プロが教えるわが家の防犯対策術!

トラクターの使い方を教えてください。メーカーはヤンマーです型式はわかりません小型の方しかわかりません。親父が亡くなり、ほとんど本人が使っていましたので、あらおこしはやってありますが代かきをからやり方はわかりません。教えてください。

A 回答 (5件)

ヤンマーのトラクターが家にあると言う事は、御父さんが亡くなられた


としてもヤンマーとの取引は続いていますので、ヤンマーのセールスの
方に自宅まで来て頂いて指導を受けられたらと思います。
指導料は取られませんが、場合によっては出張料は請求されるかも知れ
ません。
大丈夫ですよ。トラクターの操作の仕方からシロカキの方法まで教えて
くれますよ。ココで何を書いても、実際に乗って試さないと覚えられま
せん。展示会以外なら間違いなく来て貰えます。

購入店が分かっているなら、御父さんの名前を言えば記録がありますの
で、顧客からの要請と判断して優先的に来て貰えます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

即決の回答ありがとうございました。これからヤンマーに聞いてみます。

お礼日時:2013/04/27 22:59

動画も参考になります。



http://video.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei= …

水をはってトラクターで回ると。
できるだけトラクターの通った後を残したくないですから、
「シロウト向け~」の動画、この回り方になるわけです。
仕事が教えてくれますから、
とにかくやってみると良いと思います。
後はトラクターが勝手にやってくれます。
    • good
    • 9

No.2です。


画像が適切ではありませんでした。

より実際のイメージに近い物を再度アップします。
「トラクターの使い方を教えてください。」の回答画像3
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速、回答ありがとうございました。大変、参考になりました。

お礼日時:2013/05/12 04:14

もし、エンジン始動から走行、ブレーキペダルの連結、アクセルの固定や、PTOの切替、などが分からない、と言われるのでしたら、型式をまず調べてお近くのヤンマーで説明書を取り寄せてください。

型式はどこかに書いてあるはずです。

あるいは、携帯などでトラクターの写真をとって、ヤンマーで見せれば型式は判明するでしょう。

うちの近くのヤンマー販売店は、電話するだけですぐに見に来てくれます。
(これが、クボタなら取扱説明書をダウンロードできるんですけどね。)
または、運転方法をヤンマーで、素直に習ってください。

耕耘の手順ですが、私のやり方を紹介します。
重複して耕耘する部分を最小限にして、最終的に凸凹を残さないようにする方法です。
添付の画像の1→2→3の順に作業します。

1 まず、圃場の外側部分のトラクター幅の3列分を残して、井型の部分4か所を順番に耕耘します。
2 井型の内側部分を往復して耕耘します。
3 最後に残った外側の3列の部分を、一番外周から回りながら3周して完了です。

通常の耕耘では、トラクターが発進した箇所で、土が後ろへかき集められてしまいます。
代掻きの場合は、最終的に平らにすることが重要ですから、ロータリー逆転機能がついている場合は、それを使って平らにならしてください。(うちのはついてない(悲))

最終的にはトンボなどで、手作業できれいにします。
「トラクターの使い方を教えてください。」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即答の答えありがとうございます。大変参考になりました。ことこまかくあり、役に立ちました。

お礼日時:2013/05/12 04:19

トラクターを使い作業講習会


http://www.aichi-ja.or.jp/nagoya/fureai/flash/20 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2013/05/12 04:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!