プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事仲間たちと飲み会の後、気がついたら家で眠っていました

帰りの記憶(タクシーに乗った、など)は、断片的にあり、その時、意識があったのは憶えているのですが、飲み会から家の側に来るまでの記憶がありません。本当にないのです。

翌日は二日酔いもあり、気持ちが大変落ち込んでいました。

一緒にいたうちの一人(男性。飲まない人です)が、連絡をしても返答してくれなくなりました。他の人たちはまったく大丈夫です。

何か彼にしたのではないかと恐れているのですが、こちらに記憶がないため聞くことも出来ないし、最悪の状態も考えてしまって、どうしようと悩んでいます。

仕事の上でも友人としても、大切な人だと思っています。

率直に尋ねて謝った方が良いでしょうか。

しかし、ひどいことをしていたとしたら、どうしようと恐れています。

A 回答 (7件)

お酒を飲む席にお酒を飲まない人がいるところからおかしく感じます。


正直に謝ってよいと思いますし、そして今後飲めない人と一緒に飲まないことを
お勧めします。
    • good
    • 1

度々ですいません。

NO.4です。
このまま自己嫌悪の渦を成長させるより、腹くくってすれ違いざまにでも
「ちょっといいですか?」って奇襲しちゃった方がよくないですか?せこい手ですが、相手の準備が整う前にスケジュールを抑えてしまうのは営業のテクニックの一つでもありますし。

なんにしろ、これ以上悪くなりようがないですよ。すれ違うときも目を合わせないなんて、もっと関係が拗れませんか?社内のそういうのって、結構目立ちますよね。
「なんかあったな」
とか第三者に勘ぐられて相手の方やあなた自身に更なる被害を生む前に、ここは一つリポビタンDでも飲んで、早いとこ解決する方が得策なように思いますが。
    • good
    • 0

他の方からも出ていますが、おそらく何かその方にひどいことを言ったのでしょう。


殴ったとか、嘔吐して迷惑をかけた、とかは少し考えにくいのかと。

ただ、あなたが本心で、仕事上でも友人としても大事な人だと思っているのなら、日頃溜めてる
不満をぶちまけた、って感じではないでしょうから、酔ったノリで、本心にもない悪ふざけ的な
ことを言ってしまったのではないでしょうか。

その方との関係を修復したいのならば、一度誠実に謝罪をすべきですね。
本当に記憶が無いこと、日頃から大切な同僚だと思っていること、真剣にお詫びをしたいこと、
今後は酒席ではきちんと自己管理すること、
などをきちんと説明しましょう。
聞く耳を持たないのなら、メールなり、手紙(手書き)もいいかもしれません。

大きなお世話ですが、自分を制御できないほど酒を飲むなど、社会人としては失格です。
日頃どんなにまじめそうにしていても、酒席で乱れる人は信頼を得られません。また
一度失った信用を回復するには、相当に長い期間を要するか、リカバー出来ないことも珍しくありません。
また、みっともないですし、男性からの評価は間違いなく下がります。
ましてや女性なら身の危険だってあり得るわけです。
今回のことをよくよく反省して、今後は自制しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、社会人として失格です。
本当に反省しています。

大きなお世話どころか、もっと厳しく叱っていただきたいくらいです。

多分、信頼はリカバーできないと思います。

謝罪したいですが、何をやったかが怖くて、謝ることもできません。
憶えていないと言ったら、言い訳にとられかねず、なら何故謝るのだ、となると思います。

本当に後悔しています。最低です。

お礼日時:2009/10/16 22:20

男です。


暴言が濃厚でしょう。記憶をなくすタイプの方が周りにいますが、今後敬遠したくなるのも暴言です。女性の横暴な態度くらいなら笑って許せるでしょうが、酔った言葉は飲んでない人からするとかなり本音に近いと思われる所だと思います。
同席した人に何を言った(した)か尋ねることは出来ないんですか?謝るにしても、ある程度情報は必要な気がします。
「記憶ないんだけど、変なこと言ってないよね?」くらいの質問なら笑って話してくれるんじゃないでしょうか?
あとは誠実に話せば、わかっていただけるんじゃないでしょうか?これが恋愛感情に発展していると難しいでしょうが…。
それにしても、女性だとは思いませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

同席した人に聞こうと思ったんですが(毎日顔を合わせていてるのですが)、なかなか聞けないでいます。

というのは、
その人は、心配している相手より、大変親しい人ですが、何も言わないし、一緒にいたときは確実に大丈夫だったと思うからで、

「何かあった?」とか聞くと、本当に詮索されてしまうので。

堅い職場ですし、心配です。

会う機会があるのですが、顔を合わせられません・・・

お礼日時:2009/10/16 22:16

まぁ、ご本人に確認しても


言ってくれないこともあるかもしれませんね。
わたくし、ゲコの兼業主婦です。
会社の飲み会は参加するとかならずタクシー代わりに使われます。

飲まない人間からすれば、暴言とか嫌ですね。
好意をもっていたのに、酔った相手から
「お前なんかミジンコほども好きじゃねぇよ。
仕事できてねぇんだよ。うぜぇ」
とか言われたら、どうしようもなく相手と接したくなくなりますし。
記憶がないにしても、まずいと思います。

ここは誠心誠意、きちんと謝罪しましょう。
で、女性ということなので、あまり飲みすぎないようにしましょうよ。
酒癖悪い女や喫煙する女は男性の苦手とするもの(恋愛対象外)
ですよ。ちょっと飲んで
「よっちゃった~」
ぐらいがかわいいとおもいますw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、
飲まない人からしたら、酔っぱらいなんて最低ですよね・・・

ただ、
「お前なんかミジンコほども好きじゃねぇよ。
仕事できてねぇんだよ。うぜぇ」
っていうのはないと思います、
まったくボキャブラリーにないしゃべり方なので・・・

暴言ではないと思うんです。

お礼日時:2009/10/16 22:11

それはそれは、自己嫌悪の渦に巻き込まれている最中でしょうか?



その日なにかがあったか、周りの人にはさぐりを入れたんでしょうか?直接本人にきくより周りの人にきいてから作戦を考えてはいかがでしょうか?

あなたが大切だと思っている人なら相手もあなたを大切に考えていると思います。鏡の法則です。だからもし何か怒らせる事があっても分かり合えるような気がします。

周りの人にさぐりを入れた方がいいと思います。なにもないといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、自己嫌悪と後悔の渦で、何も楽しめない状態が続いています。

明示し忘れましたが、わたしは女です。

周りの人は何も知らないだろうし(帰るのは普通に帰り、その後のことだと思うので)、尋ねてみて、余計な詮索をされるのが非常に気になります。しかし、できるだけさりげなく尋ねてみます。

仕事の上でもとても重要な人ですし、訴えられても仕方ないようなことをやったのかもしれませんし、心から心配しています。

何もないと良いのですが、まったく憶えていないのに、こんな風に気になるということは、やっぱり何かやったんだろうと思います。

いずれにしても、一緒にいた人にさりげなく尋ねます。

お礼日時:2009/10/15 01:16

30代後半男性です。


私は飲めないのでその方の代弁をさせて頂きます。

飲めない人間にとっては飲み会で酒乱タイプが一番苦手です。
酔った本人は暴言や失礼な言動など全て忘れていますが飲んでいない人は普通に覚えています。

連絡しても返答がないということはあなたが無意識に迷惑をかけた可能性が高いと思います。
率直に尋ねて悪いことなら謝った方が良いと思いますが、今後はその人はあなたと飲みに行くのは避けるでしょう。
私なら避けます。いくら反省してもまた酔えば無意識で繰り替えされることが想像できるからです。

仕事には支障はないと思うので飲み会ではあなたが構わない方が彼の為です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このようなだらしのない質問に対して、アドバイスをありがとうございます。本当に後悔しています。

明示し忘れましたが、わたしは女です。

飲み会、というより、多分その後、途中まで彼と一緒に帰ったのではないかと思うのです。しかし、本当に何も憶えてません。

異性ですので、何をしてしまったのか、心から心配しています。
いったん、一緒だった人にさりげなく尋ねてみて、それ次第では、率直に謝ります。しかし、他の人は、知らないと思います。

お礼日時:2009/10/15 01:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A