プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ!
今ふたりでパスタを茹でていたのですが、私はいつも麺を茹でるときに入れる塩はお湯が沸騰してから入れていました。
でももう一人は塩は水から入れるって言うんです。
塩を入れる事によって沸点が低くなりお湯がはやく湧くからという理由らしいです。
でもレシピなどを見ると、沸騰してから塩を入れるというのが多いような気がします。

・水から入れる
・沸騰してから入れる

みなさんはどちら派ですか?
それと、それぞれの利点や理由が知りたいです。
でもパスタがおいしくできるのは沸騰してから、ですよね~?
どなたか教えてくださいませ☆

A 回答 (14件中1~10件)

「沸騰してから入れる」が鉄則ときいて必ずそうしていました。


パスタを入れた時にお湯の温度が下がらない様に!
とゆーのが理由だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ~回答ありがとうございます☆
やっと沸騰派の方が!
パスタを入れた時にお湯の温度が下がらないようにっていう事だったんですね!
私は理由もわからず沸騰してからを守っていたので、これで反撃ができます!!
ありがとうございました☆☆

お礼日時:2004/04/24 14:56

私は、沸騰してから塩を入れる派ですね。


一番の理由は、鍋の蓋を洗うのが面倒だから。

お湯を沸かす時には、早く沸くように蓋をしますが、塩水を沸かすとどうしても、蓋に塩の結晶が付いてしまいます。このこびりついた塩を洗うのが面倒なんです。水分だけならば、どこかに立てかけておけば、乾かすだけでOKですから。

そうそう、沸騰しているところに、塩を入れる時には、気を付けてくださいね。鍋の種類やお湯の温度、塩つぶの大きさによっては、入れたとたんにうわーっと沸騰する、突沸が起こることがありますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんわ!回答ありがとうございます☆
鍋のフタを洗うのが面倒だからっていう理由は考えてみたこともなかったです!
でもそうですね、先に入れると蓋に塩がこびりついちゃうかもですね~。
ちなみに私は使った蓋は汚れてないのにいちいち洗ってしまいます。
よく考えたら汚れてないんだから洗う必要ないんですよね~。
今度から乾かすだけにしようかな?
参考になりました!

お礼日時:2004/04/26 19:48

回答ではありませんが、経験談で参加させてください。


(^-^)
忘れ屋の私の場合、水から塩を入れてちょっと(?)忘れていると、沸騰させて蒸発してしまった分、塩分濃度が高くなってしょっぱくなってしまいます。
その分、水を足したりして、又沸騰させるまで時間がかかったりして、はっきり言ってサザエ○んです。
しかし、沸騰してから入れると、塩を入れるときに塩の入れ物に蒸気が入ってしまい、後日入れ物の底で塩が固まる原因になります。なので、どちらも一長一短です。
全く回答になってませんね。すいません。
でも、料理本に書いてあるなら沸騰してからの方が正しいのかな?多分先に入れると多少塩分濃度が変わるって言うのは理由の一つだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ~回答ありがとうございます☆
忘れんぼうさんなんですね!私もですっ。
でもだからこそ、沸騰してから入れたほうが確実じゃないですか~?
私の場合、沸騰したら麺を入れる前に塩、っていうのが脳にこびりついてるので、ほとんど忘れることは無いデス!
あ、たまにやりますけど・・。
先に入れると塩分の濃度が変わるっていうのはあるかもしれませんね~!

お礼日時:2004/04/26 19:45

日本パスタ協会でも沸騰してから塩を入れるってことです。



http://www.pasta.or.jp/content/basic/boil.html

沸点についてはこんなのも・・・

参考URL:http://ramen.cside1.jp/report-rikamenu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ~回答ありがとうございます☆
日本パスタ協会なんてあるんですね~びっくりです!
やっぱり沸騰してから塩、が正解ですねっ。
理由については科学的すぎて私にはちゃんと説明できないですけど(×_×)

お礼日時:2004/04/26 19:41

基本的には沸騰してから塩をいれるみたいですね。



塩水を沸騰させても、沸騰したお湯に塩を入れても・・・あまり変わらないような気もするんですが。

ただいろいろなHPを見ていると沸騰してから塩をいれると書いてある方が多いみたいです。

一度参考にヤフーの検索で「パスタのゆで方」で検索していろいろなHPも見てみてください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ☆回答ありがとうございます!
確かにレシピを見ると沸騰してから入れると書いてあるのがほとんどですよね。
でもお水から入れる方が思ったより多くいらっしゃるので味はさほど変わらないのかもしれませんネ☆

お礼日時:2004/04/25 20:55

なぜ、経済的か



塩を入れた方が沸点は高くなります。
沸騰とは、それ以上加熱しても蒸発することにより沸点温度が上がらない状態です。
従って、水を沸騰させてそれから塩を入れるということは、その時間過熱のロスをしていることになります。
塩水から沸騰させれば、途中の無駄な沸騰状態がありませんからお得なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ☆再度ありがとうございます!
説明を聞いてもいまいちよくわからないのですが(スミマセン)、とにかく最初に入れたほうが経済的なんですね!
ピンチの時は覚えておいて実践してみます☆

お礼日時:2004/04/25 20:50

塩を入れる理由は、(お友達には悪いですが)沸点を上げて高い温度で茹でるためと、味付けのため、の二重の理由だと思います。


一般的には沸騰してから塩を入れることになってますが、合理的な理由があるのかどうかまではわかりません。先に入れても最初に挙げた塩を入れることによる効果は変わらないと思いますし。
答えになってないや。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ☆回答ありがとうございます!
やはり高い温度で茹でる為という意見が多いですね。
以前一度塩を入れ忘れてしまった事があるのですが、まずかったです~!
やっぱりお塩は大事ですっ!

お礼日時:2004/04/25 20:48

私は、沸騰してからです。


理由その1 テレビでパスタをゆでるときは、沸騰してから入れている。

理由その2 塩は、沸点をさげてしまうので、沸騰してから入れる。(学校かなんかで習ったような)吹きこぼしを防ぐ為。

余談 ゆで卵も沸騰してから、塩を入れています。沸騰しすぎを防いでくれるときいたから。パスタの塩と同じ理由です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ☆回答ありがとうございます。

確かに、テレビの料理番組では沸騰してから入れてますよね。

吹きこぼし防ぐ為っていうのは新説ですね!
お塩を入れると吹きこぼれにくくなるなんて初めて聞きました~!
油分があると吹きこぼれにくいというのは聞いたことありましたけど。
なるほど塩を入れるのは沸騰しすぎを防いでくれるのですね。
参考になります☆

お礼日時:2004/04/24 23:08

経済的には、水から塩を入れておいた方がガス代もお得になるでしょう。



味に変化はありま゛んので、後はお好み次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ!回答ありがとうございます☆

水からの方が経済的なのはどうしてですか?
やっぱりそのほうがお湯が沸くのが早いから・・・塩を入れたほうが沸点が低くなる、という事でしょうか。

もう一人の元気が回復してきました(笑)。

お礼日時:2004/04/24 15:09

たしか海水の沸点は純水よりも 0.5度ほど高いと習った記憶があります。

真水の方が塩水よりも沸点は低いはずなので塩を入れると早くお湯が沸くという理由は間違いですね。
ちなみに私は、沸騰した水に塩を入れると沸点が上がるのか融解熱を奪われるのかわかりませんけど、沸騰がおさまってしまい、沸騰するのをまたしばらく待たなくてはならないので、塩は水から入れておく派ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ!回答ありがとうございます☆

もう一人のほうが、塩を入れたほうが沸点が高くなると聞いて地団太を踏んでいます(笑)。
私もわからなかったんですけどネ(笑)。

他の方の回答で麺を入れた時にお湯の温度がかわらないようにっていうのもあったので、どうなんでしょうね?
きっと何か理由があるはずなんですよねー。
沸騰している時に塩を入れると沸騰がおさまってしまうっていうのはあまり経験した事が無いかもです。
いつも大きい鍋でお湯をわかしているからかしら?

お礼日時:2004/04/24 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!