【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

今回の認定で鎌倉がペケにされて富士山が世界遺産?に認定されたが果たして本当に認定して良いものなのか認定委員の裁量が問われるが、年々増加する無法登山者達の実情を見ているのか疑問である、ある飲料水メーカー等が販売している(富士山のおいしい水)などは状況を考えたらとても飲める代物ではないし登山者が撒き散らす膨大な大便量が地中に浸透してふもとの湧水に大腸菌が大量混入!ではとても飲めないだろう、富士山測候所勤務をしていた新田次郎氏も草葉の陰で嘆いている事だろうがどう思われるか?

A 回答 (6件)

大腸菌云々以外の点で、認定委員の最良は御質問者さんの意に沿っているのでは?・・・認定院は『自然遺産には認められない』と突っぱねてきたのですし『文化遺産ならば認める』となったのですから。

鎌倉は『富士山の文化』ではなく「鎌倉時代」という『歴史遺産』であり、文化遺産と称するには「現代の人々に継承されている文化が希薄であり、単に歴史的遺物が観光名所になっているだけ」みたいなところがありますし、保護の仕方も「世界遺産の方法」とは全く異なりますのでペケにされたのでしょうね。

『富士山は文化遺産』という考え方は『富士山そのもの』を文化と捉えるのではなく、「富士山を眺望できる場所」に数百もの『富士塚』や「富士見町」「富士見坂」「富士~」といった地名があり、そこに住んだり訪れたりする人々に『富士』の名が特別な感慨を抱かせる『文化』が維持されていますので『文化遺産』と言って良いでしょう。・・・『文化』を保護するのには富士山の景観を維持するだけでよく、富士山登山道周辺の芥掃除はあまり関係ないでしょうし、「~富士」などと別の山まで富士の名で呼ぶ日本人の文化が変わるまでは『富士山文化』が遺産として引き継がれて行くわけですし・・・「富士山文化」は例え富士山が噴火して形が変わってしまっても残るだろうと思いますよ。

別に世界遺産に認定してもらう必要があるとは思いませんが、富士山文化が世界的な文化遺産である事は間違いないと思います。

私自身、富士塚や「富士見~」なんて処にはよく散歩に行きますし、富士山が見える時は見とれてしまいますし・・・した写真は連休中に行った近所の富士山神社 (富士塚があります)。

富士山に特別な感慨を抱かずに「文化」との関連を考えられない人は「京都! 江戸(東京の江戸文化を偲べる浅草寺など) ! 富士!」を「日本の 3 大景勝地」に挙げる外国人観光客よりも富士山に対する想いが希薄な地域に住んでいらっしゃるか、近代になって日本人に帰化した家系といった事情がある人達だけだろうと思うのですが、どうでしょう?

大腸菌に関しては、飲料水には含まれていませんよ。・・・含まれるようなところからは取水していませんし、含まれるとすればかつての France 製鉱水事故や国産清涼飲料水事故のように Bottling の際に問題があった場合でしょう。・・・。

泉は地中で汚物を濾過された地下水が湧き出ているものであり、富士山の水はよく知りませんが、例えば草津温泉の源泉には「完全無菌」状態で湧き出していることから観光客に生水を飲ませる施設があったりします。
「富士山の世界遺産認定は妥当なのか?」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

画像まで載せて頂きありがとうございます、昔、銭湯に行っていた頃はタイル壁に大きく富士山の絵画が描かれていた、わが日本人には一番馴染みの山なんだろうが現状を考えるととても遺産認定は出来ないと思います。

まだそんなこと言っているのですか

前も同様な質問があったので繰り返します

ご当地富士の多いこと!!
http://japan-web-magazine.com/japanese/select/fu …

http://book.asahi.com/booknews/update/2012072400 …
なんと390余もあります

海外にまで富士山があります
それぞれ母国への望郷の念にかられるのでしょう。日本人の心のふるさとです
http://www.ichikawa-sho.ed.jp/fujisan/kakutinofu …

ついでに甲府盆地の富士(頭しか見えません)と河口湖の冬富士です
今日の盆地は良い天気なのですが残念なことに盆地特有なモヤが上空に漂って富士が見えません
黄砂かPM2.5か光化学スモッグか

山形の城下町鶴岡市出身ですが初めて富士を東京で見たときは感動しました【オオあれが富士山か!!!】
縁あって甲府に住んでいます
天気が良くてモヤがないときは毎日でも見られます
たった数キロ場所をずらしただけで裾野もかなり見えます
幸せな気持ちになります
「富士山の世界遺産認定は妥当なのか?」の回答画像6
    • 0
この回答へのお礼

幾多の資料を拝見つかまつりまことに持ってご足労申し上げまする、そして結論は何の事はない!ただ単に東京都、山梨県、静岡県民の連中がギャアギャアわめいているだけの事ですなあ、サンキュー。

富士山のし尿処理問題については、2000年頃から取り組みがされていて、わたしゃ最近は富士山に行ったことがないのですが、ほぼすべての山小屋などでバイオトイレなどの環境対策されたトイレが普及しているそうですよ。

大腸菌に関しては、ご心配なさらずとも自然界には大腸菌がウヨウヨしていますので、富士山の水だろうがどこの水だろうが湧水にはそれなりに含まれています。だから「生水は飲むな」っていわれるんです。怖かったら、とりあえず煮沸消毒すれば大腸菌は殺せます。富士山の湧水が怖いなら、湘南の海には近づかないほうがいいでしょうね。

入山については、私は入山料に対して全面賛成です。いくらなんでも多すぎますね。自然保護や維持管理のためにお金を負担するのは当然の時代かなと思います。あのチョモランマ(エベレスト)に登るのにも入山料がかかりますからね。
    • 0
この回答へのお礼

20年ほど前に案が浮上して富士山にバイオマストイレの設置が始まったがそれでもおっつかないのは見境の無い人間が入下山するからで強制規制しなければ解決しないと思う(今はどうか知らんが今世紀になりハイヒールを履いた女の子も物見遊山で登っていた!)、オマケに青木ヶ原樹海で自殺他殺された遺体の腐葉土化した水を飲めますか?サンキュー。

自然遺産が最終目標かな。

それと、湧水ということで、地面の中で濾過された水を利用します。そのままではなく、再度、フィルターなどを使って濾過されている水です。

小学校で、濾過する実験とかしませんでした? 下に細かい砂で上には大きな小石など入れて濾過します。今、あなたが飲んで居る水は、濾過されて作られた水です。元の水はなんだと思って居ます?

これを機会に、入山の制限とか必要ですし、登山者のマナーの向上も御願いしたい物です。無理な登山で、荷物を減らしたいという気持ちが有るから捨てて帰る。自然に分解されると勘違いしてる等もあるからね。
    • 0
この回答へのお礼

記憶をさかのぼっても小学校で濾過する実験などしたことはない、そして今飲んでいる水は海水が蒸発して雨となり一部の山水と共にダムに貯水され浄水場で浄化された水道水を飲んでいるが?それと長年にわたり人間による地表汚染を考えれば遺産認定を機会に入山禁止にするべき!サンキュー。

自然遺産ならアウトですが、文化遺産ならOKって事です

貴方の指摘は、自然遺産に関する事だけですね

富士山ほど、日本人の心に浸透している物は有りません
貴方の財布の中の1000円札の裏面に何が描かれているかを
御覧になってみては如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

1000円札では偉大なる野口英世博士の肖像画しか注視出来ないんだが?サンキュー。

だから、自然遺産ではなくて、山岳宗教の文化遺産の認定になったでしょ。

• 0
この回答へのお礼

山の神、宗教の事を考えたら富士山などよりももっと奥深く威厳を持った山がたくさんあるし富士山などは除外すべき、サンキュー。