アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飲み会の時に
何度かやってしまったんですが
お金を払わないで帰ってしまうと言う事です。

飲んでいて酔っ払っていつ皆がお会計をしたのか わからなくて そのまま帰ってしまって
次の日 財布を見てお金が減ってなくて
昨日お金を払ってない事に気が付くんです。

次の日に お金を払ってなかったと皆に謝罪をして
支払うのですが

やっぱりその時にお金を払わないで帰ってしまうのは よくないですかね? 皆さんなら
お金をその場で払わない人ってどー思いますか?

違うメンバーで行く時もそうです。

その場で お金〇〇円と言われた時は 
もちろん払うのですが 
言われない時は 酔っ払ってる事もあり いつお会計したのか 払ったか払ってないかわからないで帰ってしまいます、、

質問者からの補足コメント

• 皆さん回答ありがとうございます!

飲み過ぎですよね、、
    これからは あまり飲まないようにしようと思います、、(T_T)

昨日は お会計時にトイレに行ってしまい 戻った時は皆お店の外で待っていて
    帰ろうと言われ そのまま帰ってしまいました、、

そして 朝 お金を払ってなかった事に気が付いたんですが

さっき 一緒に飲んでいた人に聞くと
    昨日は男性社員の人達がお金を払ってくれて女の人は払わないでいいと言ってくださっていたそうなんですが 女の人は会計時に皆 財布を出して払うと言っていたそうです。。

この後 男性社員の1人と出会うのですが
    お金を払い忘れてたと言って謝罪して お金を払った方がいいですか?

それとも 昨日はありがとうございました!とお礼を言う方がいいですかね、、。・°°・(>_<)・°°・。

A 回答 (6件)

どんなに酔っぱらっていても、会計は最大の義務なので支払い忘れたり支払い漏れをすることは決してありません。

酩酊状態でも、そのときは多少はシャキッとするんです。

でも、そのときに幾ら支払ったか覚えがないことは、度々あります。

> お金をその場で払わない人ってどー思いますか?

幾ら酔っぱらっていても、金銭感覚が甘いか、自分の義務意識が低のいか…そういう人かな、と思ったりします。
    • 0

うーん、そこまでお酒に飲まれる状態が怖いです。

飲み過ぎだと思います。
仮に、記憶が飛ぶような程の酩酊状態の時に大きな商談のサインや購入のサインでもさせられたら怖くないですか?

そこまでお酒に弱いなら、そもそもお酒を飲まないとか減らすとかしたほうがいいと思います。

因みに私自身はお酒の席でひどい失敗を2回したことがあり、それいらいお酒は1ヶ月に缶ビール1本程度にしています。お酒に弱い人は弱いですし、そもそもお酒は体に悪いですの、飲めない体質になったとか言ってお酒をやめるのもいいと思います。流石に、そこまで記憶がないような状態はお酒に完全に飲まれていますので危険に思います。

私の失敗経験を根拠にそのように思います。

因みに、その程度のお金であれば後で払えばいいだけですのでまぁ大したことはないかと。問題はそれ以外のケースが怖いかな。
    • 0

ただの犯罪者や泥酔者の様に見えます。

もうお酒を控えては?

反省も出来ていないなので難しいかと。
    • 0

そうですね、たとえ仲間や友人で後から回収可能だとしても面倒だしお金の事を言うのは気が退けます。

その場で払うのがベストだと思います。
    • 0

間違えました

返してと言う。
    • 0

先に多めに払っておいて、余ったら返したと言う。

• 0