プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デスク上に置いた電波時計の件で御質問致します。突然電波受信マークが消えました。強制受信にしても、今までみたいなマークは出なくなりました。思い当たる点は、新しくFAX電話を50cm位の所に
設置した事です。この影響でしょうか?新しく、電子機器の影響に強いメーカーを購入しようと
しております。お勧めの物を御紹介下さい。

A 回答 (3件)

FAX電話機にとっては全くの濡れ衣です。

(時報周波数には長波が使われていますので他の機器の影響は受けません)

まず考えられるのは、その電波時計の故障でしょう。
もう一つは、日本では福島と九州の2箇所で電波を出していますが、福島の局はかつての地震と原発事故の影響で停波していたことがあり、たまに停波することがありますので、もうしばらく様子を見てはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早々と御回答有難うございました。  FAX=濡れ衣、安心しました。福島停波の件は、
HPでチェックしました。(停波告知無し)含蓄ある内容!素晴らしい。因みに、
その後、安定状態に戻っております。

電池がへたってきたのではありませんか?=ソーラーなら天気の関係も。

今までの電波の差し込む方向に障害物が出来て、微弱の状態になっていませんか?=場所変えで判明。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございました。  電池は大丈夫です。その後、安定状態です。
何だったのでしょうかねぇ。

[新しくFAX電話を50cm位の所に

設置した事です。この影響でしょうか?]

そのFAXのコンセントを抜いてみれば判明するでしょう
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございました。  ソケットを抜きましたが、変わりませんでした。その後、
正常に復帰しました、一過性だったでしょうか。