child - Pink
http://www.youtube.com/watch?v=t_D0Rw5J9Mk
速い8ビートに裏を活かしたスラップベースが絡んで他にはなかなかないリズムを作り出します。

Lucille - Deep Purple
http://www.youtube.com/watch?v=zCrDGwwBv9s
リトル・リチャードのカバーですがアンコールでよく演奏されていた曲で、いわゆるロックンロールのノリを持っているナンバーは唯一ではないかと。ノッてくるとスネアを4拍全てに入れてくるペイスのドラムがキモで、聞き手をぐいぐい乗せていきます。

不思議色ハピネス - 小幡洋子
http://www.youtube.com/watch?v=99KyZJn11oQ
リズムのすき間がグルーヴを生み出しています。ベースはSHOGUNのメンバーだった人で、休符を大きくとったりフレーズのすき間にヘビのように入り込んだりのアレンジは見事。

カートニアゴ - FLiP
http://www.youtube.com/watch?v=hEi56GYGQRU
今でもこういう骨太なノリを聞かせてくれるバンドがいるので、日本もまだまだ捨てたものではない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもです(笑)
ちらっと見ただけでよだれが出そうなラインナップですね(笑)

>大好きなシャツ - 渡辺満里奈

軽めの歯切れの良いバックの職人芸がすこぶる小気味良いです。
渡辺満里奈が全部微妙にノリ遅れてるのと音程ハズしまくってるのが
ご愛敬です(笑)

>恋とマシンガン - フリッパーズ・ギター

こちらも歌はともかくバックは素晴らしいですね。
このテンポでノリ切れるヴォーカルって日本にいるんでしょうか。
向こうならエラを初め、マンハッタン・トランスファー、アル・ジャロウとか
結構いますけどね。

>水無瀬伊織

お!?
この人、今のところ1番歯切れが良いですね(笑)

>Teen Town - Weather Report

凄いのが出て来ましたね。
ウエイン・ショーターは好きなんですがザヴィヌルとジャコパスがイマイチ好きになれないので
あんまり聴いてないんですが超弩級の演奏ですね。
マイルスを除いて超一流がどんなもんか思い知らされます。

>Weather Report - 03 Teen Town [8:30 version]

あいかわらずジャコパスの速引きベースが凄まじいですが
タイコのシンバルの切れとアフロリズムが心地良いです。
でもソプラノサックスがコルトレーンと並んでショーターが好きです(笑)

>Naked Child - Pink

昔「チョッパー」って言ってたやつですね。
これまたヴォーカルにはもったいない素晴らしいバックですね。
歌って難しいんですね。

>Lucille - Deep Purple

大体、ライヴは速くなるみたいですけど
グルーヴも何割か増しみたいですね。
テーマに入ったところでいきなり乗せられました。

>不思議色ハピネス - 小幡洋子

ヴォーカルの魅力で売れてるバンドなんかだと
ヘタなメンバーのひとりやふたりいるもんですが
水も漏らさないスタジオ・ミュージシャンの演奏は心地良いです。
歌も昔の人より格段に上手くなってますね。

>カートニアゴ - FLiP

ガールズ・バンドですか。
出だしのコードが高めに移動するとこですでにグッと来ますね。
ジュディマリのYUKIぐらい声が前に出たら、どっか~んと売れそうですね。

いや~。たっぷり楽しめました。
いつもながらありがとうございました。

お礼日時:2013/04/22 07:14

 追加です、グルーヴはよく分からんので、軽く気持ちEやつと言う事で、


☆Ziggy Marley - Black My Story 兄弟の声、皆父そっくりで生きてるかと思ったよ。4人いるので
聴き易い佳曲の数は父より多いかも、。
 
✿.Angie Stone - Life Goes On ’00年位か?サビんとこ
 http://www.youtube.com/watch?v=g4hHqC-Grhk
☆ Me'shell Ndegeocello- Loyalty 90’sストーンズのベーシスト(1回)
 http://www.youtube.com/watch?v=sVHWFqedZco
☆.Sexual Healing、 Marvin Gaye .
 http://www.youtube.com/watch?v=-6WIXCVYT1I
✿Miles Davis "Freddie Freeloader"ウィントンケリー。シングルNoteで最もスウィンギーピアノだとマイルス言ってた。でも自分のAlbumだと普通に名手、? さすがジャマイカ生まれ、独特のSwingレイドBackタイム、ソロ最初からですね。
 http://www.youtube.com/watch?v=ZD4M2foMDF0
☆cachaitoロペス-a gozar el tumbao+cachaito in laboratory、ft、Dj,Nasty
 http://www.youtube.com/watch?v=MHrObal3GvU
☆Manteca - Dizzy Gillespie (1947) 定番です
 http://www.youtube.com/watch?v=f3tNKTgjNzA 何だ結局またダンスAfroかよ!でしょうか?
ごゆっくりどうぞ。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもです(笑)

>☆Ziggy Marley - Black My Story

ホント声似てますね。
そんな沢山曲書いてるんですね。

>✿.Angie Stone - Life Goes On

これまた渋いですね。
タランティーノが好きそうですね。

>☆ Me'shell Ndegeocello- Loyalty

ん?女性のベーシストですか。
まぁ、ベックのとこにもバカウマ女性ベーシストいましたもんね。
こちらは良い感じでレイドバックしてますね。

>☆.Sexual Healing、 Marvin Gaye .

いつ聴いても良い声ですね。
スモーキー・ロビンソンなんかもそうですけど
黒人特有のかすれ気味の高音はたまらないです。

>✿Miles Davis "Freddie Freeloader

出た。世紀の大名盤からですね。
ウィントン・ケリーは良くスウィングしますね。
「キンコロカンコン♪」って手くせが好きです(笑)

>☆cachaitoロペス-a gozar el tumbao+cachaito in laboratory、ft、Dj,Nasty

ベースの人、どっかで見たことある顔なんですが
「ブエナ・ヴィスタ・ソシアル・クラブ」じゃないですよね?

>☆Manteca - Dizzy Gillespie

キターーー!!!
「マンテカーーー!!!」(笑)
私、ビッグバンドあんまり好きじゃないんですが
これは、どわい好きです。
バンドの凶暴なノリとガレスピーの空高くぶっ飛んでるようなペットは
他の追随を許してません(笑)
そりゃあ、メイナード・ファーガソンなんかも高いっちゃ高いですけど
なんか一本調子なんですよね。

いやぁ。お腹一杯です(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/21 22:24

では定番どころから。



Tower Of Power - You Got To Funkifize


鬼畜のごときラテンのグルーヴ

Celia Cruz & Fani All Stars - Quinbara
http://www.youtube.com/watch?v=AXN-_asIaYs

ジャズの人がマジでラテン育ち悪そな奴はだいたいホモだち

Michel Camilo - Caribe
http://www.youtube.com/watch?v=3dU2ZJDSV6E

80sニューウェーヴなりのヘッポコグルーヴ

Cars - Hello Again
http://www.youtube.com/watch?v=MCj_qdKa1Kg

70s日本人なりの珍妙グルーヴ

Yellow Magic Orchestra - Mad Pierrot
http://www.youtube.com/watch?v=8AyQ8IUkW1g

なんか定番ばっかりですいませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>Tower Of Power - You Got To Funkifize

いやぁ。ここのホーン・セクションはいつ聴いても激ウマですね。
白人でこのファンクはなかなかないんじゃないでしょうか。

>Celia Cruz & Fani All Stars - Quinbara

この声出まくりのおばちゃん凄いですね。
乗りに乗った早口が圧巻です(笑)

>Michel Camilo - Caribe

テーマのところは普通のラテン・バンドみたいでしたけど
アドリブになると一味も二味も違いますね。
ピアノの人が多分バンマスなんでしょうがバカウマでした。
そしてホモなんですね(笑)

>Cars - Hello Again

ああ。ここ結構好きでした。
ヴォーカルに個性があって良いです。

>Yellow Magic Orchestra - Mad Pierrot

あの頃のポップ・シーンではセンスが突出してましたね。

>なんか定番ばっかりですいませんでした。

いえいえ。センスを感じるご選曲でした。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/21 16:56

なんか70年代のが多めになってしまいました。



King Curtis & The Kingpins - Memphis Soul Stew
この曲は有名ですかね~。


Lula Côrtes e Zé Ramalho - Nas Paredes Da Pedra Encantada
70年代ブラジリアンサイケです。
http://www.youtube.com/watch?v=I-P4SuYmdsw

Spiteri - Campesina
70年代ベネズエラのラテンロックです。
http://www.youtube.com/watch?v=xiIYLnHL1s4

Gold - Livin' High
70年代ドイツのサイケデリックロックバンドです。
http://www.youtube.com/watch?v=78MCNpJ5R6U

SOFT LIPA X JABBERLOOP - 經典!
台湾人ラッパーと日本のクラブジャズバンドのコラボ曲です。
http://www.youtube.com/watch?v=TaxkKYQAS0o

SLY MONGOOSE - WRENCH IN MY HEAD
とても…金曜ロードショーな感じです。
http://www.youtube.com/watch?v=86A7DfzWkkg
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>King Curtis & The Kingpins - Memphis Soul Stew

いや~。知りませんでしたが、いきなりベースがカッコイイですね。
またドラムのハイハットの裏打ちがメチャカッコイイです。

>Lula Côrtes e Zé Ramalho - Nas Paredes Da Pedra Encantada

ブラジリアンサイケなんてあったんですね。
あの辺りもアフロリズムが入ってるみたいですね。
ちょっとノリが違うサンタナって感じでしょうか。

>Spiteri - Campesina

動物の声から始まる曲ってのも珍しいですね(笑)
こちらも底抜けに明るいサンタナって感じです。

>Gold - Livin' High

まぁ偏見なんでしょうが、こんな明るいドイツ人いるんですね(笑)

>SOFT LIPA X JABBERLOOP - 經典!

さすが自由主義圏、進んでますね(笑)

>SLY MONGOOSE - WRENCH IN MY HEAD

ベースで決まりですね。
哀愁のあるラッパがナイスです(笑)

たっぷりのご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/21 14:10

どおもです



>しかし「第5世界」って一体何なんでしょうか?
CDの解説から引用
ニーチェの著書「OtherCouncilFiresWereHereBeforeOurs」はセパレーションの第4世界は終わり、今我々は第5世界の”イルミネーション”(光)と”インテグレーション”(統合)の段階にいる,と述べている。
それにインスパイアされたそうだが・・・・なんのこっちゃ(笑)

>この人のバスドラなんか好きです(笑)
これも いいです
Grover Washington Jr. Featuring Bill Withers - Just the Two of Us

RhodseピアノはRichard Teeです。

タイトルが「Groove」でいいものを
Miles Davis - Bags' Groove (take 1)
http://www.youtube.com/watch?v=I0d5LU6SCz8

ラストコンサートのラストは
http://www.youtube.com/watch?v=p_0F_zbxDYY

イケナイ!これは違った!  "o"が一個だ!(笑笑)
http://www.youtube.com/watch?v=ri8sQJMoDeQ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今我々は第5世界の”イルミネーション”(光)と”インテグレーション”(統合)の段階にいる,と述べている。
それにインスパイアされたそうだが・・・・なんのこっちゃ(笑)

ニーチェは「稀有のものは稀有な者の為にある」とか
「汝の足元を深く掘れ、やがて泉が湧くであろう」とか
良い箴言がいくつもあるんですが
ナチスに利用されたことを持ち出すまでもなく
「トンデモ」の面が多分にありますからね。
危険な思想家です(笑)

>Grover Washington Jr. Featuring Bill Withers - Just the Two of Us

ああ。やっぱり良いバスドラですね。
エレピがリチャード・ティーってことはほぼ「Suff」ですね(笑)

>Miles Davis - Bags' Groove (take 1)

キターー!!!
「帝王」!!!(笑)
マイルス、この頃の音楽だけで一生喰えるんですけどね(笑)

>ラストコンサートのラストは

ラストはミルト・ジャクソンに花を持たせましたか(笑)

>イケナイ!これは違った!  "o"が一個だ!(笑笑)

まぁ、ノリは良いですから。
でも、中国人って野球するんでしょうか(笑)

追加ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/21 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!