プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問します。
コーヒーメーカのグラスポットで直火用があり、コンロの弱火ではOK、耐熱ガラス、と書かれています。これを使用して漢方薬の煎じをしました。
ガスコンロ弱火で水からはじめて50分、水の量は500cc、煎じ後は250cc、ポットを使用後見た限りでは問題なっそうですが、こういう使い方、問題ありますか?時間が50分というのがどうかなと感じたので。

A 回答 (3件)

50分といえばかなりの長時間とあって、もちろん試したこともなく、自信のないご回答ですが。

。。。

ポットの中に水気があって、それが沸騰しているかぎり、ポット自体も100℃以上には上がらないはずですから、ごく弱火なら、耐熱ガラス自体の性能は劣化しないものと、理論的には考えられます。

ただ、最初に火にかける際にポットの外に水滴がついている時、沸騰した煎じ汁が溢れた時、急激に過熱した時、水をかけた時などにはポットはかなり割れやすく、また変質する可能性もなくもないと思います。

それよりは、煎じ薬を作るにはフタのあるホーロー引きの小鍋などの方がいいと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。50分で250ccくらいになりましたので、水気はある状態です。水滴等もよく拭き煎じました。こういう直火タイプは弱火とは書いてありますが、何分までとは書いていないのは100度以上にならないわけなんですね。なんで何分と注意していなかったのかわかりました。

持つとこ(プラスチックの部分が溶けないように、ポットをいきなり冷やしたりしなければ、問題ないように思います。

わたしは別売りの直火OKのコーヒーサーバーを直火に掛けた直後に水をかけてしまい、割ってしましました・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。持つとこは注意しました。蓋はもっと溶けやすいので蓋なしで煎じました。

もう行ったのですね?

問題は無いですね。

グラスポットはチョッとした衝撃(コンロの金属部分など)で壊れますから、次回同じことをするのであれば、十分気をつけてください。頻繁に漢方薬の煎じをするのであれば、専用の煎じ用を準備したほうが良いですね。例えば、安いヤカンとか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。土瓶がけっこう高価で近くにあったこのポットが500円(セール)だったので、急いでいたせいもあり、こちらにしました。気をつけて使用します。