プロが教えるわが家の防犯対策術!

ただいま、猛省中なのでお手柔らかにお願いします。

昨日、会社の飲み会で、悪酔いしてしまいました。
今日、周りの人たちが、今まで以上に親切でちょっと怖いです。

昨日のことに触れないので、なにかやらかしたと思うのですが、
まったく記憶にありません。

共有の予定表に意味不明なことを書き込んでいました←ビックリしてます。
飲み会の間、暴言や失言をしてしまった可能性もあります。

みなさんにどのように謝罪したらいいでしょうか?
参加していたのが4-5人なので、メルするか、
直接、すみませんでした、と一人ひとり言うべきか、
はたまた、謝るとやぶ蛇でしょうか??

A 回答 (7件)

直接謝った方が後腐れがなくいいと思います。


たとえば「昨日の飲み会で泥酔して記憶が定かじゃないんですが、ご迷惑お掛けしたみたいで申し訳ありませんでした。変なことや失礼なことしていたら教えてください。」とかでいいかと思います。
    • good
    • 7

一人一人に頭を下げる。


メールより直接の方がいいと思います。

もし、万が一「次回の誘い」があったなら、今度こそは、酒に飲まれないよう気をつけてください。
多分、周囲の方がまともな「大人」の方のようですので、あまり無理に進めてくることはないと思いますけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

帰り際に謝りました。
周りの方の対応には頭が下がります。

お礼日時:2012/05/24 23:16

その4~5人のうち、一番の友達(または信用できる人)に、それとなく、「僕は一体、どうなっていたんですか???」 と聞いてみて下さい。



その上で、謝るべきことがあれば謝ればいいと思います。

もしかしたら、酒に酔ってワンワン泣いていただけかも知れませんよ。(泣いていたので、みんな親切だとか・・・?)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

怖くて何があったかわかりませんが、酔ってすみませんでしたと
謝りました。

ちなみに私、女です←サイテー笑。

お礼日時:2012/05/24 23:17

ありますよね・・・。


記憶にないのがまた気になりますね。
ひとりひとりに、悪酔いしてしまったこと、暴言や失言があったかもしれないことを潔く謝るのが一番ですよね(*^_^*)
あとは、もう気にしない!今後は、悪酔いしないようにすることですね!
 1回くらいは許されますが、2,3度・・・毎回は、致命的ですよね。
でも思っているより、他人は気にしませんよ・・・あっ悪酔いして暴言はいてるよっとくらいにしか(笑)自分も酔っ払ってますし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありますか??
本当に気をつけます。
謝ったらすっきりしました^^

お礼日時:2012/05/24 23:18

ハハハ、やっちゃいましたか。

不安なんですよね。最初は。
でも私くらいのプロになると、またか位です。いい歳してね。
謝ることはいい事ですが、とりあえず何したか、誰かに聞いてみてからでも遅くないんじゃないかな。
誰かと喧嘩でもしたとかでなければ、笑い飛ばしちゃうのも手かも。私はいつもそうしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やらかしました~ToT

喧嘩はしてないんですけど、気まずい感じです汗。
サバサバした回答、ありがとうございました^^

お礼日時:2012/05/24 23:19

謝るのが一般的と言うか・・常識ではないですかね?



記憶が無いコトを謝ると言うのも、難しいとは思いますが、ソコまで泥酔しちゃったコトだけで、謝罪理由としては充分でしょ?

謝り方など、別にルールは有りません。
メールでも一人一人でも、全員に大きな声で「スミマセンでした!」でも良いんじゃないですか?
とにかく「謝った」と言う事実が必要でしょう。

後は相手が「許す」かどうかだけですが・・。
「何を言ったか?/やったか?」が判らないと、謝って許されるコトかどうかは判らないです。

でもまあ、酒の上での失態は、日本でも世界でも割と寛大ですし、多少のコトは謝っとけば許されます。
また「謝ったのに許さない」場合は、概ねは相手の心が狭い方が責められますよ。

ただ、「次」は無いですからね。
もし「次」に同じ様なコトをやっちゃうと、「アイツ酒癖が悪い!」と評判になって・・。
信用などを中心に、色んなモノを失っちゃいますヨ。

しばらくは自粛ムードで、酒量をセーブすることをおすすめします。

この回答への補足

のめのめという上司に言われるがまま、飲んでしまいました。
強要というほどでもないので自己責任で反省しております。
次はないよとか、酒量をセーブなどの助言は要りません。

補足日時:2012/05/24 17:16
    • good
    • 2

猛省しているというお言葉と


「(謝罪のために)メルするか」「謝るとやぶ蛇か」というお考えは、
どう考えても矛盾しているような気がしますよ。

一つだけ矛盾させずに済む方法があるとすれば、
「泥酔キャラを定着させてしまう」ということでしょうか。
それが嫌だというのなら、結論は決まっていると思いますよ。

この回答への補足

そうですね・・・矛盾しています。
自分がなにをやらかしたのか怖くて直面できないので、できれば逃げたいという気持ちがあります。
でも、周りの人がこんな私にも親切にしてくれて、ありがたいし、昨日のおろかな行動を謝りたいという気持ちはあるのです。

補足日時:2012/05/24 17:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A