プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

そーめんがおいしい季節になりました。めんつゆのCMを見ているうちに食べたくなり、早速調理しました。しかし、めんのゆで方がうまくいかず、麺がべちゃッとして非常にまずいのです。ゆで時間が長すぎたのか、もしかするとまずお湯を沸騰させてから麺を入れるべきだったのかとも思っています。すっきりしたのどごしとなるソーメンのゆで方をご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

そうめんのゆで方ですが、のどごしが良くコシのあるそうめんのゆで方として


自分はこの方法を行っています。

用意する物
○ そうめん(黒帯の物がコシがありのどごしも良いですね)
○ 氷水(たらい一杯の水に製氷皿2枚分くらい入れています。)
○ ざる
○ 沸騰したたっぷりのお湯
○ コップ1杯の水(水道水)

まず、そうめんの帯をばらし、一気に投入できるように広告紙などにまとめておきます。

沸騰している鍋のお湯に一気にそうめんを入れ、麺同士が付かないように
手早く混ぜます。

強火で一気に沸騰させ、吹き上がりそうになったらコップ一杯の水を入れ
落ち着かせます。

再度沸騰し始めたらすぐにざるに空け、ざるに空けたそうめんをすぐに氷水へ入れ
そうめんを締めます。

熱が取れたらまたざるに取り、再度たらいでぬめりを取るように洗います。
(しっかりしているそうめんはこの時強めに洗っても切れることはありません)

再度ざるにとり、氷水を張ったたらいにそうめんを入れてできあがりです。

こんなのでいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。作る前の下準備もしっかりしないといけないですね。もう1本残っていますので、後で試してみます。そう、麺同士がくっつかないようにするのもポイントですね。

お礼日時:2006/05/14 14:01

私は冬でもそうめんを食べるほど麺類が好きです。


そうめんの茹で方は湯が沸騰している中に入れるのが
重要です。
湯量とそうめんの量のバランスも大事です。
包装紙に書いてある分量と時間は厳守。
茹で上げた物を水で手早くさらすこと。
以上のどれかが違うとべちゃっとします。
氷水を用意するとよいです。
品物によっては、一度沸騰したら、カップ半分位の
水を足す場合(ビックリ水と言われる)もありますね。

メーカーによっても喉越しは違いますよ。
小豆島産はしっかりしています。
ご自分の好みを探されると良いですね。

茹で上げたそうめんを氷の上に一口の大きさに、丸めて
載せるのも食べやすいです。

薬味は、ねぎ、しょうが、みょうが、のり、いりごま
等がおいしいです。きゅうりの千切り、ゆでた茄子を
てで裂いて載せる。
干ししいたけの甘辛煮を千切りも定番ですね。
薄焼き卵の千切りももちろん・・

レタス、ゆで卵、きゅうりなどでサラダドレッシングも

キムチで、あえても美味しいですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。いろんな具をいれるとおいしさも増しますね。できるだけやってみようと思います。

お礼日時:2006/05/14 14:06

大きめの鍋に多めの水を沸騰させ、麺を入れて再び沸騰してから1分内外で好みにゆでてください。

=そうめんのメーカーによっても出来方が違いますので、1本とってやや固めで茹で上げてください。すぐにお湯をきり水で良く洗うことです。出来れば冷水で締めるほうが良いです。そう云う季節ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。できたら固めの麺にしたいのですが、全く逆になってしまいました。もう一度やってみます。

お礼日時:2006/05/14 14:04

沸騰する前に入れちゃったんですか?


そりゃあべちゃっとするでしょう。
できるだけ大きな鍋にたっぷりのお湯を沸かし十分に沸騰させます。
ソーメンをバラバラと入れすぐに箸でかき混ぜくっつかないようほぐします。
ふたたび沸騰したら少し火を弱め麺がお湯の中でゆっくり踊る程度の火加減にします。
ふきこぼれないよう注意。
もしふきこぼれそうになったら差し水をしますが水はあまり入れない方が理想的です。
1~2分で火をとめ、ザルにとり流水ですすぎます。
柔らかめが好みの方でもせいぜい3分です。
冷水でしっかり麺を引き締めます。
あとは好みでザルに盛るか、氷水を張った器に盛りつけてどうぞ。

麺を入れたら鍋から絶対に離れないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。なべに火をかけてすぐに麺を入れると同時にテレビを見にいってました。これでは、全然だめですね。反省です。

お礼日時:2006/05/14 14:03

沸騰してから入れないといけません。



http://www.handasoumen.com/yudekata.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。やっぱり、沸騰してからということですね。

お礼日時:2006/05/14 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!