プロが教えるわが家の防犯対策術!

ISPなどでドメインを取得すると思いますが
主に利用するのは、メールアドレス取得のためでしょうか。

自社内のDCサーバーのAD情報のドメインは別物でしょうか?

ドメイン取得=@「aaa.co.jp」だとすると、
1.MXレコードにaaa.co.jpを受ける用のDNSサーバーを立てる
2.Webサーバーは1.で名前解決できるので、立てられる。
という認識なのですが
会社のドメインは???
と関係性がいまいちわからず。

どなたかご存知の方いらっしゃいましたら
アドバイスお願い致します。

A 回答 (3件)

一般的に社内の Active Directory で使用するドメインと、対外的にインターネット上で使用するドメインとは無関係ですので、まったく別の名前を使う事になります。



Active Directory のドメイン名は勝手に名乗れますし、com やら co.jp などと言ったドメインを使いませんので、レジストラから取得する必要もありません。
慣習的には ○○.local というように ".local" を付けるようです。
    • good
    • 0

ドメインとは「管理している範囲」のことを言います。


従ってインターネットでの「ドメイン」と、ActiveDirectoryでの「ドメイン」は別な物です。

インターネットでのドメイン(管理している範囲)は、インターネット上に存在する(自分が管理している)サーバーをDNSを使って開示します。
ドメイン名が「aaa.co.jp」だとして、メールサーバーは「smtp.aaa.co.jp」、Webサーバーは「www.aaa.co.jp」ということをDNSに設定します。
インターネットでドメインを取得することは、「aaa.co.jp」配下でインターネット上に存在するサーバーを管理する権限や手段を取得するということです。

ADでのドメイン(管理している範囲)は、ADに接続できるマシン名やユーザー名を登録します。
また、ADはプロファイルやアクセス権限など、さまざまな情報も管理しています。

ご質問の中には出てきませんが、「ビジネス・ドメイン」という言葉も良く使われる言葉です。
「ビジネスの対象としている範囲」という意味で、もちろんインターネットの「ドメイン」とも、ADの「ドメイン」とも異なります。

“ドメイン = 範囲” として考えると理解しやすいと思います。
    • good
    • 1

>>ISPなどでドメインを取得すると思いますが


主に利用するのは、メールアドレス取得のためでしょうか。

独自ドメインを取得しておけば、それは自分のものであり財産となります。
たとえば、メールサーバとかWebサーバをA社からレンタルしていたけど、問題があってB社のサーバに変えたいってことがあります。

もし、A社さんから無償で与えられるドメインをメールやWebに利用していれば、都合によってB社に乗りかえる必要がでたとき、名刺や印刷物に記載したメールアドレスやWebサイトのアドレスをすべて書き換えないことになります。

そんな非効率なことはやってられませんので、独自ドメインを取得するわけですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!