プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社で今度広告を出すことになり、私が担当になりそうです。
ただ格安で製作したいとのことで、広告代理店等は使わず、原稿を私が作成し、直接印刷所に手配をかけるようです。

私の技術はといいますと、イラストレーターで簡単な原稿を作成することは出来ますが、美術系の学校を出たわけでもなく、独学のほとんど素人です。
今まで、広告代理店と打ち合わせをしながら、代理店が原稿を作成し、私と広告代理店の間でイラストレーターのデータで校正しながら、最終的に代理店の方が印刷の手配をかけるという事はした事はあります。
また、自分でイラストレーターで簡単な(A41枚程度の)商品紹介などを作成し、コピーして社内に配布はしたことがあります。
ただ直接印刷所に依頼をしたことがないので、上手くできるか心配です。
なので、依頼をする時に気をつけた方がいい点があったら教えてください。
また、いい資料がありましたら教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

基本は、原稿製作着手前に印刷屋さんとよく相談することです。

どんな画像形式がいいのか、どれくらい解像度があればいいのか、リンク貼り付けか埋込か、イラストレータのバージョンはいくつまで対応しているのか、フォントはどうするのか(アウトライン化するのか、印刷屋さんが持っているのか)、線の色は塗りで着色するのか輪郭で着色するのか、などなど、細かい約束事はたくさんあります。

これらは一般的なルールはありますが、印刷屋さんによっても違うので「絶対正解」はありません。
印刷屋さんによっては「データ入稿のきまり」のような基準書を作っていて、渡してくれることもありますし、RGBの画像データをCMYK変換する際のフォトショップ用のプロファイルをコピーして分けてくれることもあります。

質問者の方がどれくらいご存じかはわからないですが、印刷屋さんと直接やり取りするなら、紙の種類とか組版ルールも含めて印刷に関する基礎知識を少し勉強された方がいいと思います。
    • 0

下記のサイトのDTPの右横にあるCHECKLISTの赤いチェックの画像部分をクリックしてみてください。

デジタル入稿のチェックリストが出てきますので、それをすべて確認をすると、ほぼ入稿可能なデータになります。
プロ用に簡単に書かれていますので、画像の色などこまかな事は印刷所とのコミュニケーションが必要になります。難しい所、分からない所はしつこく聞く事だと思います。オーバープリント、透明処理など、思わぬデータ作成時の落とし穴のありますので、よく打ち合わせをして確認をしてください。
多少まちがったデータでもコミュニケーションがとれていれば、直して印刷してくれるはずです。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/jj/macmemo/macmemo/conten …
    • 0

注意する点としては、カラーなら画像データをCMYKにし、EPS保存したファイルを リンク することと、あとはフォントですね。

TrueTypeフォントならアウトライン化したものを入稿します。
#私はよくオリジナルにアウトライン化したファイルを上書き保存をして何度か泣いたことがあります(^^;)。
データはトンボを書いて、天地10mm以上、左右12mm以上の余白を入れた方がいいです。
あとは、何とかしてくれると思いますよ。
私も独学で、業者の人に聞きながらなんとかやってきてます。頑張ってください。
    • 0