アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、箱根に旅行するのは危険でしょうか?
テレビでは安全とも聞くのですが、ほんとのところどうなんでしょうか…
http://s.news.nifty.com/topics/detail/1505209493 …

A 回答 (10件)

だれもが本当の所は解りません。


しかし、少なくとも温泉街など一般の観光場所では安全と思われて居ます。
この時期、わざわざ立ち入り禁止の場所まで入らなければ、危険とは思えません。
事実、本当に危険性が高ければ、昔から済んで居る人たちだって逃げ出しています。
いわゆる風評被害が起きない様に、出来るだけ利用して差し上げてはいかがでしょう。
万一、危険が差し迫れば、関係者は旅行者の安全のために全力を尽くしてくれるはずです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2015/05/22 17:19

火口付近にいなければ99.99999%安全と言い切れます。



マスコミが恐怖心を煽るので不安に思う人が多いようです。
そもそも火山の噴火なんて大騒ぎするほどのものではないです。

今、立ち入り禁止規制が敷かれてるんじゃないですかね?
その中に入らなければ大丈夫です。
噴石というのはそんなに遠くには飛ぶものではありません。

風下にいる場合は、火山灰が降ってきますので逃げた方が良いです。
それも噴火してから歩いて逃げれば十分間に合います。


箱根に行かれるのですかね?
火山が噴火するところなど滅多に見られないので、もし滞在中に噴火したのなら非常にラッキーですね。
箱根は安全ですので安心して旅行を楽しんでください。

もし噴火したのならまず最初に風向きを確認してください。
風下にいなければ何もせず噴火する様子でも撮影しながら楽しんで良いですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2015/05/22 17:20

箱根の仙石原に行けば普段から風向きによって硫黄の臭いがしてきます。

ああ火山地帯に来ているなと日頃から感じます。立ち入り禁止区域内に入らなければ問題はありません。ただいつ噴火が起こるかは高名な学者でも分かりませんので宿泊の際には非常口だけは必ず確認してください。一番怖いのはデマによるパニックです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2015/05/22 17:20

本当に危ないのは大涌谷及び近辺かと思いますが、今のところロープウェイが動いていないので、強羅から先の湖畔に至るまでの交通ルートが不便となっています。


箱根は俗に「箱根七湯」といわれる位、麓から上まで様々な泉質が楽しめますから、それぞれで判断されて楽しめばいいと思います。
少なくとも、箱根湯本や宮ノ下は全く問題ないですからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2015/05/22 17:20

こればかりは自然の為すことなので、運としか言いようがないです。



もし行くとして、タイミング的に今なら手厚く歓迎していただけるような気もしますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2015/05/22 17:20

来週旅行予定の者です。


住民の方に避難要請が出ていませんので、過度に危険視することはないかなと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2015/05/22 17:19

確実なのは、箱根にある旅館やホテルに電話して


「近々、箱根に旅行を検討しているんですが、最近ニュースでいろいろやっているので大丈夫なのでしょうか?」
と、直接聞いた方が早いです。
日程は決まっていないので、
電話を切る際は「また検討してお電話します」とか
いって電話を切ればいいです。
(本当にその後かけなくていいですが)。

究極に危険だったら、
すでに旅館やホテルでは避難勧告が出ていて、
みんな避難していて電話しても誰もいないでしょうし、
いたとしても予約は受け付けないでしょう。
従業員の危険もありますから(保護)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2015/05/22 17:19

修学旅行や添乗でよく行きました。


規制範囲以外でしたら安全だと思います。
ただ、温泉の量が減っていると聞きます。
火山性の地震を経験するのも有りでしょう。
長いこと箱根に行っていないですので行きたいです。。
近場の有馬か白浜が多いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2015/05/22 17:19

立ち入り禁止の区域がある以上面白みも半減するのでは?(別の時期に行く)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2015/05/22 17:19

本当のところは誰にもわからない。

。。って事でしょ。
相手が火山の爆発ですからね。
去年の御岳山が有ったから、立ち入り禁止区域を設けたりしてますが、
何百年に1回有るか無いかの事が、数か月内に有るかもしれないよ・・・。
って事ですよね。
テレビで安全と云うのは風評被害で、あとで訴えられると困るから言ってるだけでしょ。
まぁ、規模的に箱根の全域でって事は無いし、危ないところは入れない訳だから、
頑張って行ってあげたほうが、地元の為にはなりますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2015/05/22 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!