プロが教えるわが家の防犯対策術!

週末、所属している課の飲み会で飲み過ぎてしまい帰り際に中ジョッキやテーブルに嘔吐。散々迷惑をかけたうえに家にまで車で送っていただきました。自宅から会社には普段電車で50分くらいかけて通っており飲み会も会社の近くでした。上司と迎えにきた上司の奥さんにが高速道路を使って自宅まで送ってくれました。とても凹んでいますが今はまずどのように謝罪をすればよいのか悩んでいます。まず月曜日に出勤した時にみなさんに謝罪するつもりです。送っていただいた上司には菓子折を用意して渡したいと思っています。その他に何か必要なものはありますでしょうか?また、同じ課の上司や同僚の方々の電話番号を知っているんですが、一度謝罪の電話をした方が良いのでしょうか?何か良いアドバイスがあれば教えください。
長々すみません。

A 回答 (3件)

うんうん、大変でしたね。

普段からの飲み方がひどいものでなければキチンとした謝罪をすればわかってもらえますよ。

電話番号を知ってる人には週末のうちに謝罪電話をしておくのは良いと思います。
そして改めて月曜に皆さんに頭を下げる。
上司にはより丁寧に謝罪をしましょう。

そして菓子折りの点ですが、私なら課の飲み会の雰囲気を壊してしまったと言う事で、まず課全員に菓子折り(個包装で分けられる物)を持っていきます。
そして上司にはまた別に菓子折りと往復高速代、ガソリン代相当の現金を用意します。ご夫婦に迷惑をかけたのですから。手間暇までお金には換算しませんが、私なら確実に浪費させた実費は現金で返します。

あと、服を汚した人がいないか聞きます。もし被害にあった人がいたら相談の上、必要ならクリーニング代も出させてもらいます。(コートやスラックス、ワンピースなど家で洗濯できない物)

最後にお店にも電話します。この時期の飲み会だと会社名で予約した恐れもありますし、座敷で吐いたならお店も相当な迷惑をこうむっているでしょう。こちらは電話だけで謝罪をします。

私も失敗した後はかなり自重しました。気を付けましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。菓子折りや交通費等についてとても勉強になりました。送って頂いた上司へのお礼は必ずしようと思います。送って頂いた上司以外には連絡がとれ、謝罪ができました。またお世話になった居酒屋にも謝罪をしました。
いろいろと教えていただきありがとうございました。
今後はお酒の飲み方を考え、二度と同じ失敗をしないようにします。

お礼日時:2010/12/18 17:49

菓子折りうんぬんは、必要ありません。


まずは、週明け、「先日はご迷惑をお掛けしました」・「自分の為に御手数をお掛けしましま」
これを心底思いながら、皆さんに頭を下げる事です。

人間、本当に反省していれば、心は相手に伝わります。

きっと、あなたの上司は、
酒に呑まれやがって、かわいいやつだ
そう思ってくれる筈です。
車で自宅まで送ってくれる面倒見のいい上司さんですから、貴方も可愛がられているのですよ。

恩は物で返すのではなく、態度で返してこそ、上司孝行でしょう。
あなたが、部下と飲みに行くことがあれば、面倒を見てあげればいいんですよ。

でも、運転してくれた上司の奥様には、しっかりと送ってくれたお礼を伝えて下さいね。
お詫びではなくて!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。送って頂いた上司以外の方には連絡がとれ一旦謝罪ができました。あまり気にするなと言っていただいた別の上司もいましたので菓子折りを準備した方がよいような感じではなかったんですが、上司の奥さんにも大変な迷惑をかけてしまったので、やはり謝罪の他になにか用意したいと思います。
大変勉強になりました。ありがとうごさいました。

お礼日時:2010/12/18 18:10

そのくらいでいいと思います、酔ってハメを外すのが毎度の人であればそうはいきませんが、きちんと反省の態度うを示して頭を下げれば十分です。



すみませんという言葉にありがとうという言葉も忘れないでください、そして今後の教訓も忘れずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。送っていただいた上司以外の方には連絡がつながり謝罪ができました。
「あまり気にするな」と言って頂けました。今後はお酒の飲み方を間違えないようにします。

お礼日時:2010/12/18 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A