プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

楽器演奏をマイク録音&ビデオ撮影し、動画ファイルを作成している者です。
動画ファイルへの変換時、音量が波のように変動してしまう現象に遭遇しており、
乱文ではございますが、知恵をお貸しいただければと思います。

具体的に言いますと、曲の中で音量が大きくなったり小さくなったり、、
と勝手に変動してしまうのです。波のように上下し、非常に聞き苦しい感じです。

音楽と映像は別録りなのですが、元の音楽ファイルは正常に再生できており、
動画ファイルに組み込んで変換するとこの現象が現れるという状況です。
なので、PCの再生機能ではなく録音(この場合動画ファイル作成)に問題がありそうです。

おそらく音が大きい所で自動で音量調整が入ってしまっているのでは・・・
という症状なのですが、試行錯誤してみたものの解決できませんでした。

PC、ソフトは下記のものを使っています。

PC:Lenovo製ノート、Windows8
 動画編集ソフト:VideoStudio Pro X5

また、ファイル形式は下記のように行っています。

元の映像ファイル:AVCHD
 元の音楽ファイル:WAV
 ⇒変換後のファイル:AVCHD

繰り返しになりますが、元の音楽ファイルは正常な音量で再生されており、
最終的にAVCHD動画に変換すると、音量が変動するような状況です。。
※変換をAVCHDにしているのは、これまで映像・音質ともに最も良かったからです。

ネットで調べまして、サウンド設定も下記のように設定しました。

・再生:スピーカー⇒「すべてのサウンド効果をオフにする」にチェック
・録音:マイク⇒「すべてのサウンド効果をオフにする」にチェック
     ステレオミキサー⇒「すべてのサウンド効果をオフにする」にチェック
・通信アクティビティ⇒「何もしない」に設定

上記設定後にはPC再起動を行い、
もう一度動画ファイルを作成してみましたがダメでした。。

何か解決策をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご教授賜りたく思います。

A 回答 (1件)

参考です 役に立つかどうか自信ありません

私の動画ソフト「Movie Pro MX」のユーザーズガイドを見てみました
音声では定評あると(会社説明)言ってます

そこで、この音声が小さくなったり大きくなったり するのは
音声編集の中にありますね

「カーブ」効果というらしいです

音声のトラック面に波が表示され低いところ高いところのゆったりした
波です 確認出来ます

カーブのとうり音声のボリュームが調整されるそうです

編集画面で「カーブ」なんていう字がありませんかね

自動的に設定されてしまっているとか(ソフトが違うので定かではありません)

検討違いでしたら申しわけありません
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
探してみましたが「カーブ」というものは見当たりませんでした。
VideoStudioには存在しないのでしょうかね。

もしまた何か思い当たる点がありましたらご教授下さいね。