プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同棲間もない新婚なのですが、仕事の関係で、何年か妻と飛行機で行き来しなければいけないような場所で暮らさなければならなくなりました。二人とも仕事をしており、家計の関係からすぐに辞めることはできない状態です。
月に1回はどちらかの住まいに会いに行く程度になる見込みです。うまくやっていけるか不安です。
そこで、月末婚や週末婚をしていらっしゃる方の生活のコツなど体験談を教えてください。

A 回答 (2件)

私も日本と国外で別居婚を3年続けていました。

気持ちの上のポイントを語らせていただきます。

注意することは、お互いの知らない世界を持たないようにすることだと思います。必ず離れてても世界を共有するよう意識して努力しないと破綻しますよ。最初は離れた寂しさから電話もメールも頻繁です。慣れてきて時間がたってくると電話メールがおろそかになりがちです。仕事が忙しいと特にそうです。

長期間離れていると次第に互いの知らない知人友人が増え、その輪でコミュニティが広がって行きます。そうすると話をしていても「へぇ、そうなんだー。」とか「良かったね」以外いまいち実感をこめて相槌が打てない会話になってきます。一から説明するのがおっくうになったりもします。お互いの世界にお互いが興味が持てなくなってくると危険です。

なので新しい友達や趣味などは、休日一緒になったときに紹介共有するようにしましょう。または話を逐一具体的にするようにしましょう。会う回数は月1回といわず2週に1回、多ければ多いほどベストです。

結婚した夫婦には「同居の義務」が憲法で定められているそうです。女性も仕事に励む現代、いろんな形の結婚が合っても良いような気もします。がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
旅費の関係でなかなか月に何度も会うことは難しいですが、努力していきたいと思います。

単身赴任中です。

結婚4年目の98年から3ヶ年。2003年から,何年つづくか??の状態です。それが原因ではないと思いますが,子供が授からなかったので,もう,作らないでおこうと,おもっています。

さて,本論。

自宅の電話も単身赴任地の家の電話も,YahooBB。電話代が固定で,話放題なので,長電話のし放題。

お互いのスケジュールは,Yahooのスケジュールサイトをお互いに共有しています。
いつ帰省する,いつ出張する,いつ飲み会にいく,いつECCにいく,などを私(単身赴任中の夫)は書き込みます。
妻は,いつアルバイト,いつ主婦友達と会食,自治会のイベントなどを書き込んでいます。

携帯電話は,同じ会社でファミリー割引を利用しています。
朝,寝起きに,一発,おはようメール。朝ごはん後に,自宅出発前に,行ってきますメール。会社に着いたら,会社到着メール。会社を退社するとき,いまから,帰るメール。家に着いたら到着メール。電話してもいいときに電話かけてもいいよメール。など,1日に,15通くらいのメールのやり取り。

2~3ヶ月に一回は,妻が,わたしの単身赴任地に来ます。単身赴任地で生活するってことは,おそらく,この単身赴任が終わればないであろうと思っています。ですから,せっかく,ここで生活するのだからということで,ここを起点に,あっちこっち観光にいっとります。

移動は,ほとんど,電車ですが,たまには,レンタカーを借りて,ドライブなども楽しんでいます。

2重生活は,家計面で苦しいことが多々ありますし,精神的につらい部分もありますが,この逆境を楽しもうとばかり,いろいろ工夫しています。

お互いが離れ離れで生活するうえで,もっとも大事なことは,お互いが健康なこと。
健康を維持するため,お互いが正しい食生活をしているかを相互にチェックしたり,運動していることをチェックしたりも大事です。

わたしは,料理がまったくできません。ですから,妻がたまに来てくれたとき,大量に冷凍庫におかずを作りおきしてくれます。これをチンして食べています。
できるだけ,外食せず,自宅で,食べるようにしています。加工しなくても食べられる納豆とか豆腐など,会社帰りにスーパーによって,買って食べています。

運動不足を解消するために,徒歩で通勤しています。55分かかります。朝は,いいのですが,帰りの時間帯は,暗いので,少し遠回りとなっても,バス通りを歩くようにしています。(ストーカーと間違えられたくないですから)
会社からは,バスの定期券代がでていますから,雨とか風が強い日は,バスの回数券で通勤します。
    • 1
この回答へのお礼

ポジティブな意見ありがとうございました。
大変励みになります。
私も健康に気をつけてなるべく会える時間や会話の時間を多くとるようにしたいと思います。