プロが教えるわが家の防犯対策術!

アマゾンで安くIPカメラを買いました。品番やメーカーの特定が
難しいのですが、COM-SHOTのIPC-100(SDカード内臓可能型)
だと思います。

思いのほかすんなり設定ができ、同じLAN内(Wi-Fi下)ではパソコン、
スマホともに問題なく見れています。
しかし、一旦室内を出て、3G環境や別のWi-Fiに繋がると見れなく
なってしまいます。

IP固定、IP解放も行い、モデムや無線ルーターメーカーへの確認も
して、あとは連絡が付かないカメラの販売ものだけなのですが、
IP解放や設定等は問題ない気がしています。

どなたか、同機種でどこでもスマホで確認できている人はいないでしょうか。
また、動態検知の際のメール送信や、カメラの時間設定もできず、
(時間設定は基準となる国の設定ができません)
わかる方、どうか設定をおしえてもらいたいです。

A 回答 (4件)

LAN内からであれば見られるならカメラというよりはルーター等の設定のほうでしょうね。



とりあえずUPnPがあるようなので、ルーター/カメラ共々これを有効にしてみてつながるかどうか試してみてください。
    • good
    • 0

グローバルIPで接続できないなら、独自ドメインとっても接続できないように思います。



ちなみに私は Net Eye Camera を使ってます。

ルーターの設定画面でルーターのログが確認できるようでしたら、アクセスがはじかれていないか確認してみてください。
    • good
    • 1

もしかして、外からプライベートアドレスを指定してアクセスしようとはしていませんか?



LAN側からは 192.168.1.151 とかでもOKですが、WAN側からアクセスする際はグローバルIPアドレスを指定しなければなりません。
グローバルIPアドレスはブラウザなどからルータの設定ページを開いて確認できます。


スマホ側からは何で接続しているんでしょうか?
アプリにカメラを登録するなどしてアクセスしているんですよね?

この場合、LAN用とWAN用で別々に2つ登録しないといけないと思います。
アプリにカメラを登録する際の設定で「ホスト」や「IPアドレス」といったような項目があると思います。
その部分をプライベートIPアドレスにしたものと、グローバルIPアドレスにしたものとで、別々に2つ必要です。

独自ドメインとってて、ホストにドメイン名( example.com もしくは FQDN)指定してアクセスする場合は、LAN/WANどっちからアクセスしてもOKなようにDNSサーバーで設定できますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。

外からはWANアドレスで設定しています。
ルーター側の「現在の状態」でWANを確認しました。

スマホでは「IP Cam Viewer」を使っているのと
ブラウザに直接アドレスとポートを入力していますが
どちらもダメでした。ページが見つかりませんという
レスです。

独自ドメイン取って試すしかなさそうですね・・・。

お礼日時:2013/05/12 13:00

ルータのほうで、NATテーブルにアドレス・ポート変換の設定はしましたか?




8081 → IPC-100(1台目) 192.168.1.150:8081
8082 → IPC-100(2台目) 192.168.1.151:8081
8083 → IPC-100(3台目) 192.168.1.152:8081

というように複数台ある場合はポートも変える。
(8081 から開始する必要はない。18081等、一般にあまり使われないポートを指定したほうが少しは安全)

この回答への補足

確認しましたが、ルーター側、NATテーブルではありませんが
静的IPマスカレード設定はしていました。

その他、多段ルーターになっていないか無線ルーター側は
APモードになっているか、いろいろ確認してみましたが
問題はなく、モデムやルーター側のメーカーのHELPデスク
担当者もわかないのでカメラのメーカーに聞いてくれとの
一点張りです・・・。

カメラのメーカー(購入先)は連絡が付かず引き続き
アドバイスをお願いします。

補足日時:2013/05/11 17:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今、設定できる環境じゃないんですが
時間ができたら確認と設定をやってみます。

お礼日時:2013/05/11 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!