街中で見かけて「グッときた人」の思い出

つい先日こちらで相談させていただき、たくさんの方から親身なアドバイス、ご意見をいただきました。

http://sp.okwave.jp/qa/q8055356.html?sid=5c8b71a …

モラハラ疑惑や他のことはひとまず置いといて、勝手に手袋を捨ててしまったことをまず謝りました。
私にも至らなかった所があったと反省している・・・と夫に謝罪したのですが、夫は許してくれませんでした。

「今にも涙が出そう。仕事もままならない。心にぽっかり穴があいたいみたいだ」といい、放心状態みたいになって家にいてもずっとぼーっとしています。

以前の質問に出てきた手袋は、亡くなったお母さんからもらったもので、お母さんとの思い出が詰まった唯一のものだったらしいです。夫の実家はいろいろと複雑で、両親の仲が悪くお母さんの形見のようなものはほとんど処分されたのか、ないみたいです。その手袋が唯一残っていたみたいです。

夫は私に対して怒っているわけではなく、ただ単に悔しいのと、どうにもならないことへの憤りで、何もやる気が起きないとのことです。

「もし俺がわざとじゃないにせよ、誤ってペットを死なせちゃったとしたらどう思う?それと同じことをお前はした。それ位悲しいし、どうにもならないから余計悔しい」と言われました。

私はどうしたらいいか分からずひたすら謝りましたが、そういう問題じゃないの一点張り。

しばらくは私の顔は見たくないかな・・・と思い、明日から数日実家に帰ろうかと思っていますが、帰らない方がいいでしょうか?

これまでどんなに激しいケンカをしても、それを理由に実家に帰ることはしませんでした。夫の愚痴や相談も、ほとんど両親に話したことはありません。が、ちょっと今回は家にいるのが辛いです。。こんなことで実家に帰るのはおかしでしょうか?

夫には「私の顔見てもイライラするだろうから、しばらく家空けようか?」と言いましたが「好きにすれば」と言われたままそっぽ向かれてしまい話になりません。

こんな状態にまで発展するなんて思ってもみなかったので、本当にどうすればいいのか分かりません。謝ってもムダ、家にいても会話もない、でも何もせずにのはわた私が苦しい・・・

今私にできることは何でしょうか?

何かご意見、アドバイス等あれば宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

この旦那さん、恐らくというより、まず引くに引けなくなってるんでしょうね。

旦那さんが幼稚かどうかはとりあえず置いといて、状況打破の提案として第三者
(旦那の母親)に頼ってみてはいかがでしょうか。

とりあえず無理やりにでも旦那さんをつれて墓参りに行くことです。
旦那には、そこでどうしても大事な話があるとか何とか言って誘うといいでしょう。
そこで、お墓に眠るお母さんに「あなたとの思いでが詰まった旦那の大事な物
を私の不注意で捨ててしまいました。ごめんなさい。」と形だけでも誠心誠意
謝りましょう。
…で、ここまでしてもなにも感じないふてくされた旦那さんであれば、「私も
少し疲れたから実家に帰るね、あなたも色々会社で疲れているときにごめんね。」
のようなことを言って実家に帰っちゃいましょう。
まあ、冷却期間を置くことになったとしても、帰る日は伝えておくほうが良いで
しょうね。それこそ引くに引けなくなっちゃうでしょうから。
後は、離婚するなり、時間の解決を待つなり、再度実家に帰るなり、状況に応じた
対応をするしかないでしょう。

もうひとつ提案するとすれば、少々荒っぽいですが…、旦那に宣言して、家の中に
あるものすべてきれいさっぱり捨ててしまうのもよろしいかと。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

前の方のお礼でも書かせていただきましたが、夫の気持ちだいぶ落ち着いてきたようです。

もうしばらく悪い空気が続いたら、アドバイスして下さったお墓参りに行こうと思っていましたが、ひとまず大丈夫そうです。

今回のことは、恐らくお互いに馴れ合いすぎて思いやりの気持ちを忘れてしまったがために起きたことだと思っています。
ある意味これからより良い関係になるいいきっかけになったと思います。まぁそれも無事乗り越えられたから思えるわけですが・・・

ここでアドバイスを下さったみなさまにも本当に感謝しております。
ひとりでは、ここまで冷静になることはできませんでした。

本当にありがとうございました。

前回の質問が見れませんでしたが、何となく察しはついたので回答させていただきます。

実家へ帰るのは悪いことではないですが、それで何かが解決するわけではないし
むしろ悪化しかねないので今回はやめておいた方がいいと思います。
質問者さんは苦しいでしょうが、我慢するしかありません。
もうすでに捨ててしまったことについてはきちんと謝罪していますので、これ以上謝る必要はありません。
あとは旦那さんが形見(亡き母親)ときちんとお別れし、心の整理がつくまで待つしかないでしょうね。
ただ、大切にしまってあったわけではないようなので、
旦那さんにとってその形見はそれほど大切なものではなかったのでしょう。
別に形見がなくとも母親を大切に思っていることには変わりないし、生活に支障が出るわけでもない。
手袋がなくなった経緯が分かりませんが、
もし質問者さんが捨てたという事実を旦那さんに伝えた結果こうなったのであれば、
質問者さんがこっそり処分していれば、なくなったことすら気付かなかったのではないでしょうか。
つまり根本的な問題は、手袋がなくなったということではないということ。
回答へのお礼から、旦那さんは仕事で精神的に追い詰められていたようなので
その捌け口の理由として「手袋がなくなったこと」を挙げていらっしゃるのでしょう。
そうしなければやってられないほど、極限の状態なんでしょうね。
もし根本の原因がそこなら、質問者さんは今後の対応としては
手袋のことについては一切触れず、旦那さんの精神的なサポートをしていくべきかと思います。
容易なことではないですし、精神的に病んでいる人の傍にいると
自分まで病んでくることもありますから大変だとは思いますが。
今まで質問者さんは自分のご両親には特に相談もしてこられなかったようですが、
自分ひとりで抱えると共倒れになる可能性もありますから適度に相談するべきですよ。
そのための親ですから。
第三者にも助けてもらいながら、旦那さんと頑張っていくしかないように感じます。
    • 0
この回答へのお礼

あれから少したって、夫も自分の中で多少気持ちが落ち着いたのか、普通に会話できるようになりました。
この数日間、家の中は重苦しい空気でしたが、だいぶマシになってきました。

みなさまのアドバイスを参考にしながら、夫にはしっかりと謝罪しつつ、自分は普段通り生活していました。
途中何度も「もうムリ!いい加減にして!」と言いそうになりましたが何とか堪えて、やっと以前のようなやりとりがてきるようになりました。

実家に帰るという選択ももちろんあったとは思うのですが、もし帰っていたら解決のきっかけを失っていたかも知れません。
今回はこれでよかったと思っています。

ここ数日のごたごたですっかり忘れていましたが、今日からGWでした(^^;
遊びに行く約束もできましたので、また少しずつでも仲直りしていけたらと思います。

今回のことは、夫のお母さんからいただいた良い教訓だと思い、これからは相手の事をちゃんと思いやって行動していこうと思います。

前回の質問から見守って下さった方や、大変親身なアドバイスを下さったみなさま、本当にありがとうございました。

このスペースをお借りして、お礼させていただきます。

失礼ですが、御主人はマザコンですか。

亡くなられた御母さんの形見だとしても、御主人には形見以上に大切なものが
あるはずです。それが何なのか分からないようでは、御主人は完全にマザコン
としか言いようがありません。

形見を大事にしても御母さんは喜ばれません。貴女を幸せにする事が御母さん
の唯一の願いだと思います。貴女と仲良く暮している事が、御母さんには一番
の供養になると僕は思っています。それが分からないようでは一家の主として
の資格はありませんから、そんな男には見切りを付けて、さっさと実家に帰ら
れた方が良いと考えます。今の貴女は自宅に居てはいけません。心身的に相当
に参っています。このままでは貴女の体が心配です。

とにかく何も言わず何も書き置きせず実家に帰りましょう。
御主人が詫びを入れるまで自宅に戻る事は拒みましょう。

貴女は罪を認めて出来る限りの謝罪をしましたから、これで謝罪を受け入れな
いのは貴女を必要とはしないと言う意味ですから、何も言わずに家を出る事が
貴女が今出来る方法になります。
御主人は自分が一人になれば、もしかしたら言い過ぎたと非を認めるかも知れ
ません。ただ今の段階では非を認める事は無いでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

マザコンかどうかは分かりません。付き合っている時からお母さんの話はほとんど聞かなかったし、聞いても昔仲が悪かったとか、お母さんは教育ママで、自分のやりたい事をやらせてもらえなかったとか、包丁持ってケンカしたとか・・・そんな話ばっかりです。。
もちろん手袋の話なんて一度も出てきませんでした。

昨日も夫の態度は変わらなかったので、もう無視して私はいつも通り過ごしています。
一応同じ寝室で寝たり、途中少し様子を見に来るようなこともあったので、多少は気にしているのかな・・・とは思うのですが。。

実家に帰るのはやはり最終手段にします。もう少し様子を見て、それでも何も変わらないようなら帰ります。

何だか夫も夫で後に引けない感じになっているような気もします。

もうしばらくこの質問は締め切らずにおくので、また何か進展がありましたらお礼とともにご報告させていただきます。

cactus48さんも他のみなさんも、親身に相談に乗って下さり本当にありがとうございます。
最初の頃よりはだいぶ冷静になって考えられるようになってきました。
本当にありがとうございます。

お辛いですね。

わざとしたわけでもないのに。

子供だって分かる。
そんなに大事なものなら きちんと仕舞っておくでしょ。
だらしないいい加減な事しておけば
誰だって捨てて仕舞う。
ペットを引き合いに出すなんてもってのほか。

御主人様の普段を知らないから
なんとも言えませんが
御主人様の年齢は?

もしかしたら
奥様が気付かない部分で
お仕事など ストレス溜まる様な事ってありませんか?

年齢的に 男性でも更年期があるようです。
本人自身が分からない潜在的な部分で
多少なりとも鬱積した思いがあって
今回の事を引き金に どばっと放出されてしまい
御自分でもどうにもならない感情を
全て 手袋の所為にする事で納得させ自分自身の感情を
制御出来なくなった現実から逃れようとしてないでしょうか。

正直 母親との思い出がそれしかなく
大切に考えていた品だとしても
然程大切にしていなかったように思えてなりません。

今 出て行くのは簡単ですが
もし 理由が其処だけではないと思える節があるのなら
やはり今は じっと我慢するしかないのかな。
その事には触れず でも 御主人様のいけ好かない態度は
ほっておいて 普通に生活を送って行くしかないのかな。

ツンケンドンな態度されたら 本当にやりきれないし辛いけど
暫くは放置。
それでもまだ尚ぐずぐず云っているなら
一喝して御実家で冷却期間も必要かもしれませんね。

たかが てぶくろ
されど 手袋

お気の毒としか云い様がありません。
    • 0
この回答へのお礼

本当に、そんなに大事ならちゃんと自分で管理しといてと思います。。

ちなみに夫は30歳です。仕事のストレスは、2度の転勤と激務で相当たまっており、一時鬱っぽい感じになったこともありました。
そういうのも今回のことをきっかけにドバッと出てしまったんでしょうか・・・

とりあえず私はちゃんと謝ったので、もう普通に生活します。
しばらく経ってもまだ何も前進しそうになかったら、距離をおくことも考えます。

ありがとうございました。

こんにちは。

>こんなことで実家に帰るのはおかしでしょうか?
おかしくないでしょう。

前回の質問も見させて頂きました。

私だったら・・勝手に処分したことについては謝りますが、
処分されてもいい状態で放置していたのは誰なのか!
捨てられて困るものなら最初から整理整頓して保管しておくべき!
そんなに大事なモノなら最初から伝えておくべき!
自分が何の管理もできてなく、人にもきちんと指示せず、
人に全部お願いしておいて、被害者面しするな!と私ならブチ切れて実家に帰るでしょう(+o+)

だって大事に大事に保管してあるものを「わざわざ取り出して処分」した訳ではないでしょう?
勝手に捨てたのは褒められたことではないけど、旦那様にも責任あるでしょう。

>その手袋が唯一残っていたみたいです
だったら大事に大事に保管しておけ~、自分で段ボールに詰めてマジックで「大事なもの」とでも書いとけ~と思います。

今回の事はお互い様!お互いに至らないところがあった。
・質問者様は勝手に処分したことを謝る。
・旦那様は自分がきちんと大事なものと伝えてなかったことが原因だと納得する。
これで終わりでいいと思うんだけどな~。

いくら大事なものだからって被害者面して欲しくないな、私なら。
ペットの命まで引き合いに出して言うことか?と飽きれます。

>今私にできることは何でしょうか?
何もないでしょう。謝ったんだし。ほっとけばいいと思う。
出来ることって言うより、した方がいいことはあるかも。
旦那様に大事なものを処分されたのは自分の責任でもあると自覚させることかな。

その為に実家に帰るのはありだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私も、まさかペットを引き合いに出すとは思わなかったので、正直ちょっと引きました。ペットなんて誰がどう見ても大切なのは分かるし、物と命と一緒にするか!?と。
それに、例え本当に死なせてしまったとしても、それがわざとじゃないなら私は許しますし(もちろんその悲しみは想像以上だとは思いますが)、一番後悔するのはやってしまった本人なので謝罪の言葉さえあれば、わざわざ追い詰めるようなことはしないです。
まぁそれも「価値観」と言われてしまえばそれまでですが・・・

とりあえず私はちゃんと謝ったし、勝手に捨てたことに関しては本当に申し訳なかったと思っていると伝えたので、もうしばらく様子を見ようと思います。
もう私からこの話題は触れないようにします。
あまりにも長引くようなら言葉は悪いけど面倒くさいので、少し距離を置きます。

実家に帰っても何も進展しそうな気配はないから、そのままで良いのでは

ないですか。ただ、時間が解決すると思いますけど..

それと、あなたも予想外の展開とは言え、起きてしまった事を何時までも
悔やんでも仕方ないので、すっぱりあきらめましょう。
戻ってくる物でも無いですから..どうにかして戻ってくるような物であれば
手の打ちようもあるけど..
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・家の中の空気最悪ですが、時間が解決してくれるのを待ちます。。