アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

零細会社の経理を担当しております。

一昨年度は欠損が出て、昨年度に法人税の繰戻し還付をしてもらいました。
そして、昨年度は少しの黒字になったので、今度は欠損金の繰越しをしようと思っています。
ネットで調べた所では、欠損金の繰戻しは法人税にしかないため、繰戻しをすると翌年以降、法人税と事業税や住民税との申告で繰り越しの計算が異なってくるので注意が必要などと書かれていました。

事例を書いた表を添付します。
表の事例の前提をもう少し詳しく書きますと、
・H22年度は、100万の黒字で、20万の法人税と5万の事業税・1万の県民税を納めた。
・H23年度は、200万の赤字で、20万の法人税還付を受けた。
・H24年度は、50万の黒字となったため、法人税にはH23年度の繰戻し対象外の残り100万から繰越しを、事業税・県民税は繰戻しがないのでそのまま200万からの繰越しとなるものと思います。

表の下の段(平成24年度分)のように申告書に添付すればよいのかなと思うのですが、自信がないので皆様にお尋ねします。

1.一番下の表「控除対象還付法人税額・・・控除明細書(第六号様式別表二の三)」の赤字の部分はこれで正しいでしょうか?
またどこの値をとってくるのでしょうか?(どの様式のどこの項目)
自分の解釈では、H24年度の所得額について、繰越しや還付ということをしない場合に払うべき法人税額のことなのかなと思います。???

2.繰越しに関する件で添付すべき書類は、ここに挙げたものだけで足りますでしょうか?
 国へは「欠損金又・・・損金算入に関する明細書(別表七の1)」、県へは「欠損金額等の控除明細書(第六号様式別表九)」と「控除対象還付法人税額・・・控除明細書(第六号様式別表二の三)」
 (市への申告は省略しております)

3.その他、留意すべきことがありますか?

顧問の税理士がいないもので、こちらで質問させていただきました。
最後には税務署と県税事務所に確認したいとは思いますので、そこへ尋ねてみるようにというような回答はご遠慮ください。

どうぞ、ご指導のほどよろしくお願いいたします。

「法人税欠損金繰戻還付を受けた翌年の申告に」の質問画像

A 回答 (1件)

添付の表の字が潰れてしまって読み取れません。


読めるサイズで再添付して頂くことは可能でしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!