プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

別々のサーバーにwordpressとdrupalを設置しています。

仮にwordpressのURLをword.jp
drupalのURLをd.word.jpとします。

同じようなテーマのサイトは同一のドメイン内にまとめたほうがSEO的に有利という話を聞いたので、一つのドメインにまとめたいと思っています。

単純に考えるとどちらかを移転して、
ひとつのサーバーにまとめればいいのですが
いろいろと複雑な事情があってなかなか難しいです。

何らかの方法を使ってdrupalのURLを
word.jp/drupal/
みたいにword.jpのサブディレクトリにすることは出来るのでしょうか?

インターネットでmod_writeを使えば出来るかも
みたいな記事を見かけたので有料の質問サイトで.htaccessの書き方を
質問したのですが結局、解決できませんでした。

もし、なにかいい方法を知っている方がいらっしゃいましたら
教えていただければ幸いです。

A 回答 (3件)

word.jpにdrupalをインストールして、d.word.jpのデータを全て移行させれば、word.jp/drupalで閲覧できるようになります。

リダイレクトではなく、word.jp/drupalにアクセスしたらd.word.jpのファイルを見る(CGIアプリを実行する)というのは、サーバーが違う以上、無理です。
    • 0

>同じようなテーマのサイトは同一のドメイン内にまとめたほうがSEO的に有利という話を聞いたので、

そもそも、それがうそです。

大きなサイトでは、テーマごとに異なるドメインなんて沢山あります。サイトという場合はドメインとは無関係です。ひとつのサイトでドメインが異なってても、きちんとサイトマップが出来ていれば、全く気にすることはありません。
    • 0

>みたいにword.jpのサブディレクトリにすることは出来るのでしょうか?

できません。原理的に不可能。

リダイレクトならできますけど、目的にはかないませんね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり無理なのですね。
ありがとうございました。