アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日をまたいだら入れ替えますか?どっちですか?無くなるまで入れっぱなしですか?また何処のをお使いでしょうか??。

A 回答 (9件)

電気ケトルは象印で、90℃保温ができるヤツです。



保温のできるものなら、継ぎ足し継ぎ足しで使いますが、食中毒予防上、電気ケトルで湯を沸かした後、冷えて残った水は捨てます。

水道水には微量の塩素が入っており、1週間くらい放置しても腐りませんが、沸騰させると塩素が抜け、雑菌が増殖しやすくなるからです。

保温設定で、常に90℃以上に保たれていれば、殆ど雑菌は増殖しないから大丈夫ですが、電気が切れて、冷えていく途中の50℃~60℃のときに、雑菌が増殖します。

レトルト食品のように密閉後に加熱し、密閉状態で冷やされたのであればOKでしょうが、電気ケトルの中は外気に触れていますからね。

夏場に作ったカレーを保存するときは、少々熱くても、すぐ冷蔵庫に入れましょう、と言われるのと同じです。

天然水とかのペットボトル入りの水がありますが、開封後は早めに飲み切る必要があります。あれは、殺菌用の塩素が入っていませんから。私は、ペットボトルに残った水こそ捨てるようにしています。
冷蔵庫に入れておけば大丈夫とは思いますが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、うちもパオーンの象印です。
雑菌が湧くのですね。初めて聞きました!!
ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/23 09:07

NO3です。


今まで、ケトルの水が原因でおなかを壊したことはありません。

ただ、少し話は変わりますが、
お酒が好きなのですが、おそらく強くはないので、
飲酒した次の日はたいてい、おなかをくだします。

そんな私が、ケトルの残った水を再度温めておなかを壊したことがありませんので、人体に影響のあるほどの菌の繁殖とは言えないのでしょうね!
もちろん菌は増殖するとは思いますが、世の中の菌のすべてが人体に悪影響というわけではありませんし。
    • good
    • 0

#7です。



質問の本文をよく読んでいませんでした。すみません。

私も、電気ケトルに残った湯は、仕事が終わって部屋を出るときは、もちろん空にして電気を切っておきます。

継ぎ足すのは、保温中の湯がもったいないからで、一日の中でのことです。日をまたいで継ぎ足し続けることはしません。
    • good
    • 0

数時間くらいならそのまま使うかもしれません。


それ以上なら捨てます。
キッチンに置いてるからすぐなので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/23 09:06

その度に入れ替えます。



因みにケトルは、
日本語で「水沸かし」です。
お湯を沸かすと、
蒸発して無くなっちまいますから……。
    • good
    • 1

日を跨いだら入れ替えますね、


というかその日の終わりには中味捨てて乾燥させるようにしてます。
主に使っているのはT-falですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。同じです。
最近親もポットからティファールにかいかえていました。やはりポットは電気代がカカルシ中身が茶色くなったり白いカルキが着くんですよね。

お礼日時:2022/07/23 08:17

明らかに何か月も残りっぱなしとかだと入れ替えますが


数日前とかのだったら全然使っちゃいますね。
単純に入れなおすのさえめんどくさいって思ってしまいます…。
沸騰すればなんでもOKって思ってしまう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。お腹は大丈夫でしょうか。流れてない水は、死んだ水とおっしゃられる方もいらっしゃいますね。

お礼日時:2022/07/23 08:18

基本…日をまたぐまで入れ替えしません。


途中で何度か沸騰させますし…大丈夫かなっと
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/23 07:35

勿論入れ替えます!


某スーパーマーケットの2L天然水ペットボトルのやつを大量購入してます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あら、セレブですね。コーヒーは水道のが美味いですよ。うちの母上もそのように飲んでおります。


ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/23 07:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!