プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お酒を飲んでいない時はどんな誰よりも品行方正に見える(見せてる)のに、泥酔しては人に絡みいいたい放題やりたい放題(大人数の飲み会だと尚更)の行動をとる人がいて困っています。
その人は、酔ってる時と酔ってない時とで180意見を度翻す事も多々あります。二重人格なのかな?と思うほどに記憶にないといいます。
そんな飲み方は、もうお酒を覚えて10年以上変わらないようですから、いくら迷惑を人にかけても本当に反省なんてしてないんだと思うのですが、相談です!
・人格が変わる(とにかく絡む。冗談のつもりだろうけど人を貶しまくる)
・それを全く覚えていない
・酔ってない時にその時の謝罪をしてくる
普段の彼女は、物凄くマメで裕福な家庭の一人娘で一流の中高大を出、気立てのよさそうな所が売りなので、男の人からは「いい女」と言われています。
私も泥酔する方ですが、記憶がなくなるといっても断片的に…程度だし、恥ずかしい行為とか醒めても覚えているタイプです。いつもいつでも彼女は自分に都合の悪い事(酷ければ酷いほど)を全部忘れてるようなので、物凄く疑問を抱いてしまいます。
泥酔して、荒れて、人に迷惑行為をする人を知っている方・御自分でそうだという方、教えてください。
ほんまに忘れてるん?忘れた振りしておけばそれ以上説教されんで済むって言うのが本音じゃないんですかい?

A 回答 (11件中1~10件)

こんばんは。


いますねえ、こういう人。(笑)

>人格が変わる(とにかく絡む。冗談のつもりだろうけど人を貶しまくる)

いくらお酒を飲んだからって、
普段から全く思ってもいなかったことを
いきなり言い出すなどは、
「何かが降臨したとか、取り憑いた。」
などでなければありえないことですよね・・・。

酒の力を借りてうさ晴らし。
貶すことでストレス解消+文句を言ってるつもり。
などかな?と思います。

>それを全く覚えていない

覚えているって言ったら人間関係こじれることもありますよね?いくらお酒の席でのことでも・・・。
確信犯かもしれませんね。

まーったく覚えてないって人も、
中にはいるかもしれませんね。いるらしいですね。

そこで、確信犯と忘れんぼさんの見分け方を考えたのですが、多分本当に忘れていれば、
人に迷惑をかけるだけでなく、
自分も被害を受けていることでしょう。
誰にも言いたくなかった秘密などを暴露しちゃったとか、一夜限りの何とかなど・・・。

他人にだけ迷惑かけていればぜーったい確信犯!
でもきっと、そういう酒乱の部類の人は、
そのうち評判を落とすのでしょうね。
(自業自得だって言えばそうだけどね・・・。いい女がもったいないですね。)

>酔ってない時にその時の謝罪をしてくる

誰かから、そのときに曝した醜態を教わったから謝るのかな?
それとも、なんとなく違和感があったとか?
それだったら、あやしい。(笑)

いい女、いい男は節度が無ければ成り立たないでしょうから、お酒は嗜む程度でないといけませんよね。
よく言うでしょ?
「酒は飲んでも飲まれるなって。」
おやじっぽいですか?
おやじではないのですが・・・。(笑)

みっともないですもん。醜態は。
でも、悪気がないなら、許すけどね・・・。
↑自信なし・・・。

この回答への補足

下のお礼欄の文を読み返してると、ぐちゃぐちゃですね。スミマセン。流産してしまって攻撃されたのは友人の奥様です。知らないとはいえ、結婚してて子供ができてない夫婦に向かって余りにデリカシーのない発言炸裂で困ったものだというお話なのでした。

補足日時:2004/03/15 19:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
私が疑っている事柄に対して物凄く共鳴してくださっててウレシイのですw
>まーったく覚えてないって人も、中にはいるかもしれませんね。いるらしいですね。
そうかぁ…いるのかぁ…。私の疑いは殆ど「てめ、覚えてんじゃろ?」ですが、あまりに改まらない飲み方に本当に全く覚えてないんかな?と思うようになったのです。
しかし!!
>誰にも言いたくなかった秘密などを暴露しちゃったとか一夜限りの何とかなど・・
あるある。一夜なんたらは以前自己申請で聞いたことが。実は先日ヤツと同席した飲み会での話。ウザイ事(男関係)が続き三年前に私のほうから離れていった関係で、その事実は共通の友人には一言も言わない・悟らせない姿勢を貫いてたんです(友人に気を揉ませたくなくて)。で、飲み会に同席したんですが、何もない振りしてたら後半絡んできてみんなの前で私が放れていった事を非難し絡まれ「ヤメテクデー」だったんですね。トホホ。バラスナヨー。友人の前ではいつもヘラヘラしてたいのにぃぃみんな引きまくり。
それ以上にその場に居合わせた最近結婚した男の人の奥さん(初対面)に、旦那をなじり(たぶんジョークのつもり)「子供生みなさい!」と命令しもうサイアク。(ちなみに彼女は去年流産してしまい、やっと最近人前に出れるようになった。帰宅後奥さん号泣したとの情報)
翌朝友人宅にヤツからの電話で「私変なこと言わなかった?」との事。
違和感あったんだと思う!誰も告知する余裕もないし。やっぱりあやしいんだ!!!でも悪気じゃないんですよ。高慢ちきでプライドが高いのは確かだけど…。
節度がなくてもねぇ、物凄くフェロモン撒き散らすことがあって、ヘロヘロする男の人も多くてねぇ…。でも、いつも覚えていないそうです。あやしい…
いい女の素質はあるのになぁ。オジョーだし。勿体無いね。そういえば仲間がいない人だなと思いました。一人っ子だからかと思ってたけど違うのかも。
それそれ~って回答でした。ありがとうございます!

お礼日時:2004/03/15 03:46

ご機嫌いかがですか?neterukunです



おるおる・・なんぼでもおるよ・・・・
ほんまに・・なめとんのか?ってやからは・・
記憶がなくなるほど酒飲むなんて自己管理できてない証拠です。

ようはね翌日迷惑かけたことをしっかりと謝れるかどうかです。「昨日迷惑かけたみたいだけど、今度からきをつけるから」というこの一言で救われる人はかなりいるでしょう。
昔の会社の同僚で
さんざん迷惑かけておき、嫌がるホステスの胸触ったり
暴れたりしてさらにそこで寝込むというとんでもない醜態をやらかした人がいます。
それで彼が次の日言ったことは
「いやぁきのうのことなんもおぼえてへんねん」
なんて笑って言うもんですから思わずパンチ炸裂しそうになったらほかの同僚が先に殴ってました(笑)。
「おまえ!さきに「すみません」やろ!「ごめんなさい」とちゃうんか!」ってね。
それから彼とは一度も酒飲みに行ってません
何するかわからんししても反省ないし。

ようは、次の日しっかりと「ごめんなさい」がいえるかです。私は記憶なくなるまでのんだことはありません。
ですから覚えてないって言うのは信じられません。
なんとなく逃げ口上に感じますね。
でも「ごめんなさい」いうまでは説教しますよ。
たとえ上司であろうが客であろうが。

如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます!
そうですね、謝ることは大切です。終わったことは仕方がないので謝るしかないです。しかし「とりあえず先に謝ってりゃいいだろ。気が済むだろ。」と計算で言ってるとしたら?結構女同士ってそういうの見えちゃうんですよ。確証はもちろんないですが。そしてそういう人はいると思うという意見の方もいらっしゃったので少し私の勘に自信がもてました。
今回の疑問に至る話を詳しく#2~6さんのお礼欄に書いたんですけど、見ていただけると言いたいことが判って頂けるかと…。
neterukunさんの知人の方の場合あれですね、よくそんなヤツいますねwでもなんだろう、男の人はドライだわwその人はきっと「咎められたくない」とかの自分の悪行に背を向ける意味での「おぼえてへんねん」ではなく、本当に覚えてないんですねw
私の場合ものすごく楽しい飲み会のあと記憶がないこと(断片的に)がたまにあるのですが、説教されてしまうのでしょうか… ........ ( ..)ショボン

どうもご回答ありがとうございました!⌒(*^∇゜)v

お礼日時:2004/03/15 15:56

被害にあったこと、あります・・。



友人Aの行きつけの飲み屋に連れて行かれ、
彼女の「お気に入りの店員(てゆか昔好きだったそうな)」がいたんですが、
その後仲良くしてました(友人として。彼女にはその時彼氏がいたし、
「私の事は全然気にしないで仲良くしてやって!」と言ってたので)

後日、泥酔した彼女から突然電話があり
「私本当は彼の事がまだ好きで・・」
(あんた彼氏いるじゃん!)
「私の事は気にしないでって言ったのは本気じゃなかった(ことぐらいわかってよ)」
(超能力者でもなけりゃわかるかよ!)

散々絡まれ、泣かれましたよ・・。
あたしにどーしろと言うのよ・・っていう。

彼女は車の免許持ってないんですが、
その店員の子の話によると、バイト仲間の子(車)と2人で来て
その子を先に帰らせて、店員の子に「帰り送ってね♪」とか普通に言うそうです(数回)。
ある時は「次の店に行く!」と言って聞かず、
「帰るから!」と言っても家への道を言わず
朝方5時くらいまでつき合わされたらしいです。
またある時は思いっきり喧嘩売ってきて、
飛び蹴りとかされたらしいです。
さすがに客商売の彼も本気でキレて「帰れ!」と怒鳴ったそうです。
次の日お花を持って「覚えてないんだけど・・」と謝りにきたそうで・・。

そんなわけで彼も彼女が来たらできるだけ話をしないようにしてるそうです。。

私はお酒ほとんど飲めずですが、その件以来酒飲みの
悪行(記憶無くすなんてもってのほか、吐くやつも大嫌いです)
ははっきり言って許せませんね。
自分をコントロールできないなら飲むな!と思います。
そして、いくら忘れてようと、それがその人の性格だと思って
それ以来彼女とは距離を置いています。。

この回答への補足

さっきは、ざざざっと目を通しただけだったんで、お礼欄をそっけなく書いてしまいました!スミマセン。私の今回のヤツとの共通点を見つけたりっ!です!
>「次の店に行く!」と言って聞かず
>朝方5時くらいまでつき合わされ
>思いっきり喧嘩売ってきて

なんだっ?たちの悪い酔っ払いは同じ事をしてるのかっ!?
こういうのを悪酔い・酒乱・たちが悪いというのです。そうです!
記憶を失くす・吐くは、その場でケアできるしいつまでも他人がネチネチ怒るようなことではないですが、酔った上で人をキレさせる様な上記のような悪行は、イヤですね!おっしゃるとおり性格です。性格!
karinkarinさんのそのご友人はですね、まだぶつかってきてるからいいですよ。あなたのことをまだ思いやってますよ。男性関係を告白してくるなんて。今回のヤツなんて…全く酷いものですw

補足日時:2004/03/15 16:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもです。
ご友人も凄そうですが、今回私が疑問に思った人間とはまったく違うタイプですね。
えーーーーーっと、今回の私の疑問は、記憶を失くすほど酔ってる人についてとか、男問題でどうのこうのというのとは違いまして、詳しくは主に#2~6のお礼欄に記入したので見ていただけるとわかり易いかと思います。
あと、記憶を失くす事を私は責めるつもりはありませんでして(てか私自身酔っ払うことが大好きと公言していますし)コントロールできないなら飲むなといいたいのではないのです。酔っ払った自分自身の悪行から目を背けて何年も何年もしらばっくれて繰り返すヤツと同等ではないからです。
酔っ払いはダークイメージなのかもしれませんが、私の周囲は気のいい優しい酔っ払いばかりで、酔った席独特の会話も楽しいものなのですよ。
ってちょっと関係のない話が長くなりましたね。スミマセン。ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/03/15 15:36

私の男友達は全く記憶がないため、お酒の席で自分から柱に頭をぶつけに行ったというのに、翌日職場で、風邪をひいたと言って風邪薬を飲もうとしたので、驚いて止めて痛み止めを薦めました。



彼はその後、朝の手の痛みだけで記憶がないため、昨日は何をしたのか?記憶がなく、一緒に行った数名も記憶がなく、記憶がある人の辿り着いたら、「店の椅子を使って喧嘩して出入り禁止になったのでアソコには行かないように」と言われたそうです。
そのご、1週間たっても痛みが和らぐどころか酷くなって病院へ行き、やっと骨折と判明し、手術&入院となりました。

全く見知らぬアラブ系の人達に友人(アラブ系の顔した日本人)の名前で叫び出し、相手は不思議な顔をしているのにメゲずに話しかけて行くので、私達は代わりに謝りつつ彼を止めなくてはならなかった。

ヤクザの車が通りかかり、クラクションを鳴らしたら「ウルサイ!」と叫んでタイヤを蹴ったので下りてきて、友人男性3人が、代わりに蹴られながら謝り、私達は彼の口を押さえつつ5人がかりで彼の行動も止めた。

しかし彼は結婚し、彼女の家族に囲まれつつ暮らし始め、大人になった事もあって、そういうことは無くなったようです。
かれも普段はとっても良い人で同僚の人気者でしたが、お酒は怖いですねぇ。普段良い人してたまったストレスを発散しているのか?と思うほどでした。暴れている時もずーっと笑顔ですけど。

他にも、暴力沙汰で留置された人も、普段はとっても良い人です。記憶がないらしいです。
そのほかにも酒を飲んで彼女を殴りコマクを破った人もいましたが、この人も人気者でした。
酒を飲んでみないと分からないですね。母によると年齢を重ねるごとに酷くなる事が多いそうです。
私は部分的に会話を覚えていない程度の事はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます!
えーっ!結構すごい事をやらかす友人をお持ちでw
でも、友人なんですよね。恐らくですね、酒の席で悪行を重ねても、「基本はいい人だから~」と受け入れてもらえる器なんですね、彼らは。
多分ですけどRose-quartzさんと一緒で部分的に会話を覚えてない程度の事はよくある事です!きっと楽しくて興奮してそうなっているのです!歳を重ねて酷くなるのはイヤンです、いつまでも楽しいお酒が飲める体質でいたいものですね!どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/03/15 15:29

記憶をなくす場合はありますが、謝罪してくるということはある程度覚えているんでしょう。


あまりに酷いことをした場合は記憶をなくしたふりをしておいた方が都合がいいですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
都合がいいから記憶がない事にしてようっと…という安易な発想がいつまでも通用すると思ってる人種っているのでしょうね!彼女は高学歴なのですよ。偏差値は高いです。そんなに本読みではないようです。ああいう人を猿知恵というのですかね。
記憶がすっぽりなくなる事はあるえると言う事がよ~~くわかってきました!
シンプルなご回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/03/15 10:58

 恥ずかしながら、記憶をなくしたこと、あります。

自分でそうなる前はわたしにもそんなこと信じられなかったんですが。

 職場の宴会でカラオケ屋さんにいたのですが、気づくとマンションの下、タクシーを降りたところでした。同僚の女性が付き添ってくれてました。次の記憶は自分のベッドの上。どうやってここまで帰ってきたのー? 翌朝夫に聞くと、タクシーを降りたところで動けなくなってしまっていたので、同僚から連絡を受けた夫がおぶって運んだとか。覚えてなーい!

 ということで、「本当に忘れてます」。あとで同僚たちに聞いたところでは、からんだり騒いだりはしなかったそうだから、それが救いといえば救いですが、でも記憶をなくし、自分で動けないほど酔っ払えば、充分迷惑ですよね。(ちなみに、どうやってタクシーに乗り込んだのかは、怖くていまだに聞けません)

 「何かした?迷惑かけた?ゴメンね!」は「記憶をなくしたという自覚」はあるのですから、当然の謝罪でしょう。

 ただ、ご質問の彼女は、そういう行動を繰り返すんですよね? わたしはあの出来事以来、極力お酒は控えて、注意して飲むようにしているんですが、彼女には反省(?)がないんですねえ。普段品行方正にしている分、鬱憤がたまっているのかしら。

 あまりひどいようだったら、彼女には酒を勧めないことだと思うのですが、他人が止めるのに、自分でどんどん飲んでしまうようだと、困りものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ふふ!恥ずかしいですよねっwでもですね、自分や回りの人間を見て判断するに、殆どの「記憶をなくした」というのは潰れてる(寝てる)事が多いんです。大丈夫です!寝てるのは人に迷惑をかけませんし、ゲボ処理も横柄な態度に出ない限り優しい誰かが付き合ってくれるものです。そういう時は持ちつ持たれつ!甘える!
今回の場合は行動の記憶がぶっ飛んでるがテーマです。
ちょっとそういう普通の記憶がないのとは違い増すよねぇ。
>ただ、ご質問の彼女は、そういう行動を繰り返すんですよね?
そう!記憶がない間に人を傷つける常習犯の言ってくる謝罪…あやしい!ですw
酒を勧めない事も過去実践済みなのです…しくしく
困ったものですね。どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/03/15 10:52

#4です。


>いらっしゃるんですねwwプププ
プンプンww怒ってます(笑)

>物凄く疑問を抱いてしまいます

相手が明らかに泥酔(記憶がないと思われる)時に、二重人格!?さんが二度と会いたくなくなる様な事をすればすぐわかると思うんですがね…
状況はその人と共通の知り合いと打ち合わせて呑みに行き、その状況になるようにする。
(二重人格!?さんの為にもなります。)

記憶がなければ、避ける事はないでしょう。私自身、いろいろ試されたらしいです。
(記憶があれば試してもらった事を全て書いてあげられるのですが(汗))
…で、だんだんわかってくるらしい。記憶があるかないかの境目が…

容赦しなくても大丈夫ですよ、記憶がないのですから。

その時だけ記憶があったと言うようであれば、それは今まで“嘘”をつかれていた事になります。
(そんなに都合よく記憶できません。)
私との経験を生かしてスナックのママが客に何度か試してますので、ほぼ大丈夫でしょう。
(記憶のないフリの客は来なくなったそうですし、ホントに記憶のない人は次も平気に通ってくるそうです。)
ポイントは相手が謝らなければならない状況の時に、二度と会いたくなるような事をするのと、打ち合わせて集まる知り合いの数を少しでも多人数で行う事です。
(被害に遭っている人は、あなただけではない筈です。病気の可能性も否定できないので、その人の為にもなります。多人数にするのは、変な噂を立てられるのを防止する為です。私の様に自分から“ビデオ撮って”と頼む様な人なら別に少人数でもいいと思います。)
酔ってない時に説教しても意味ないですよ。普通に接してあげて下さい。
(悪いといいつつも、自分に記憶がないので、殆ど反省してません(笑)私が本心から謝ったのはビデオの後ですしね。)
そして記憶がないと思われる所で一気に反撃です。
今までの鬱憤を晴らして下さい。その時は怒って帰るでしょう。
しかし次の日、「何かした?迷惑かけた?ゴメンね!覚えてないのぉ」と謝ってくる事でしょう。(私の事?)
そこで、そこまでの嘘がつける様なら見分ける事が不可能ですし、ホントに記憶がないのだと諦めて下さい。
あとは、その人次第なので、これ以上被害に遭いたくなければ、やはり避けておいた方が無難でしょう。
m(__)m

(私は、見捨てずいろいろ試してくれた知り合いに今も感謝してます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます!
>酔ってない時に説教しても意味ないですよ。普通に接してあげて下さい。
そうですね。どうせ話したところで暖簾に腕押しって感じになるし…。
ビデオねぇ…多分大切な友人なら試そう!と思うかも。
結局ヤツとの共通の友人に色々詳しく話すことになり、打ち明けると「酒癖が悪くて自分勝手なだけじゃなくて、情が薄いから結局友達辞められちゃったりするんじゃない?」と言われました。情の厚さは人付き合いのキーポイントだと。それがヤツにはないよねと。
おそらくですね、-UkeyUkey-さんはですね、ちゃんと情がある人なんですよ!酔ってる時がいくら悪行でも(プw)人に迷惑かけてるかな?改めなきゃこのままじゃいけない!とか、何かしら改善策を練ってるわけですから!
あと、記憶をなくす程飲む人は私の周囲にはめちゃくちゃいるのですが(その時点で実はイタイ集団?)、陽気なお酒ばかりで弾けまくりのはしゃぎまくりな場になる事が殆どです。(-UkeyUkey-さんもどっちかというとそういう酒なんでは?)断片的に思い出すと恥ずかしいのです!台詞とか、ハグハグとか!!ゲボーとか!!プシューー!
それはおいといて、
記憶がないといいつつ都合のいいことは覚えてるのかは、それはまた判断が難しいですね。
ただ、酔ってない時も都合がいいか悪いか・分がいいか悪いかの判断ができるシタタカな女性なので、やっぱりあやしいのかなぁ…と思ってしまいます。
見捨てずに…のくだり良くわかりますっ!!ええっ!!w
-UkeyUkey-さんとは、おいしいお酒が飲める気がしますw楽しいお話をどうもありがとうございます!

お礼日時:2004/03/15 10:36

確かに記憶を無くす人はいます。

酒を飲めない僕からすれば信じられませんが、これは確かなようです。身の回りにもいます。現在大学生ですが、酔って教授の頭にヘッドロックをかけ、面識の無い女の子にプロポーズし、僕は二度ほど殴られました。殴られたときは僕も「調子に乗るな」と思い切り睨みましたが、するとちゃんとその場で謝りました。

ということでお勧めは以下の二つです。
(1)覚えていないだけでその場ではその場なりの行動原理があるので、ちゃんと叱るなり怒るなり無視するなり反撃するなりをしていい。「酔ってるから大目にみよう」などという人がいますが、「酔っている人格」があるのでこちらも「酔っている人格」に怒りましょう。遠慮はそんなにしなくてもいいでしょう。ただし、怒った場合には正気にかえった友達は許してあげましょう。というか怒るのは「酔った人格」か「酔いが覚めた正気の人格」の「どちらか」にしましょう。手っ取り早いのは「飲むな」と酒を取り上げてしまうことです。それを押し切って飲んで暴れたのであれば同情の余地は無いでしょう。実は刑法でも自分が暴れることがわかっていた場合は過失傷害罪ではなく傷害罪が成立する場合があります。

(2)何度か「相手が実は覚えている」という前提でカマをかける。例えば質問者さんであれば「あの時あんた暴れたのおもしろかったよねー」などと言ってみる。楽しげな雰囲気にだまされて「そうだね。おもしろかったよね。」などと言おうもんなら容赦無しです(笑)。何度かこれをやっていればぼろが出てくることが多いです。

実際(1)も(2)も使いましたがよく効きますよ。よかったら試してみて下さい。酔いどれに負けてはいけません。気持ちは痛いほどよくわかります(笑)。

この回答への補足

皆様の御意見をお聞きしているうちに私の中での「疑問」の答えが導き出せそうな気がします!(今回の事情の怒りのポイントもまとまった)
怒りなんだけど、皆様のご回答は大変楽しくよませていただいています。重いネタ交ぜちゃいましたけど事実関係はなした方が導き出せそうな気がしたのでスミマセン…
気持ちは途中経過って感じです。また宜しければ色んな御意見お寄せくださいませ!

補足日時:2004/03/15 04:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
両方とも、数年前に実践した経験がありますっええ!
結果は、「あやしい」疑惑が増長するだけでした…。個人的付き合いは一切辞めてしまいました。でも本当に記憶にないのかもしれない。解りません・・・
詳しくは#3さんのお礼欄にも書いたのですが自分の事なら割り切れるんです。先日の飲み会でのヤツの醜態で悲しい思いをしてしまった友人夫婦の件で怒りが再燃してしまって。暴れる事はないんです。デリカシーがサイアクになくなるので精神的被害が大きいのですが。あと、私に友人として復縁を迫ってきたので携帯番号を教えたのですが後半相当説教をしたからか、かかってこないし。謎です謎。笑い話にならないほどのイタサですからね。
覚えてないなんて調子良すぎんじゃねーの!?と思ってしまいます。以前昼間に事細かに話して説教して落ち込ませたこともあるのでヤツには「成長ナサスギ」と、感じます。
どうもありがとうございます!

お礼日時:2004/03/15 04:06

>酔ってない時にその時の謝罪をしてくる


言われている事がチグハグでちょっと回答に困っています。謝罪=“覚えている”???

記憶については、記憶にないのではなく記憶に刻んでいないのです。私もきれいさっぱり記憶が無い時が多々(笑)ありました。
刻まれている時は断片的に後から思い出す事ができます。その時の行動がその方の本性、ありのままと思ってもいいかも?って感じます。
都合の悪い事(酷ければ酷いほど)ほどホントに覚えてません(本気で)。
ビデオに撮って見せてあげると、かなり効果があるんですけどね…(“ホントかよ?”と半信半疑で、私はどう変わるか自分から頼んで撮影して貰いました。ホント醜いです(笑)
それ以来、そこまでは呑みませんね…というか呑めません。私が記憶に無い時の事をビデオで観た時及び、他の人に教えてもらうと、本性がでている時の方が多いですね。今は気を付けてますよ、記憶をなくさないように。)

その人に当てはまるかどうかは、わからないです。
私の知り合いでいましたからね、ワザとやっていた人が…(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
いらっしゃるんですねwwプププ(失礼!)
そうか、いるんだぁ本当にw

謝罪というのはですね、#3さんのお礼欄に書いた流れで「何かした?迷惑かけた?ゴメンね!覚えてないのぉ」です。
覚えてない間の行動はどうやら「迷惑をかけた」にイコールと解釈してるんですね。先に謝ってくる。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/03/15 03:51

こんばんは。



記憶を無くすのは本当です。
荒れる奴も荒れない奴も知ってますが、
記憶を無くしてるのは本当のことですね。
普段の態度や正確、誠実さから判断するに。

ただ、本当に記憶を無くしたかどうかは本人しか分かりません。
特に、「飲んでるから言いたいこといっちゃえ」と思う人は少なからずいます。
でもそういう人は普段の生活に出ますし、話もどこかふらふらしてます。

かくいう僕自身は実は一度も記憶を無くしたことがない人間ですが、公式には「記憶を無くした」ことにしてある夜が2~3回あります。
まあ、暴言などの話ではなく、巧く抜け出して帰るための嘘ですが。(気がついたら帰りの電車の中だった。気がついたらベッドだった。気がついたら地元の駅だった等々)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり判断付けにくいですよねー。
その人の場合、深酒すると「荒れる・しつこく絡む・忘れる」がいつも三点セットでウザイのです。しかし普段は、誠実そ~~~なんです。普段の話はふらふらしてないんですよ。でも、深酒すると・・・ウーム。
私も記憶をなくした事にしてる事はよくあります。ええ!よくw飲んで記憶が本当になくても楽しいお酒ばかりなので恐ろしい体験はないですが、照れてしまう体験はあるのでねぇ・・・。節度のある飲み方ができる方のようで、ソンケーです!どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/03/15 03:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています