プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

https://www.iza.ne.jp/article/20240130-XHJKK2JYY …
の記事を見ていてすごいなと思いつつも、これをすると、年齢的なものもありますし、二次災害に会い現地病院の負担になるのではないかと思ったのですがどうなのでしょうか?

川の水は排水や動物の糞尿、寄生虫などもありますしかなり危険な気がしています。ボランティがの人がまず気をつけるべきは、本人の健康という気がするのですが大丈夫なのでしょうか?

以下文章が気になりました。
東日本大震災の時も南三陸に500日おったけど、現地の水は一滴も飲んでません。あそこは避難所の近くに志津川が流れているから、車で行って2リットルのペットボトル10本くらい水を汲んで利用した。沸騰させて飲むのか? 沸騰なんかしませんよ、当然そのまま飲みます

A 回答 (4件)

はい、川どころか井戸でも感染症の危険がありますので、生水は厳禁です。


煮沸消毒は時間も燃料も費やしますので、塩素消毒だけでもしておくべきです。
私はキャンプに行った時や緊急時に備えてジクロロイソシアヌル酸ナトリウムを常備しています。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B08CVP3KHR/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり危険ですよね。

お礼日時:2024/02/02 08:16

そうですね、貴方の話されてる通り川の水をそのまま飲む事は非常に危険です…どれ程綺麗に見えても貴方の言う様にその中には色々な害になるものが含まれてる可能性は大です…。


この頃のミーハー的な頭脳の無知の若者達は綺麗だからと言って何のためらいも無く飲むかも…ですね、多分...w
    • good
    • 0

>ボランティアの方が、川の生水を飲むのは二次災害的な意味で危険では?



そのボランディアが無知だというしかないです。
あるいは若い頃から生水の雑菌や寄生虫などを取り込んで免疫力を上げる訓練でもしてないといけません。
    • good
    • 0

スーパボランティアなんてのは、サバイバルレンジャーのスペシャリストみたいなものであり、80代無職不労者による押しかけヒーローなので生活を基準とした一般論は通用しないのです。



仮面ライダーの健康を気遣いますか?改造人間なのに。
ランボーに衛生を説きますか?特殊潜入工作員なのに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

スーパーサイヤ人の悟空ですらウイルスは負けました。あの話は大変衝撃的でした。ヒーローでも病気には十分に注意しないといけないと思うのです。ましてやこんなことを一般人に公言して真似でもすると大変なことになると思うのです。

お礼日時:2024/02/02 08:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A