プロが教えるわが家の防犯対策術!

ルビを一括削除したいのですが方法はありますか?

かなりの頁数にいらないルビをふってしまっています。
一つ一つ消す方法は分かるのですが、
一括削除がわかりません。

一括削除の方法をご存知の方、教えてください!

A 回答 (1件)

Wordの場合、置換機能を使ってフィールドを削除することが出来ます。

KingSoftのWriterでも同様に操作できるのではないかと思います。
宜しければお試し下さい。
(但し、ルビ以外にフィールドが挿入されていますと、そのフィールドも削除されますので、ご注意下さい。)

1) 「Alt」キーを押しながら「F9」キーを押すと、すべてのフィールドが表示されます。
2) 「Ctrl」キーを押しながら「H」キーを押すと「検索と置換」ダイアログボックスの「置換」タブが開きます。

3) 「オプション」ボタンを押して「あいまい検索(日)」のチェックを外します。(重要です。)
4) 「検索する文字列」に半角英数字で「^d」(「」は不要)と入力します。

5) 「置換後の文字列」は空欄のまま「すべて置換」ボタンを押します。
6) 「文書の検索が終了しました。○○個の項目を置換しました。」のメッセージに「OK」ボタンを押します。

7) 「検索と置換」ダイアログボックスを閉じ、再度、「Alt」キーを押しながら「F9」キーを押してフィールドを非表示にします。
    • 0