プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年、ある畑にナスとトマトを植えようと考えています。そこは数十年前までは田んぼだったのですが、数年前から畑として利用しています。その畑を半分で区切り、右にはナスを、左にはトマトを植える予定です。(去年は右は放置、左にはナスを植えていました。)
そこで、トマトの連作障害対策として昨日、牛堆肥を入れました。しかしこれで回避できたのかが少し不安です。実際、一列だけ枯れていくという連作障害を昔、別の畑で経験しているので。(その時は対策等はしてなかったのでしょうがないのですが。)
他に対策としてできることは何かございませんでしょうか。アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

連作障害が起きる原因としては、塩による被害、土壌の病気による被害、


虫による被害、物質の蓄積による被害などがあります。

散策障害を回避させる方法で一番確実なのは、同じ作物を同じ場所で続け
て作らない事です。ただ生産農家などではそのような事は無理ですから、
障害を回避させる方法を色々と試されているようです。

方法としては肥料の施肥時期や量を守る事。これを守らないと生理病の溌
生を抑制出来なくなり、病害虫の被害に遭ってしまいます。

バーク堆肥、牛糞堆肥、豚糞堆肥などの有機物を投入する事で、微生物が
活性化して病害虫の発生を抑制させる事が出来るようになります。
ただ有機物を入れたからと直ぐに効果が表れる訳ではありません。多少の
抑制は出来ますが、だからと言って連作障害が起きないとは言えません。
どの程度まで微生物が回復するかが問題となります。

天地返しと言う方法があります。簡単に言うと地表から1mまでの土と、
1mから2mまでの土を入れ替える方法を言います。
地表から1mまで掘り下げて、その土を右側に盛ります。
次に1mまで掘り下げた部分を更に1m掘り下げ、土を左側に置きます。
右側に置いた土を穴に入れ踏み固め、左側に入れた土を穴に入れて踏み固
めます。この方法を天地返しと言います。病原体に侵された土が下に行っ
て、侵されていない土が上側に来ます。この方法を行えば連作障害は防げ
ますが、作業が大変ですから重機などが無いと無理ですね。

苗は必ず接ぎ木をされた物を植える事です。接ぎ木した根の部分は病原体
の抵抗力が強いので病気になりにくいのですが、接ぎ木から上は以前のま
まですから、雨で土の跳ね返りがあると病気に侵されやすくなります。
これを防ぐには土壌消毒が必要です。

確実なのは同じ場所に続けて植えない事です。ナス科の作物ではナスが約
6年、トマトは約4年は連作障害が起きやすいと言われています。

ナスを植えていた場所に続けて植えない方が良いのは、トマト、ピーマン、
ジャガイモ、サツマイモ、ダイコンです。トマトの場合はナスは植えない
方が良いでしょう。

愚だ愚だと書きましたが、結論からすると連作障害は回避されていないと
思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
うちは収穫した野菜は直売所に出荷しているため、連作障害でパーになるのは避けたい次第です。
回答を読んで決断しました。トマトではなく他の野菜にしますね。
でもトマトの苗が手元にあるんだなぁ・・・
どうしましょう。別の場所探してみます^^

お礼日時:2013/05/04 14:52

苗を既に用意しておられるようですから、


その後 簡単に実施できるのは、
堆肥を多めに使うくらいでしょう。

栽培してみたら良いと思いますよ。
連作障害が起きるとは限らないのですから、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
連作になるとは限らないのですね、
トマトの苗も畑の4分の1植えてみようかな。
なんせ大量に苗があるもんですから(^^;
堆肥は多めに入れてみます。

お礼日時:2013/05/04 20:14

方法はあります。

苗があるのですから、植えないと勿体ないですよね。

地植えで連作障害が起きるなら、プランターや袋栽培をされてはどうで
しょう。直売所に野菜を出荷されているようですが、ナイロン製の袋は
無数にありますよね。バーク堆肥、化成肥料等の空き袋はあるはずです。
これを使えばトマトは栽培が出来ますし、根物野菜でも作れます。

プランターを用意して、筒状にしたナイロン袋を入れます。この袋の中
に培養土を入れれば、根が張る野菜やダイコン、牛蒡でも作れます。
とりあえずトマトの苗は袋栽培をされてはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
トマト苗がですね、100個あるんです。
しかしナイロン袋沢山ありますし、袋栽培いいですね。
知りませんでした。何か栽培してみたいです!

お礼日時:2013/05/04 20:00

ナス、トマトってそんなに連作障害が出ますか?


みなさん連作しているようですが、連作障害で駄目になったって聞きません。
苗を買うとき、接ぎ木苗を買って、植えるくらいかな。中には、接ぎ木の穂木を取って芯のない苗を格安に求めて、栽培している人もいます。(当然、種から育てた苗です)

牛堆肥を入れたと有りますが、塩分除去した堆肥を指定しましたか、この頃、塩害の方がひどいので、堆肥を買って畑に入れる人は牛堆肥でなくて、モミガラ堆肥を使う人の方が多いです。
あるいは、豚堆肥を。

他の物でも、連作障害と言っているけど、病気に対して殺菌剤を散布しない人が増えています。
きちんと殺菌剤を使えば、たくさんの収穫が出来るのに、なぜか殺菌剤を避ける人が多いのが気になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
牛堆肥がですねー、、畜産農家からいただいたものを使用したんですよ^^;
モミガラは入っているのですが、塩分除去は・・・どうなんですかね。わかりません。
苗もですね、種からの手作りで祖父がくれたものです。だから接ぎ木苗ではないんです。
殺菌剤はうちも使用しています。ジマンダイセンです^^

お礼日時:2013/05/04 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!