プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

24歳の男です。

飲み会で大失敗をしてしまいました。

私はほかの先輩たちにお酒を注ぎに回ってる最中、40代の先輩に友達にするような悪ふざけをやめろと言われつつもしてしまいました。

それに対して激怒しその場で頭をたたかれ裏に連れて行かれそこでも精一杯たたかれました。

次の日、謝りにいきましたが自分になめた行動をとったことに完全に怒っており、前々から私の言動で引っかかっていたことがひとつあったらしく、私はそれを言われて初めて思い出したという始末です。

それ以降謝りにいく事もできずただただ自分の軽はずみな言動と意識の低さを後悔しています。年齢も近い職場の先輩に相談しましたが、翌日謝りにいったのは対応としてよいが、あとは時間をおいて気持ちが治まるのを待つしかないとアドバイスを受けました。

職場ではなかなか会うことはないですが、それでもずっと胸が締め付けられるような状態が続いていますし、なによりそれまではときどき気にかけてくれていた方なのでがっかりさせてしまって本当に申し訳なく思っています。

よくあることといわれるとそうなのかもしれませんが、
ここにおられる方々でもこういった経験があれば、そのときの対応をぜひとも教えていただきたいです。本当に苦しいです。反省しています。

A 回答 (8件)

まあ、謝ったのなら、あとは二度とやらかさないことでしょう。



俺の職場にも酒癖の悪い新人がいますが、そいつは何回もやらかしています。
最初は同じ飲みに顔を出していましたが、今では酒を飲んでいるときの悪酔いをしている姿を見るだけでも虫唾が走るので、そいつがいる飲み会は極力顔を出さないようになりました。

まあ、1度目なら「若いし・・・」と思っていましたが、改善する様子が見られないため、その新人は社会人・人間として見下しています。

という感じに、その先輩の怒りがおさまるかどうかは不明ですが、同じことをやらかすようなら100%無理と思ったほうがいいです。

謝りに行ったのなら、次からの酒の席は二度と失態を演じないよう、自分をコントロールして飲んだ方がいいですよ。

>前々から私の言動で引っかかっていたことがひとつあったらしく

というのもありますからね。
かなりのダメージは与えてしまっていることは予想されます。
もし俺が、普段から「こいつは・・・」って奴が酒の席でハメをはずし、その先輩と同じようにやめろと言っていることを後輩からやられたら、こぶしで殴っている気がします・・・
激怒といっても頭をはたくくらいなら、大人の対応ですので、時が立てば許してくれると思いますよ。

過ぎたことはしょうがないので、「変わった」というのを年月をかけて見せるしかないですよ。
「変わった/反省した様子がない」=「見る目も変わらない」ということです。
    • good
    • 1

まあ、今までもそうやって人を不快にさせてきたんでしょう。


今回は相手が先輩で会社内だから反省してるみたいですけど、学生時代などあなたにやられっぱなしで泣き寝入りしてきた人もたくさんいたんでしょうね。
私は調子に乗って人を不快にさせるやつが大っ嫌いなのでザマー見ろといった感じです。
    • good
    • 1

学生ではありませんから、酒の席は気をつけたいものです。



でも、今回は、あなたは強烈に反省しているようなので、それはそれで意味のある勉強となったでしょう。
以後は絶対に繰り返してはなりません。

かなり時間を要するのかもしれませんが、あなたが成長して、まともな社会人になったことを示すしかないでしょうね。

あなたはその叱ってくれた先輩に感謝せねばなりません。
なかなかここまで叱ってくれる人はいませんからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に気をつけるべきでした。どれだけ時間がかかってもいいので許してくれることを信じてがんばりたいと思います。

先輩には本当に感謝しています。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/04 18:26

自分がよいと思うことでも,その行為を先輩をなめた振る舞いだと言う人もいるし,若いくさいに先輩に注ぎにも来ないと言う人もいるし,難しいのです。

これも貴方にとってよい経験・体験になりましたね(^・^)

これからは相手を見て振舞うようにしてください。僕は歌が少し上手いので,座がしらけるから歌え,上手いかと思って歌いすぎだ,酒が弱いので遠慮していると,俺の酒を受けないと言うのか?飲めないのか?と言われ飲み会が本当に嫌になり,欠席すると如何してこなかった?もう虐めとしか思えないことばかりでした。

僕は考えた会社の行事も飲み会も隅で目立たないようにすることにしたら,次第に忘れ去られた存在になりやっと開放されました。ただし歌だけは手を抜かず上手く歌っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに同じことでも頭に来る人もいれば冗談で終わる人もいると思います。
ただ、今回は冷静になって考えてみればこんな結果になってしまうのは火を見るより明らかでした。

今回の経験で自分を見つめなおすいい経験になりました。あとは先輩の気持ちをなんとか好転できるように努力するしかないと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/04 18:20

書き忘れました。



その40代の先輩社員は、とてもいい人だと思いますよ。

叱るのって、勇気もいるし、とても辛いんです。あなたの為を思ってあえて行動してくれたのです。

その内、部下を持ったらわかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、そう思います。それに今回の件がなくともいずれどこかで同じような失敗をいていたと思います。

態度、言動でここまで人を不快にさせてしまっていることが改めて実感できました。とてつもなく高い授業料でしたが勉強になりました。

なんとか先輩には許してもらえるようがんばりたいと思います。

お礼日時:2009/04/04 17:58

こんにちは。



良くあることですよ^^
人間そうして失敗を繰り返しながら反省し大きくなっていくものです。
その先輩は余程腹が立ったのでしょうね、普段目を掛けている後輩なら次の日に謝った時には、「もう良いよ」となるのですがね~。

まっ、時が解決してくれますよ^^
自分も沢山ありますが、作戦として、
・暫くその先輩の前ではしょげた態度を取る事。
・話す機会があったら即座に「この間はすみません」と謝る事。
取り敢えず態度で示して行けば必ず許してくれますよ。

頑張れ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

先輩は怒り心頭でおそらく一生許してくれないような印象を受けました。
ただ、誠意ある対応をし、一生懸命仕事に励めば何かしらの光が見えてくることを信じてがんばりたいと思います。

今でもそのことばかり考えてしまいます。立ち止まっていてもいけないので前向きにいきます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/04 17:53

まあ、学生気分が中々抜けないようですね。



社会人の飲み会は、自分が営業マンで、周りが接待される役と思って、朗らかに、和やかに、が基本です。

次回の飲み会があったなら、騙されたと思って、営業マンに徹してください。

あと、仕事でも誠実に結果を出せる事を期待しております。

気難しいお客様との、接待飲み会に比べたら、社内での飲み会なんて、屁でもなくなりますよ。でも、気はとても使うのは事実ですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社会人1年目でもないのにこれでは情けないとおもいます。

親しき中にも礼儀ありということを肝に銘じて生きたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/04 17:47

20代後半♂です。




やっちゃいましたね。
翌日に謝りに行ったのも正解でしょう。
質問にもあるように質問者様の普段の行動にも原因があるのでしょう。
先輩の言うように怒りが収まるのを待った方が無難かと。

それと質問者様も普段の行動・言動に社会人としてあるまじきなにか失礼な点ないかよく考えてみて、直すよう心掛けましょう。

悔い改めた態度を見ていれば、上司も許してくれるし将来笑い話になりますよ。きっと。


私自身も新入社員の年に、飲み会で上司の話を膝を立てて座って聞いていてひどく怒られたことがあります。
それからはいくら酒の席でも、失礼の無いように努めるよう努力しました。

今ではその上司も新入社員の前で「コイツだって今ではエラそうにしてるけど、昔は俺にこっぴどく怒られたんだぜ」と冗談交じりに笑って話してくれます。

頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。先輩の怒りようは時間が解決してくれるような程度のものではなかったです。でも過ぎてしまったことはもうどうしようもありません。これからは誠心誠意がんばって行きたいと思います。

お礼日時:2009/04/04 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A