プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく、映画やテレビドラマを見ていて気になるのは…、激しいラブシーンや残酷シーンがある作品に出演した子役さんは、自分の演技チェックのため、その作品を全部、最後まで見るのかな?ということです。
子供といっしょにエッチなシーンや残酷シーンをテレビで見るとき、「ここは見ちゃダメ!」てしますよね。でも、出演してる子供さんとしては、作品を最初から最後まで通して見たいでしょうし。

製作現場の風景を見ているから、子役さんも「作り事」ということを実感していて、特に何も感じないのかな?とも思いますが、自分が殺されるシーンを改めて画面で見たら、5歳くらいの子なんて、トラウマになっちゃわないかな?と心配になります。

子供さん自身、また、ステージママさんは、その辺り、どう対処してるのでしょう?

A 回答 (2件)

昔聞いた話なんですけど、ハリウッドなど海外では子役には心理カウンセラーをつける事があるそうです。

特に小さい子供は虚実混濁してしまわないように、撮影のあとにきちんとカウンセリングするらしいです。
    • 1
この回答へのお礼

アメリカは、その点、徹底してるかもしれないですね。特にハリウッドは長年の歴史があるから、カウンセリングに関しても向上しているんでしょうね。
急に売れっ子になった子役さんは、実生活の方に戸惑ったりして…。

日本でも、刺激的な場面に子役さんが遭遇してしまったら、ちゃんとケアしてくれているといいなぁ、と思います。

映画の吹き替えなどで子供を使うときは、残酷なシーンはカットして映画全体は見せないそうです。

坂本真綾(声優)さんが子供のときに「危険な情事」の子供の役をしたそうですが、全編を見たのは最近だとラジオで言ってました。
    • 2
この回答へのお礼

早速、ありがとうございました。子役さん向けに編集したバージョンを用意しているんですね。ちょっとホッとしました。
外国のホラー映画で、殺人鬼に子供が襲われる等のかなり残酷なシーンがあり、いくらスタッフが周りにいるといっても、犯人役の迫真の演技が怖くないのかな?その時は平気でも、後でスクリーンで見たら嫌な気持ちにならないかな?と、ずっと気になっています。