プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

canon eos kiss x5の一眼レフカメラでお聞きします。いついかなる場面でもストロボ強制発光はできますか。手動ストロボでも発光しない時があるのですが。

A 回答 (3件)

簡単撮影ゾーンだと、ストロボを焚く・焚かないをカメラが勝手に決めますので、まずモードダイヤルを応用撮影ゾーンにしてください。


そして、ストロボの左下(カメラを構えたときに)にあるボタンを押せば、ストロボがポップアップしますので、その状態でシャッターを切ればストロボが焚けます。

初心者の方には、AV(絞り優先)やTV(シャッタースピード優先)でのストロボ撮影は難しいと思われますので、Pモード(プログラムAE)でのストロボ撮影をおすすめします。
Pモードは全自動と同じような感覚で使えますが、ストロボを焚く・焚かないは撮影者が決めれますし、露出補正なんかもできます。
そして何よりも、ピント合わせが自動ではなく、どこか一点(たとえば中央とか)に固定できるところがいいです。(ピント合わせが自動だと、どこにピントが合うかわかりませんから・・・)

ただし、「Pモード+ISOオート」でストロボを焚くと、ISO感度が400に固定されます。
暗いシーンであればそれでいいんですが、たとえば逆光で暗くなる人物にストロボを当てる場合などは、カメラが絞りを絞りすぎて、ストロボ光も届きにくくなりますし、バックがボケずにクッキリしすぎます。
なので、日中の明るいシーンでストロボを焚く場合は、ISOオートではなく、ISO100に固定して撮ったほうがいいです。
    • good
    • 1

>手動ストロボでも発光しない時があるのですが。



モードダイヤルを応用撮影ゾーンにして下さい。
使用説明書P269 内蔵ストロボ外部ストロボの項参照
    • good
    • 1

出来ますよ。


ただし、内蔵ストロボでは、シャッタースピードは1/200s以下の制限設定になります。
それ以上の、高速シャッターを切りたいなら、純正のクリップオンストロボをハイスピードシンクロに設定する必要があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!