プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高速道路で、追い越し車線を122㎞位で走行し、追い越し後に走行車線にもどりましたが、戻る直前に道路脇にあった速度自動取り締まり機の回転灯がまわっていました。

気付いてすぐに、ルームミラーで確認したら回転はとまっていました。


80㎞制限になっていた為、追い越しといっても122はカメラで撮られる速度だったのでしょうか。

それとも前後にいた他の車だったのか気になって仕方なくなっています。


速度に関して、わかる方いらっしゃいましたら、回答よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

80km/h制限区域で122km/h速度で、確実に撮られる速度です


まして、取り締まり機の動作確認用の回転灯が回ったのですから確実ですね。

概ね1~3ヶ月後に呼び出し状が着ますので出頭しましょう。

メーターは10%の誤差があります10%多く表示しますので122km/hなら110km/hぐらいでしょう
3点引きですね(^_^;

http://rules.rjq.jp/tensuhyo1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にそうですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/16 15:36

http://www9.plala.or.jp/hiyotrio/newpage037.htm

以下引用...

取締りの対象は、一般道では30km/h超、高速道路では40km/超で反点数が6点以上に該当する速度超過が対象となる。

>追い越しといっても

無関係

>前後にいた他の車だったのか

さて?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前後に車が走っていたような気がします。
でも一瞬の事ではっきりしないまま不安になってしまいました。
回転灯が回ってるのにビックリで、自分のスピードと制限速度の80㎞を確かめるのでやっとだったので。

カメラのフラッシュみたいな光は見ていませんが、…反省しながら通知をまつ事にします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/16 15:47

一年程前に同様の状態を経験しましたが、違反通知は来ていません。



どうやら警告と抑止の為の回転灯だったようです。

ただし私の場合ですから、場所が変わればどうなるかわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。警告の為に回る場合もあるとは聞いていますが…。実際はわかりませんし、少し結果をまってみます。はやり反省しながらです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/16 15:39

動作したなら速度超過の現場写真を撮られている *かも* しれません


高速道路の自動速度違反取締装置は時速120km以上で動作すると聞いたことがあります

2週間くらいで結果が来ると思いますから、期待して待ちましょう
高速道路で 40km/h超過ですか…
検挙された場合はまず警察への出頭ですが、違反点数からして簡易裁判所への
呼び出しがありますから覚悟はしておきましょう
他に違反がなければ罰金の決定をするだけですから安心してください
ああ、他に30日の免許停止もありますね
違反を犯してしまったのですから真摯に受け止めましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、しばらく反省しながら期待して通知をまってみます。

あまり身体によくない時間を過ごせそうです。

お礼日時:2009/06/16 15:34

120キロくらいで捕まったりはしないと思うけどな~。



ましてや高速で追い越しのときだけだし。

僕は高速では120は最低速度ですよ。180くらいなら捕まるかもしれないけど。
まあ80キロ制限ならなくはないのかな?

気にしてもしょうがないし、大丈夫だと思いますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

確かに、追い越し時に122は出ることも多くて、回転灯が回らなければ気にはしなかったかもしれません。でも80㎞制限の場所だったので、こんな風に気にするくらいなら最初から注意すべきなんだと改めて反省です。

前後に他の車も走っていたような記憶がありますが、あと数週間通知があるかドキドキしながらまってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/16 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!