dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

一般的にどのくらいかかるものでしょうか?

A 回答 (3件)

奈良県の将棋クラブで現役プロの先生相手に飛車角落ちで勝つ棋力があれば初段の実力があると判断できます。

    • good
    • 1

プロ棋士の羽生 善治さんは、小学1年生の時に


将棋を始め、2年生の時の将棋道場主催の将棋
大会出場をきっかけに道場に通うようになり、
小学3年生で初段になりました。
同様な才能と努力があれば2年で初段になる事が
できるでしょう。
#一般的には2年で初段というのは難しいでしょう。
    • good
    • 0

入門書の解説がしっかり把握できる読解力・理解力があり,


応用力が身に付けば,既に初段以上の実力です。
人の成長能力には将棋に向いている人,不向きな人も居て,上達に要する期間もバラバラです。
要するに努力次第,対局経験の活かし方次第です。
『好きこそ物の上手なれ』です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!