アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

急いでます!除却損の場合の別表について・・・

よろしくお願いします。

今期、かなり前に除却したものがまだ固定資産として残っている事がわかり、固定資産除却損で計上しました。
器具・備品等数点あり、金額にして3万円ほどです。
期首月で除却という事で台帳等は処理し、伝票は期末でたてました。

この場合、別表四や五(一)などに記載する必要はありますか?
もし必要な場合、何処に記載すれば良いのでしょうか?
別表四、五の辺りがほとんど無知なので、すみませんが詳しく教えていただければありがたいです。

また、今期で処理としては終わっていますが、別表に記載しなかった場合、問題はあるのでしょうか?

また、別表は必要なくそのままで提出した場合、問題はありますか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

文面から推敲するに、当該、固定資産徐却損は今期の損金に算入できないものと認められます。

従いまして、
--------------------
別表四
(加算)固定資産徐却損否認 30,000(その他流出)
別表五(一)
 何もしない。
--------------------
と処理するのが望ましいと思います。

>また、今期で処理としては終わっていますが、別表に記載しなかった場合、問題はあるのでしょうか?

・ほとんど問題はないと思われますが、税務署で調査をする法人を選ぶ場合等の要因(一部)になるかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
かなり急いでいたので助かりました。
今期のものではないので、どうすれば・・・と思っていましたが、安心しました。
別表四、五をいまいち理解していないので、これから勉強したいと思います。
参考にさせていただきます!

>この場合、別表四や五(一)などに記載する必要はありますか?

まったくありません

>別表は必要なくそのままで提出した場合、問題はありますか?
問題ありません

別表4は例えば会計上、経費に計上したものが税務上経費(損金)に認められないものを加算減算して税金の所得を計算するものです

従って除却損は本当に資産を除却したなら税務上も経費ですし何の調整もいらないです
別表4に書かなくてもいいので別表5も当然何も書きません

かなり前に除却したものなので本当は除却した年の経費になるとは思いますが・・・
まあ実務ではよくあることです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その事に今日、気付き・・・しかも今月の申告なので、かなり焦っていました・・・
お蔭様でゆっくり眠れそうです。
本当に助かりました。