プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学生の娘がいるひとりっ子ママです。
もともと子供好きなので、うちの子・よその子と区別せず子供目線で
一緒になって遊べるタイプです。
いつも『うちにもそのうち下の子が♪』なんて淡い期待を胸に秘めつつ、
友人の下の子のお世話や上の子の外遊びに付き合っていました。

ところが40目前になって、温存してきた筋腫が急激に悪化!
かかりつけの婦人科では最近子宮全適を勧められました。
いつかうちにもまた赤ちゃんが…という淡い夢が破れたと同時に、
知人の妊娠出産ラッシュが疎ましく思えるようになってしまいました。

うちはうち、よそはよそとか、みんな違ってみんないいとか、
普段こどもに言ってる言葉が自分の胸に突き刺さります。頭ではわかるんです。
しかし女の性でしょうか?もう子供を産めないことが辛くて悔しくて苦しくて…
気がつけばメールも電話も返さず、すべてのママ友から身を隠すように生活をし、
仕事をはじめ、現実逃避するようになってしまったんです。

そうでもして気持ちを切り替えて前向きな生活を始められたらいいのですが、
ちっとも前向きになれません。

病気のこともごく親しい方にはさっぱりと伝えましたが、これからまさに出産に
挑もうという友人などに気を使って下さい!とばかりに言う気にもなれず、
文字通り遮断してしまってる状態です。最悪ですね、大人として、人間として。

でもどうやったらこの闇から抜け出せるのかわかりません。
親兄弟にすら本音を話すことができません。旦那さんは静観するのみです。

世の中には第一子を授かることができず苦しんでおられる方もいらっしゃるのだから
私の悩みは贅沢なものだと思います。今持っている幸せに感謝すべきと思います。

けれど娘の幼稚園や小学校の知り合いと接する時間は避けられず、
私にすっかり心を許してるママは下の子を預けようとしたり、妊婦の辛さを訴えてきたり、
本当にやりきれません。

はっきり言うべきなのでしょうか?
子供が欲しくてしかたないけど産めなくなるの!耐えられないから放っておいて!って。

大人同士の話だけなら本音トークもありなんですけどね。子供の付き合いも織り交ざって
くるので、本当に複雑ですね。

支離滅裂な文章となりすみません。同じような境遇の方や、私のようなどん底ネガティブを
ポジティブに変えられる魔法の言葉をご存知の方、ぜひ一言お願いします。

A 回答 (2件)

私も筋腫のために全摘をすすめられているものです。

はじめて言われたのが35歳のとき。
すでに2人の息子を授かっているのだからもう十分なのはわかっています・・
Xイチで婚カツ中だったし、息子たちにも「再婚して妹を!!」なんて切望されてたし、自分もあと1人授かりたい!!ていう気持ちがとても強かったので泣きました。

そのまま2年、医者にもいかず、結婚をあきらめズルズルしてきましたが、最近かかった別の婦人科の先生に「全摘してもっと人生を楽しもう!」と言われ、覚悟きめました。

覚悟きめたら、また誰かを好きになりたい!結婚したい!って思えるようになりました。
子宮がない、とわかっていてすきになってもらえるような人に出会えるか、、わかりませんが。

折しも、私の職場も妊娠・出産ラッシュ中です。
みせにきてくれたbabyを抱っこさせてもらうとやっぱり寂しい気持ちがでてきますし、周りからも「どう?3人目!」って言われるのに笑顔で「いやいや~。もう十分~。次は孫だね~」と返すたびに心がチクチクします。

でも、そう言っているうちに、なんとなく自分でもそう思えてくるようになったりしました。

本音・本心をそのまま言うのは親しい間柄だけにしたほうがいいと思います。
ギクシャクしちゃいそうです。今後も関係が続きそうならば、の話ですが。

魔法の言葉はわたしも知らないので残念なのですが、ネガティブにとらえるのもポジティブにかえるのも自分しだいなんだと思います。いまここにいる我が子のためにも私は「とる」と決めました。

とったあと、またしばらくはbabyをみてはメソメソするのだと思います。そんなときは「生理ないんだからいつでも旅行にいける!子宮体がんの心配がない!」といいきかせて前を向くつもりです。
    • 0
この回答へのお礼

体験談を聞かせて下さりありがとうございます!
同じ全適を検討中の方のお気持ちを知り、私だけではないと心強かったです。

ネガティブもポジティブも自分のとらえ方次第・・・本当にそうですね。
素敵なお医者様に恵まれたのが何よりです。

私が最初に落ち込んだのは実はお医者様の言葉ではなく
看護師さんの「全適しちゃえば、月のものもなくなるから楽になるわよ。
絶対子宮体がんにもならないのはいいことよ」という言葉でした。

自分でそう感じるなり、経験者の方に言われるならまだしも、
明らかに健全な同世代の看護師さんに笑顔で生理がなくなると言われたことに
「???」となり、次第に落ち込みました。

それも私のネガティブな捉え方だったのですが・・・。
きっとleaf88さんには共感頂けるかと思います。

そして徐々に小さなお子さんや妊婦さんや赤ちゃんを見るのが辛くなりました。
今は仕事が忙しいから・・で誤魔化せていますが、子供の学校の行事などは
避けて通れないので、仕方なく行き、うつむいていました。
子供に悪いことをしたと思っています。

下の子は?と聞かれた時の交わし方とか、私も真似したいです。
心のちくちくをやり過ごしつつ、娘とは笑顔で過ごしたいです。

お互い心も体も元気を取り戻して、人生楽しみたいですね♪
leaf88さんのお人柄なら、きっとまた素敵なご縁がありますよ!!
手術頑張りましょうね。ありがとうございました(^^)

不妊治療の末にやっと初めて妊娠した、現在41歳の初妊婦です。

私の母は5人姉妹ですが、そのうち3人が子宮筋腫のため子宮を全摘しています。
(ちなみに私の母は筋腫ではありませんでしたが、卵巣がんのために子宮を全摘しています)

遺伝的要素があるのか分かりませんが、身内に同じ病気が多い環境に居ると、自分もそうなるかもしれないという覚悟が自然と出来てきます。

私は手術室や産婦人科医院、産婦人科病棟で勤務していましたが、子宮筋腫の症状が強く日常生活が普通に送れない場合は、全摘された方が良いのではと思います。

衝撃的な場面を経験したことがあります。

水商売のクラブ?のママが、夜間に若い女性に付き添われて救急受診されました。

髪型はアップ、服装はスーツ姿でりりしいのですが、そのタイトスカートの半分以上血だらけでした。

初めて見た時は交通事故にでも遭ったのかと、とても驚きました。

子宮筋腫を長年放置していて生理になったせいで、大量出血されていました。

また別の患者さんですが子宮筋腫でバレーボールくらいの大きさとなってしまい、全摘する手術も見たことがあります。
(大量出血する場合に備えて、輸血も準備されていました・・・筋腫が大きい場合は輸血する確率が高くなります)

ここまで酷くなくても筋腫が大きいせいでトイレが近いとか、貧血が酷くてすぐに息切れしてしまうとか、毎月の生理痛が辛くて寝込んでしまうとか、普段の日常生活に支障がある場合は、手術された方がいいのではと思います。

私の妹の義姉は30代後半で未婚でしたが、子宮肉腫というとても珍しい病気(悪性のがん)のために、卵巣と子宮を全部摘出しました。

直接命を奪う病気ではない良性の子宮筋腫で良かったと、考えられませんか?

今のご自分の症状をよく照らし合わせて、今後どうするかお考えになって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談やアドバイスをありがとうございます。
わかりづらい文章でしたので誤解もあったかもしれませんが、
私は決して手術をためらっている訳ではありません。
自分のためにも家族のためにも必要なことと考えています。

ただメンタルの方がおっつかない状況で苦しんでいます。
私も結婚8年目にして初産、二人目も不妊の中、夫婦で心を寄せて
向き合っていたので、ショックは否めませんし、
それまで円満にやってきたママ友付き合いがここにきてどうしても
辛いものとなってしまいました。

後ろ向きに人目を避けた暮らしをいつまでも送る訳にはいかないので
こちらで少し毒を吐かせて頂きました。

衝撃的な場面の描写にはいささかショックを受けました。
私はそうならないようにしたいと思います。