プロが教えるわが家の防犯対策術!

湯沸しポットはとても便利で使っていたのですが、家を2ヶ月ほど空けることがあってきれいに洗っていたはずのポットに白い粉が固まったような硬いかたまりがあります。市販のクリーナーは何度も試したのですが取れなくて困ってます。汚れも取れないのにクリーナーの成分が粉に付いて体に害があったらどうしようかなーーとまで思い倉庫においたままになった我が家の湯沸しポットをどうか救ってください!!

A 回答 (3件)

電気ポットの中の固まりは、ほとんどの場合は炭酸カルシュウムです。


空気中の二酸化炭素と水の中のカルシュウムが結合したもので、体内に入っても大した害はありません。
もともと、空気や水の中にあった物ですから。

市販のポット洗浄クリーナは、酒石酸やリンゴ産などの害の無い成分を選んで作られた物で、万一成分が残っているのを飲んでしまっても害が無いように考慮されています。
そのかわり、効果は低いですから、何度も実行する必用があります。
毎週1回程度実行していれば良いのですけど。
なお、クリーナーの成分は人体に害の少ない物が使用されています。
理論的に全く無害ということはあり得ませんが、水道の水の害よりは少ないはずです。

もう少し強力な効果が欲しいのでしたら、酢を2倍くらいに薄めて入れて洗浄すると効果的かと思います。
ただし、匂いが強烈なので、室内ではやらないでください。
酢が人間に害が少ないのは定評があります。

禁断の超強力技でトイレ洗浄剤のサンポールもありますが、しろうとが使ってうすめる濃度を間違えると、ポットの内部のアルミが溶ける場合もありますので、これは禁じ手です。

市販のポット用クリーナー入れて沸騰させる事を、何度か連続して行えば良いと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ホント参考になりました。クリーナーの成分が体に与えるかもしれない部分は子供を持つ私としては悩んでいた部分なので。。サンポールだけはやめておきますーー 怖いですね(笑)でも、そうなんですよね、、なんであんなに落ちないか不明だったのも解消できました!ありがとうございました

お礼日時:2004/03/15 14:25

白い粉の正体はおそらくカルキ(塩素)と思います。

一度、クエン酸洗浄を試してみては?ポットに水と洗浄剤を入れて沸かします。しはらく放置してお湯を捨て中をスポンジなどで洗います。

参考URL:http://www.zojirushi.co.jp/syohin/electricairpot …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

それも試したのですが効果がなかったので。。買い替えができない海外在住なので(値段が高い)・・
気長にやってみます ありがとうございました

お礼日時:2004/03/15 14:00

電気屋さんにポット用の洗浄剤が売っていると思いますが、それは使いましたか?

    • good
    • 6
この回答へのお礼

はい!何度も洗浄剤を使ったのですが効果がなく同じタイプのものを繰り返し試して落ちるのを待っていたのですが効果がなく泣き状態でした。

お礼日時:2004/03/15 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!