アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ATMでペイジー利用の場合。

確認画面に、
払込先、納付番号、お名前、払込内容、金額が表示されますが。

お名前が出ないケースがあると聞きました?
名前が出ないと入金ミスがあるのでは?

もし、番号の入力間違えた場合、
金額と、払込内容が同じの、
他人が支払ったことになるのでは?

名前が出ないのはどういう場合でしょうか?
それとも、必ず名前は出ますか?

領収書(明細書)に名前が出ないのは、
承知しています。

A 回答 (1件)

ペイジーの公式サイト、質問集より

http://www.pay-easy.jp/faq/002/002.html
「Q ペイジーで支払ったことの確認は出来ますか?
また、領収書は発行されますか?」

「A ペイジーでのお支払明細は通帳や取引明細照会にてご確認いただけます。
(「PE 【支払い先名称】といった印字・表示がされます)
また、ATMでのお支払いの場合、利用明細票(レシート)が発行されます。
インターネットバンキング、モバイルバンキング、ATM等によりお支払いが
行われた場合には、金融機関では領収書は発行されません。
領収書が必要な場合には、お支払先の企業や行政機関へ直接お問い合わせいただきますようお願い致します。
なお、ATM利用明細票は、税金申告などの場合に支払いを証明する書面としてお使いいただけます。」

ペイジーの取り扱い番号(公共料金、通販代金などは確認番号までで一通ずつ、
納税の月ごと伝票つづりは、納付区分までで一通ずつ変化する)は、
ATMの元の銀行からペイジーの仕組みを抜けて、直接伝票を出した機関、
自治体の税務部署や会社のペイジー発行済み台帳で番号が有るのか確かめて、
折り返しATMに受け取り先、額面などが表示されてきます。
その為金融機関がATMの設置条件などで納付本人の表示や印字をを止めている場合も、
よほどの間違えが無い限り、伝票通りの納付本人、支払い月通り取り扱います。

実はペイジーの番号の中に「打ち間違えが起きたのを確かめる桁」が仕込んであり、
(同じ「チェック・デジット」は商品をレジに打つバーコードでも実用してます)
単に打ち間違える、又は自動読み取りが怪しいを予定しており、エラー扱いとします。
複数の桁を打ち違って、それを突破しても「台帳に付き合わせ」を行うので、
そこで請求書を書いた覚えは無し、とエラー扱いされます。
これでも台帳に実在した場合、基本的には請求金額が伝票の数字と合いません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます