アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ!
今ふたりでパスタを茹でていたのですが、私はいつも麺を茹でるときに入れる塩はお湯が沸騰してから入れていました。
でももう一人は塩は水から入れるって言うんです。
塩を入れる事によって沸点が低くなりお湯がはやく湧くからという理由らしいです。
でもレシピなどを見ると、沸騰してから塩を入れるというのが多いような気がします。

・水から入れる
・沸騰してから入れる

みなさんはどちら派ですか?
それと、それぞれの利点や理由が知りたいです。
でもパスタがおいしくできるのは沸騰してから、ですよね~?
どなたか教えてくださいませ☆

A 回答 (14件中11~14件)

こんにちは。


僕は後から派。
何故か?
何故なんでしょう?(苦笑)
たしかうろ覚えでそう聞いたんですよね。
面倒という意見もあるようですが、
僕は基本的に二つのコンロで、沸騰するまでの間に他のものを作ってたりするので、それほど面倒じゃないんですよね。
料理中はキッチンから離れないし時間があいたら、
用意してた短編小説を読む。
そんな感じです。

あ、あと多分、塩が溶けない様も見ててじれったい気がします。

沸点の問題は確かにその通りでしょうけど....
味に違いが出るのかなー?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ~回答ありがとうございます☆

後から派のお仲間さんです!
料理の間に本を読むところもおんなじです~(笑)
特にカレーのたまねぎを炒めてる時とか、時間のかかる料理の時はイスを出して台所で読書タイムです(笑)。
でも私の場合は料理で本が汚れるのが嫌なので、料理中読むのはすぐ捨てちゃう雑誌や新聞ですけど。
短編小説なんてお洒落~~って思いました☆
でもパスタや炒飯など、時間が勝負の料理の時はそんな余裕ありません~

味に違いはどうでしょうね?
なんとなく、気分的に違うかもしれませんネ☆

お礼日時:2004/04/24 15:04

>塩を入れる事によって沸点が低くなりお湯がはやく湧くからという理由らしいです。



これ逆です。
塩を入れると沸点が高くなるハズです。

ちなみに私は沸騰してから入れてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ~回答ありがとうございます!

あれれれ
沸点は高くなるんだ!
やっぱり沸騰してから、が正解ですよね~
でも面倒だからっていうのはわかる気がします☆

お礼日時:2004/04/24 14:59

こんにちは、私は面倒なので、


水と塩をお鍋に入れてから、火に掛けています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわー回答ありがとうございます☆

やっぱりお水からなんですねー
う~~ん形勢不利ですっ。
私も今度お水から入れてみようかな・・。

お礼日時:2004/04/24 14:49

>レシピなどを見ると、沸騰してから塩を入れるというのが多いような気がします。


そうだったんですか!
私は、水から入れていました。
理由は「後で入れるのが面倒くさいから、塩はさっさと済ませておく」です。

...こんな理由はお呼びでなかったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ~回答ありがとうございます☆
あれれれ
水から入れる人多いんですねー形勢不利ですっ。

私は昔何かの料理番組でイタリアのシェフの方が、「塩は必ず沸騰してから!」という言葉をずっと信じて沸騰してから入れていました~。
味が変わらないなら確かにお水から入れたほうが便利です~!

お礼日時:2004/04/24 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!