プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。私は22歳の女子です。
現在、結婚を前提に付き合ってる彼氏がいます。

結婚式といえば、いままでお世話になった人や友人を招待しますよね。
私は高校のときに運動部で、同級生が男女あわせて10人いて、全員と仲がよかったです。
そのなかに2年片想いしていた人がいて、勇気がなくて告白しなかったんですが・・・
私の気持ちに気づいた彼が、逆に告白してきたんです。
そして付き合うことになったのですが半年でふられてしまいました。
2回キスしただけで、とくに何もなかったです。

部活動の仲間は今でも仲がよくて、毎年忘年会で会っています。元彼とも話します。
女子はもちろん男子にも仲よかった人がいるので結婚式に招待したいです。
でも元彼だけ招待しないのも、なんだか悪い気がします。
でも元カノの結婚式に出席したくないですよね?
でも同級生はみんな招待されてるのに、自分だけ招待されないなんてヒドイですよね?

私が逆の立場だったら泣きます。
でも元彼の結婚式に出席するのもなんか微妙な気持ちになりますね。
今はフェイスブックとかあるので、招待しなくてもいつかはバレると思います。

どうしたらいいですか?

ちなみに現在の彼氏は元彼とは全然関係のない人です。
元彼が同じ部活の同級生だったことは知っています。
自分の結婚式に彼女の元彼が来たら嫌ですよね・・・。

A 回答 (6件)

自分に置き換えて考えてみたらいいと思います。

例えば貴方の彼が元カノを招待していたら新婦として嬉しいですか?
既に相手は結婚していて家族共々仲良くしているとかならば気にならないかもしれませんが…。

新郎としては微妙だと思いますよ。
気にしない人もいますが、元彼を披露宴に呼ぶという感覚が理解できないという人もいます。

異性の友人を全て呼んではいけない!とまでは言いませんが、過去に少しでもそういう関係があったならば控えた方がいいかなぁと思います。

プロフィールDVDを流している時に「このころ○○と付き合ってたよね」とか言われでもしたら最悪です。
無難に男性グループは二次会からお呼びしてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
すごく参考になりました。友達の結婚式にもまだでたことなかったので
結婚式に関しては無知でした!

異性を呼ばないということもできるんですね。
それが一番いい考えでした。
当たり前なこと聞いてしまってすみませんでした。

旦那さんになる人より元彼が大事なら絶対に招待すべきです。

元彼より旦那さんになる人が大事なら招待するか否か迷う以前に縁を切らなきゃ馬鹿です。
    • 0
この回答へのお礼

本来結婚式に異性の友達を招待するのはタブーとされています。

なので招待しないのが一番無難です。

どうしても呼びたいときは相手方の両親に許可を取る必要があるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

タブーだったんですね。知りませんでした。

参考になりました!

2次会はともかく、披露宴に元カレどころか異性の友達は、正直呼ばないほうが無難だと思いますよ。

新郎や新郎の親族からどんなふうに思われるかわかりませんし。

実際にそれが原因で新婚数ヶ月で破局した知り合いもいます(苦笑
    • 0
この回答へのお礼

確かに結婚式に知らない異性がたくさんいたら嫌ですよね。
破局はしたくないです。

男友達は全員呼ばないのがいいと思います。

祝ってもらいたいのなら、2次会に呼びましょう。
そしたら元彼が来るか来ないかは本人次第です。

私の友達は、会社の先輩と付き合っていて、別れてまた同じ部署の同僚と付き合い結婚しましたが、小さな会社なのでその先輩も式に参加していました。
どんな気持ちなんだろうと、そっちが気になりましたし、周りも微妙に気をつかいますよ…

いくら仲良くても男友達は呼ばない人はたくさんいると思います。
周りに変に気をつかわれるよりは、女の子だけに祝ってもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かに周りの方に気を使わせてしまいますよね・・・

結婚式の段取もしらなくて、当たり前なこと聞いてしまって
すみませんでした。
とても参考になりました!

高校の友人だけで10人も呼べるほどの規模の披露宴ができるのかどうか。

これはOKなのでしょうか。

自分一人の考えだったら、その10人の他に親戚、幼なじみ、高校以外の同級生、会社の同僚・上司を呼ぼうと夢はふくらみます。しかし、結婚式は相手との兼ね合いがとても大事です。親戚の数が驚くほど違っていて、友人を削らないと人数のバランスが取れないとか、ご祝儀の少ない友人より多く包んでくれる親戚を中心にしないといけないとか、希望からズレていく事なんてざらです。

また、いくら運動部の仲の良いメンツだとしても、新婦が何人も男性を呼ぶ事を嫌がる人(新郎、新郎の家族など)もいます。

そういった結婚式の見えないシバリをひっくるめて考えると、真剣に結婚を考えた時に友人枠で男性も含めて10人も呼べないと思いますよ。

よくあるパターンは、女性だけ招待です。
メンバーには「異性を呼ぶのは新郎家族の手前、難しくなっちゃった。二次会から来てください!」と伝えて、披露宴は女性友人だけ。招待客は新郎とバランスを合わせる。二次会では来てほしい人、披露宴に呼べなかった人をバンバン呼べばいいと思います。

そもそも、いくらグループで付き合いがあって、彼も知っている存在としても、元彼を披露宴に呼ぶなんて無神経な事はしないと思います。
キスが2回とか、今でも付き合いがあるとか、悪いとかヒドいとか、そんな事よりも結婚する彼の方が何倍も大事だからです。
結婚式に元彼を呼んだなんて消せない事実になりますから。
    • 0
この回答へのお礼

この文をみて、いろいろと気づかされる部分がたくさん
ありました。結婚式に関して無知すぎました。
当たり前なことを聞いてしまって申し訳ないです・・・。

結婚するのは事実なんですが、まだ結婚式の予定もきまってない状態です。
ふと思ったので質問してしまいました。
みんな仲がよかったので、女子だけ招待するなんて全然あたまになかったです。
彼の気持ちを1番に考えて取り組みたいとおもいます!!!