プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本はお酒の上での不祥事に寛大だと言われています。なので、無礼講はもちろん、飲酒運転などに関する社内規定すら存在しない会社がほとんどです。酔って、女性社員にセクハラしたぐらいでは、クビになりません。むしろ、無礼講を訴える方が、居場所がなくなります。

そこで、皆さんの周りで、お酒の上での不祥事が原因となって、会社や組織を去った人っていますか?どのぐらいの無礼講をやるとクビになったり、いられなくなるのでしょうか?

A 回答 (5件)

うちの会社は昔から飲酒運転で捕まると懲戒免職になるので、それで何名か懲戒免職になっています。


また酔った上司が女性社員を無理やりホテルに連れ込もうとして、未遂に終わりましたが、懲戒免職にされましたよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

飲酒運転で、実際に懲戒解雇になるのですね!飲酒運転ぐらい誤魔化すイメージがあったのですが、懲戒解雇にするというのはいいことですね。ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/09 02:26

前職の頃、専務にヘッドロックをかまして飛ばされた営業がいると聞きました。


具体的な名前や支社など出てこなかったので都市伝説の類かもしれませんが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

都市伝説かもしれませんが、酔っ払いだとやりそうな気もします。ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/09 02:29

前の会社の上司でしたが、



酒の席で弱者(年下、女性)への暴力や、上司への暴言が絶えない人でした。結局依願退職という形で会社を去りました。

暴力やあからさまな批判、誹謗中傷はまずいのではないでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

仰るとおり、暴力、言葉の暴力は、お酒を飲んだ飲まないに関わらず、まずいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/09 02:29

前の会社の上司。



社員旅行で、酔っ払って専務に説教。
その場は二次会の宴席という事もあり、専務も笑って許してました。

翌週、その上司の席がなくなりました。
クビになったそうです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

酒の席での無礼講は成り立たないということですよね。そのときに激怒しなかった専務さんは大人だなと思いました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/09 02:28

知り合いの女性。



社長を殴りました。
相当酔っていたようですが、
二人きりになったとき、社長に近づき、甘い声で。
「社長、こっち向いて。」
と、社長のメガネをとりました。
社長がニコニコしているところへ、
バチーンと平手打ち。

言いたいことをいって辞めたそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

よっぽど恨みがあったんでしょうね。ただ、酔っていたからそうしたのか、ということは定かではありません。

お礼日時:2007/12/09 02:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています