プロが教えるわが家の防犯対策術!

大喧嘩して仲直りした彼と私。今しょんぼりしているところから、
元気になって早くもう一度結婚について考えたいので
前向きになる方法をアドバイスください。お願いします。

彼30代半ば、私30代前半です。
付き合って2年になり、そろそろ結婚について考えて話していました。
彼の方が年上ですが、女性ほどの危機感がないことや、社会人年齢が私よりずっと低いことや、
周りに既婚者が少ないこと等もあり、イマイチ結婚の覚悟が決まらない、という感じでした。
でも親に言われるとか、私に急かされるとか(私は1年くらい前から結婚したかったので…)では
なくちゃんと自分で答えを出して言うから待ってて、と言ってたのです。

2年目の記念日にお祝いをすることになったのですが、彼がいつにない豪華なレストランにつれて
行ってくれました。「もしかしてプロポーズされるのかな」と思ってたのですが、何もなく…。
私は記念日に毎回、ある手作りプレゼントをしていて、恒例でそれを渡すと彼は喜んでくれました。
そして帰り際、「これからもコレ、ずっと記念のたびに作れる~?ねえ、作る?」とからかい口調で
言ってきました。
(初めて渡した時も喜んでくれ「また来年作る」と言った私に「本当に~?できるの?」とからかいました。)
私は恒例のからかいだな、と思い「えー、結構大変だから来年はどうしようかなー」とうそぶいたら
「これからもずっと一緒にいようね」と言われたので「うん」と答え、
その日はそれだけで終わりました。

2日後、なんとなくひっかかって彼と飲んでる時に
「なんか凄い豪華な記念日だったから"ずっと一緒"って言葉、プロポーズかと思ってしまった」
と言ったところ、
「なに言ってんの?全然豪華でもないし、考えすぎ」という雰囲気で答えられたのですが、
彼が急に不機嫌になり、脈絡のない文句を言いだしたので「どうしたの?」と私が対応に困っていると、
どうやら本当は、「ずっと(手作りプレゼントを)作る?」というのがプロポーズだった
ようなのです。それを私にうそぶかれてちょっと、違うのかなと思ってヤメにした。
その時ひっこめたのを後日、私に問いだされてプライドが傷ついてしまったようです。

それを聞いて私もびっくりしてしまったのですが…いつまでも脈絡のない文句で私をなじりつづける
彼にカチンと来て言いかえしてしまいました。彼は喧嘩すると、話をどんどんすり替えて「自分は悪くない」と主張するところがあるのですが、私もそれに乗って、どんどん論点がずれて大喧嘩になってしまいました。
最後の方で、私は耐えられなくなって彼からもらって大事にしていた指輪をつっかえしてしまいました。
また、私が彼の言うことをがーっと正論で全て論破してしまいました。口が立つ私も普段はそこまでやらないように気をつけているのですが、私もプロポーズを待っていただけに躍起になって言い返してるうちに論破してしまった感じです。
最初の喧嘩の発端とはすりかわって既に全然違う内容なのですが(男の独りよがりみたいな内容です)
彼は私がもの凄い勢いで言い返すのが初めてで驚いてしまったのと完全に逃げ道のない論破をされたことで何も言い返せず男としての自信がなくなってしまったようなのです。付き合ってから初めて真っ白になってしまい、「これで別れるのか」と思ったそうです。

後日、電話で自分が言い過ぎたことと指輪をつっかえしたことを反省している、と謝ったところ、彼も(滅多に謝らないのに)自分も酷いことを言った、と謝ってくれました。

次の日、仲直りでご飯をして、いつも通りふざけたり、楽しく話せたのですが
彼はどこかでしょんぼりしている感じがありました。(もう怒ってはいないようです)
彼なりにプロポーズに準備していたのだろうしそれは申し訳なく、喧嘩を後悔しました。

でも私もずっと彼が結婚の覚悟を決めるのをずっと半年以上待っていただけに
しょんぼりしてしまっている部分があります。
特にサプライズな演出なんて望んでませんでした。ただ彼が一言「結婚しよう」って言ってくれる
なら雑踏の中だろうが、トイレの前だろうが受け入れようと思ってました。
でも、なんで彼の決意が言葉になると私への「作る?」っていう疑問形なのか、とか
気付けなかったことのショックや、その後「もしかしてプロポーズ?」と軽く聞いたらなじられてしまったこととか、思うとやるせないんです。そういう意味では女性としてある程度、夢を見ていたのかもしれません。怒ってませんが落ち込んでしまっています。

長くなってごめんなさい。
(1)男性が自信をなくすと、なかなか元に戻るのは難しいですよね。彼女はそういう時どう接したら彼は早く気持を取り戻せますか。
(2)女性でプロポーズ等大事な場面で彼氏にがっかりした時どうやって前向きになれましたか。
(3)プロポーズをやりなおしたような内容で、いいお話がもし周りにあったら教えてください。。
できればお互い早く前向きになって、結婚について考えて、彼には、もう一度プロポーズしてほしいな、と思うんですけど・・・

A 回答 (4件)

えーっと・・・

自分も すごくへこみやすくて(も は彼氏に失礼か)
相手にいろいろ言われると長期にへこむことがあるので

そんな立場から。

プロポーズって どんなに自信があっても不安です。
断られたら それこそ立ち直れないから。

だから 探るようなことをしてしまうのでしょうね。
それがウザいのに。

--
さて、

質問におこたえすると

(1)
相手にひどいことを言われてしょぼくれている⇒仲直りしてもなかなか立ち直れない

時に相手にどうしてほしいか というと

「いつもどおりに(あるいはいつも以上に)、明るく楽しそうにしててほしい」
です。

いったんしょぼくれてしまったので、なかなか「元気にふるまう」タイミングが難しい。

そんな時、相手が「あなたといるとこんなに楽しいよ」というのをアピールしてもらえると
すごーく助かります。

勝手ですいません。(謝りたくなった)

--
(2)
そうですよね・・・ よく言われました
「あんたががっかりしてると こっちも傷つくんだよ」って。。。

こっちは
「じゃあ がっかりさせなきゃいいじゃん」とか思うんですけどね・・・

(1)とかぶりますが、本当に好きあっているなら
楽しい時間を共有するよう努力して、
(これまでの経験をいかして、楽しかったデートを再現するとか)

「やっぱりこの人と一緒にいたいな」って実感するといいんじゃないでしょうか。

--
(3)
これはこちらのわがままですが・・・

男性側はいったんプロポーズをしたのだから、

あらためて それをちゃんとうけてあげたらどうでしょうか。

何を手作りされていたかはわかりませんが

「これからも、アレ 毎年つくることにしたよ!」って言ってみるとか。

できれば (2)的に楽しいデートをして いい雰囲気になっている
(彼が、あ、この人は自分といて楽しんでてくれるって思えているとき)
がいいと思います。

なんか自分の理想を書いてしまいましたが・・・

応援しています!

この回答への補足

他の方のアドバイスも頭に置きつつ、言葉を選んで接しつつNero Mikiさんの(1)、(2)を頑張ってみました。彼から、またデートに誘ってくれるようになり、優しく楽しい彼が戻ってきました。まだ結婚話までは再開できませんが(ただ、彼の中で「結婚はなくなった」と思ったら出てこないであろう話題をいくつかされたので大丈夫かな、と)、次のデートで私が突っ返した指輪を返してもらうことになったので、その時に頑張って(3)を話したいと思います。アドバイスありがとうございました。頑張ります。

• 0
この回答へのお礼

どちらかと言えば彼は寝て忘れるタイプです(私の方がしょんぼりしやすい)
その彼が今回こんな状態に…ということで困ってしまいまして…。
でも、不安で探ってた、ていうのは「あぁ、そうか…」と思い当るところが。ついでに恥ずかしい気持が勝って、こんな言葉になってしまったのかも…。

あげたのはアルバムです(流行りのスクラップ・ブッキングという奴です)。1年分の写真、という量を飾り立てたり、彼が粗雑に扱っても壊れないように補強したりすると3、4日、徹夜になっちゃうんです。
たまたま私の父も緻密なアルバムを作る人で、私の実家に来た時、彼がそれを見て家族愛の象徴みたいに彼は感じて、私の作ったアルバムに将来を重ねてプロポーズに使ったのかな、と今になれば分かるんですが…遠回りすぎるよトホホ…

(1)(2)(3)全部やってみます。特に(3)の彼の言葉は宙ぶらりんのままにしてはいけない!と思いました。気づかせてくださり、ありがとうございます!
明日彼とご飯します。メールの雰囲気はご機嫌でしたが、お守り代わりにこの質問は会った後二日後に閉じさせてください。

>  結婚について考えて、彼には、もう一度プロポーズしてほしいな、と思うんですけど・・・

彼から結婚を言われなければしないのでしょうか?

一生結婚できないかも知れませんね。 
    • 0
この回答へのお礼

結婚という儀式がしたいだけなら、私が言いますねー。
普段から「ずっと一緒よー」とか言ってるので、ちっともはずかしくないです…

私は儀式より一生夫婦として彼と一緒にいたい、のですね。
それで彼の性格とか彼の環境とか色々考えたら、私が言うより、彼が考えて、プロポーズする、というプロセスが彼にとって、覚悟を持つというか気持の支えになるだろうし、それは将来的に夫婦として大事な意味を持つ、という女の直感?です…。
それで彼の言葉を待ってる間、彼の結婚への不安は解消させてハードルを下げることに全力で努力してました(今も…)。他人からは「どれだけお膳立てしているの!?」と見られるくらいだったので全然待ちの姿勢だった訳じゃないのです。

もちろん彼が自分で考えて答えを出す、と言ったのが彼の言葉を待つ一番の理由です。

一つ選択を間違えたら一生結婚できない、ということもよく心にとめます。ありがとうございます。

よい時期に、よい喧嘩をしたと思います。

プロポーズの言葉の行き違いは、そのまま結婚観の違いですよ。そこをぶつけ合って、歩み寄りを始めるのが結婚へのステップアップです。
あとですね。男は、女に本気になればなる程腑抜けになります。お手柔らかに。
    • 0
この回答へのお礼

良い時期の良い喧嘩ですか…!ずっと、なんでこんな時にこんな喧嘩しちゃったのだろう…とメソメソしてたのでちょっと吃驚です。
でも仲直りの電話の際、彼が、今までのやり取りを見直して「まだまだ気持の追いつかない子供な部分があって(私の気持を)理解してなかった」と言ってましたし、二人に必要な喧嘩だったのかもしれません…。

そうですね、躍起になりすぎました。腑抜けになっちゃうんですね。気をつけます。
冷静に言い返せるように私も大人にならなくてはならないですね。彼のことばかり言っていられませんでした…。

>これからもコレ、ずっと記念のたびに作れる~?ねえ、作る?

>これからもずっと一緒にいようね

これ、彼のプロポースが前者の積もりだったとしたら、それはそれで
一般的には無理があるな。だれがどう考えても後者でしょ..
ただ、完全に言いくるめられた彼は生涯にわたってこんな感じか、と
ちょっと怖くなったのかもしれません。
私は女性が男性を尻に敷く・財布を握る(女性の浮気は無しね)という
のに賛成ですが、尻の敷かれ方にも色々あって、大方は敷かれて
ここぞという時は男性が出てくればよいと思っています。
うまく説明できないですけど、両手を前に出して、女性は両手の範囲内で
自由に動いたら良いのであって、それ以上の行為をしようとした時
(例えば高価な買い物を勝手に買った時など)、押さえつけたら良い、
と思っています。それはそれで理由があるから。何も理由が無く抑え
付けたらダメですけど。

たいした答えは用意できないけど
(1)プロポーズの言葉はあなたも書いているように、「結婚して下さい」
 だけで良かった事。その点、彼は奇をてらって頑張りすぎた.
 その努力はみとめてあげましょうよ..
 で、私が↑に書いたように、いきなり論破=尻に敷かれる、と思ったと
 おもうので、「そんな事はない。ちゃんと彼を立てる(というのも妙だけど、
 言い方換えたら、尊敬する)のが正解と思います。
 私が両手の例で示したような内容にちょっとでも賛同できるなら、その
 様に伝えたら良いと思います

(2)(3)同じで
 普通なら言わないようなプロポーズの言葉で失敗しているので、
 そのことは言わない方が良いでしょう。傷口がひろがります。
 私なら、あなたの背後から抱きしめて「結婚して下さい」って言いますね。
 何事も無いカップルだと面と向かって行ったら良いのですが、
 ちょっと関係がぎくしゃくしてしまったので、そういう時は可能であれば
 抱き合って相手の体温を感じ合う方が良いと思います。
 それまでの関係は上手くいっていたので修復は早いですよ。
 それと、彼からプロポーズの言葉が聞けたら、次の様に言うと
 ぐっと良くなるかもしれません。
 「楽しい事は2倍(以上)に、悲しい事は半分(以下)に」ね。

全ての夫婦がそうであって欲しいと思います

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
尻にしかれる、ときっと思ったのでしょうね。ちょっと亭主関白に憧れがあるようなので(キャラが全然違うんですが…)、そういう理想像みたいな、男の夢みたいのも否定してしまったのかもしれません。
彼を尊敬してるところは沢山あるので、ちゃんと伝えてみます。手とか握りながら…。

「楽しいことは~」は同じことを付き合いだした頃に私がラブレターに書きました。恋人と夫婦は違うというけれど「楽しいことは~」の姿勢はそのまま同じで良いのですね。なんだか安心しました。頑張ってみます。