プロが教えるわが家の防犯対策術!

1か月ほど前から「ホームページビルダー8」というソフトを利用し始めました。

このソフトでホームページの各ページを作成し、ファイル保存すると、自動的に全く同じファイルが「ハードディスクのどこか」にバックアップ用のファイルとして保存されるようです。

先日、ハードディスクの容量が激減していることに気付き、バックアップ用のファイルを削除しようとしたのですが、「ハードディスクのどこか」というのが分からないのです。

PCに詳しい方、同じソフトを利用されている方、どうかこのバックアップ用のファイル削除の手順を教えてください。

バックアップ用のデータは、削除しても通常利用には支障ないんですよね?

A 回答 (5件)

マイコンピュータを開き、


ローカル
検索を押してファイル名に *.bak
探す場所を ローカルディスクで
検索してみてはいかがですか?
HPのファイル名と同じ.bakファイルがあればその場所をメモして
そのフォルダを開いて削除するようにしたらよいかと思います。

あとはプログラムーアクセサリーシステムツールのなかに
ディスククリーンアップというものがあるので
それを月1回ぐらい実行してみるのも違うと思います。

バックアップファイルは邪魔かもしれないけど
フリーズしたときにはほんとありがたい存在です・・・(かなり経験済み)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2004/03/17 22:02

バックアップファイルは実行用のファイルと同じフォルダに保存されています。



ホームページビルダーでの削除方法は
[ファイル]-[開く]、
「ファイルの種類」で「すべてのファイル」を選択、「***.Bak」がバックアップファイルです。
バックアップファイルを右クリック→「削除」で削除できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2004/03/17 22:01

すみません。

#1です。
「.bak」でしたね。
先の書き込みの前半は忘れて下さい。

皆さんの仰有るように、無いより有った方が絶対いいです。


でもね、後半の「何故に激減?」はお確かめ下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2004/03/17 22:02

バックアップファイルの削除手順は



1)メニューバーの「ツール」→「オプション」をクリック。
2)表示された「オプション」画面で「ファイル」タブを選択。
3)「ファイル」タブ内「保存オプション」内の「バックアップファイルを作成する」のチェックを「外す」
4)「OK」ボタンをクリック。

--です。

バックアップ用ファイルは拡張子が[bak]になってるはずです。削除しても問題はないですが、本来のデータが壊れた時や間違って削除してしまった場合に呼び出して利用するためのものなので、ご注意を。

http://www-6.ibm.com/jp/software/esupport/

参考URL:http://www-6.ibm.com/jp/software/esupport/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2004/03/17 22:03

ローカル(自分のPC)のファイルの在処は、HPビルダーの「サイト」「一覧」で判ると思います。



>バックアップ用のデータは、削除しても通常利用には支障ないんですよね?
「バックアップ」と言うより「元々」のデータなんですが、支障はないです。
但し、(自身のサイトを)変更する場合は一旦ローカルに落とさねばなりませんし、万一サーバからデータが消えた場合全てが「パー」になります。
普通は、この事を「支障」と思うのですが?


それより、通常MB単位(である筈)のファイルがHDDの容量を「激減」させている方が、ソフトにしろハードにしろ問題のような気がします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!