プロが教えるわが家の防犯対策術!

印鑑の丸の部分が欠けてしまったので新しく購入する予定なのですがよく欠けた印鑑は縁起が悪いと聞くので神社で供養してもらおうと思っています。
今まで3つの銀行で印鑑登録をしていた印鑑なので新しく購入した印鑑と印鑑変更してもらいに行ってから供養してもらおうと思っているのですが、銀行以外にも印鑑変更が必要なことってありますか?

印鑑(今は欠けてしまった)を色々なところで使用していたので他にも印鑑変更してもらう必要があるような気がするのですが銀行以外思いつかないので質問させていただきました。

A 回答 (3件)

判子には

実印、銀行印、認印があり
様々な場面で登録されていそうなのは、実印と銀行印でしょうね
銀行で使用している印鑑を実印として登録してあるなら
それも変更が必要です

車の購入などの大きな金額が絡む書類に押されるのは
実印だと思うので
通帳の変更くらいじゃないでしょうかね?
    • 0
この回答へのお礼

車と家は購入していないので印鑑変更が必要なことは銀行くらいでしょうかね。

印鑑を供養してしまってからだと紛失扱いになってしまい印鑑変更よりも手続きが大変になってしまうのではないかと思い質問させていただきました。

この度はご回答ありがとうございました。

その印鑑は大切に使いましょう。

欠け方の特徴で唯一の印鑑と証明できます。
欠けたこと自体に不運を感じられるなら,廃棄しましょう。
「認め印」で済む程度の「三文判」ものなら,一切関係ありません。
登録印鑑なら,再登録が必要です。
正規の契約が出来なくなりますから。
    • 0
この回答へのお礼

欠け方の特徴で唯一の印鑑と証明できますがし欠けていると銀行などでは使えないかな?と思いましたので新しく購入しようと思っていました。

回答ありがとうございました。

わたしの経験ではきれいにお金を使えるお金を大切にするそれなりにお金のある人は欠けたくらいでお世話になったはんこを取り替えたりしないし、むしろ欠けて偽造しにくくなったし特定しやすくなったと喜んで大切にしていましたね。

注:大金持ちではありません。大金持ちにお金に不自由してない人は本当に少ないです。
 話がそれました。届けてあるところに届ける。です。銀行なら銀行、実印なら市役所。どこにどんな印を届けてあるか控えを持ってますでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

どこにどんな印が届けてあるか控えがあるといいのですが、銀行のものはあるのですが他のものは見当たらないので捨ててしまったか、はじめからないのかもわからなくて汗

回答ありがとうございました。