アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今期黒字とか通期で赤字とか聞きますが、これは決算書のどこの部分を見ると、赤字から黒字になったことが分かるのでしょうか?
簡単な質問ですみません。

なぜなら黒字と言っている会社が、経常損益、当期損益と出ているので、本当に黒字なのかと思いまして・・・

どなたか専門ではないので、簡単にして説明をお願いします。

A 回答 (2件)

通常、会社の損益は営業損益、経常損益、当期損益の3つで表されるます。


これは会社の収入と費用を一定の区分で段階的に整理して、それぞれの段階での損益を表示することになっています。
ご質問の「赤字」「黒字」ですが、これら損益の表示は黒字の場合は例えば経常損益ですと、「経常利益」として金額はプラスで表されます。
これが赤字の場合は「経常損失」として金額はやはりプラスで表します。
通常は見かけませんが「経常利益」と表示して赤字の場合ですと、金額の頭に▲を付することになります。
「経常損益」を▲で表す場合は「経常損(▲)益」としたうえで金額の頭に▲を付した方が紛らわしくなくていいと思います。
    • good
    • 1

損益計算書を簡単に表示すると下記になります。



「損益計算書」P/L
売上高
売上原価
*売上総利益
販売費及び一般管理費
*営業利益  
営業外収益
営業外費用
*経常利益
特別利益
特別損失
*税引前当期利益
法人税及び住民税額
*当期利益

上記の通り、損益計算書は利害関係者が損益状況を把握できるように*利益を段階的に表示しています。

一般に当期は「黒字だったよ」なんていう場合には、最終損益である*当期利益をみて判断します。

ただ、当期利益には偶発的に発生した特別利益・特別損失が含まれますので、企業の収益力をみる場合には*経常利益 をみて判断します。

また、他の利益の意味するところは下記のHPに分かり易く書かれていますのでご覧になってください。

http://www.kodomobook.net/~books/003.htm

参考URL:http://www.kodomobook.net/~books/003.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています