プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代色黒です。
ファンデーションはいつもイエローオークル
標準的な明るさぐらいのものを使用しています

顔と髪に清潔感が少ないのです。
<現状>
髪:黒で剛毛&くせ毛(昔は少し染めましたが現在何もしていません)
  1ヶ月前に前髪のみ縮毛矯正をかけましたが
  おそろしくまっすぐで(失敗されました)顔に影を落としているかんじがします
肌:ストレスニキビが改善されてますが、跡がのこっています
  鼻は脂で崩れやすいですが頬は乾燥しやすいです

顔以外では
・きちんとアイロンのあたった服をきる
・靴を手入れする
・カバンの手入れをする
・ムダ毛も処理する
で多少は清潔感がでてきましたが、いかんせん顔に清潔感がありません。

顔と髪に清潔感がほしくてたまりません
清潔感がでる方法を教えて下さい

また、それ以外にも清潔感をだすために必要なことを教えていただけると大変たすかります

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは


 #3ですお礼をありがとうございます。


眉はこれが参考になるかと思います。年ごとにスタイルが変わる眉は古い資料をみると間違ったことになります。

http://xbrand.yahoo.co.jp/category/beauty/9624/2 …

それとコーラルピンクが苦手という事でしたが、もしかしてファンデのお色合ってますか?

私は、色が白い方で国産の黄色の強いお色は肌がくすむので使えません。
外資のものを使ってます。

コーラルピンクは日本人のイエローベースの方には比較的合うお色なので・・・。

逆に青味のピンクが似合う肌には辛いんですよ。

私もずっと気付かないで使っていて、色々アドバイスをいただき、「あ~そういうことなんだ」と思い
変えたら夕方の黄ぐすみが驚くほどなくなりました。

もしコーラルピンクがダメだとチークなどもローズ系、ベースもローズ系の方がいいと思うので
再度、ファンデの色を見直してみてはいかがでしょうか?

手は意外と顔の近くに持ってくることも多いですし、顔を見れない相手は手を見ますよね?

それに手が一番年齢が出るんです。後は首ですね。
顔は綺麗でも手が綺麗でないと男性でも大きくマイナスです。
荒れていなければ特別なケアは必要ないですが、気を付けられるといいですよ。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

こんにちは



まず髪ですが、縮毛をかけるなら全体にストレートにするといいと思います。
それ以外なら、少し強めのウエーブヘアで、常にヘアスタイリングで艶を出すように。

またお肌ですが、大きく変わるのは肌の質感です。
今、乾燥しているという事ですが、判りやすく言うと日焼けの肌と同じように見えるんだと思います。

日焼けの肌はカサカサしてちょっと清潔に見えませんよね?

今、パウダーファンデを使っていれば、光沢のあるリキッドに変えて、下地はイエロー系のパール感のあるモノ
目の周りは薄めにつけて、頬は少し多めに。
無理に明るめのお色は使わず、目の周りだけコンシーラで少し明るくするといいと思います。
メリハリが出ます。
肌のお色はそのまま活かしつつ、顔にシェイディング効果をつけると、艶肌で顔に凹凸が出ます。
頬の部分鼻の部分にはその効果があるパール入りのもの、頬の影の部分は少し落としたお色で
影をつける。(これは骨格でやりすぎるとマイナスなので注意)
チークはできればオレンジ系、コーラルピンクなどが華やかに見えます。
チークは必ず使った方がいいです。


眉を整えるのは勿論肌の産毛も剃るように。

後、盲点は手です。手は顔よりも人の目に触れる機会が多いので、手はネイルをしないまでも
いつでも清潔に見えるよう、甘皮を手入れするなどは必要です。

お洋服もパーソナルカラー診断で合うお色を着た方が顔のくすみが軽減されます。
まず本当にイエローベースであれば、青味の強いお色、青味のピンク系やホワイトなどは
着ると逆に顔がくすむので要注意です。

私は逆でコーラルピンクを着ると肌がくすみます。


ざっと思いつくのはこの辺りですが・・・。
私の知人にも肌が少し黒めですが黒髪でストパー掛けて健康的できれいな方がいます。

ご参考になれば幸いです。

※すごく努力しているので、大丈夫だと思います。


http://allabout.co.jp/gm/gc/190840/

http://www.geocities.jp/net_t3/color/personal04. …

http://matome.naver.jp/odai/2135173230947821501

http://allabout.co.jp/gm/gc/61467/

http://www.kogaobijinkirei.com/kogaomeiku/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます

本日美容院にいってきました
縮毛はやはりちょっと怖いので
カットとトリートメントをお願いしました
毛先が傷んでいた部分をカットしたら
少し手触りもよくなり艶ももどってきたような気がします
ツヤツヤとした髪を保とうと思います

確かに職場がかわってから
冷暖房の直下にいるためものすごく肌が乾いています
脂を出して保護しようとしているのか
化粧もすぐに崩れます
現在クリームファンデに買えました(これから夏だというのに・・・)
目の周りが黒ずむのも気になっていたので
筆ペンタイプの顔をあかるくするコンシーラーを明日買ってこようと思います
(前から気になっていたんです)

眉毛も産毛も今日処理しようと思います
眉毛がいつも悩みのたねです
どうしても左右対象にならないのです
毛流れもちがうし、眉山にかけて直線の左と、やや曲線の右。
どちらにあわせるのかが悩みのたねななのです。

手はもともとマニキュアもなにもしれいませんでした
甘皮も恥ずかしながら全然処理をしていませんでした
指先が男性みたいです(泣)
今から甘皮の処理とマニキュアをしようと思います

パーソナルカラー診断を受けたことがないのですが
私もコーラルピンクが鬼門です
どうしても似合いません
青みがかったものをきるとなぜかバブリーな印象になりやすいです
どうしても無難な白をよく着てしまいます・・・

たくさんのURLをありがとうございます
参考にさせてもらいます

お礼日時:2013/05/12 15:46

30代になると髪がパサついてしまいますよね・・・


パサついている人と、そうでない人を見比べると、やっぱりパサついてないほうがきちんとみえるな、と思います。

私も髪が天パで黒く剛毛なのですが、やはり縮毛矯正しています。
お店とスタイリストさんはめちゃめちゃ選びます。
自分の髪質、顔に合う髪型をわかってくれるか、縮毛矯正の液剤を選んでくれるか、お店や担当さんによってぜんぜん違うため、いいスタイリストさんをみつけたら、絶対指名してます!
(おそろしくストレートになってる髪は、あと1,2か月するとなじんでくると思います)

メイクですが、今の時代に合った、歳相応のメイクをしたらいいと思います。
よく見かけるのが、アラフォー(私もですが)が、バブル時代の化粧をしている人です。
男性から見ても、痛いそうです。

ある友人(男性)曰く、女性は自分がイケイケだったころのメイクや髪型、服装をしてるけど、それはよくない、だそうです。

あとは、肌をきれいにみせてはいかがでしょうか?

ファンデを塗る前に、目の下やシミ、ニキビ跡などにコンシーラーは塗ってますか?
目の下は、リップみたいなコンシーラーではなく、液体の、チップについているほうがきれいに隠せますよ!
順番はこんな感じです:
リキッドファンデーション→コンシーラー→パウダーorケーキファンデーション

蛇足ですが男性が女性に求める香りは、石けんの香りだそうです。
ダウニーだとか…

後は誰に何と言われようと、ご自身を責めすぎないようにしてくださいね!
堂々と胸を張って、姿勢を正して大股で歩いていれば、スタイルも良くなるでしょうし、自信があるように見えます。
自信があるようにみえると、周りの自分への扱いが変わります。
周りの自分への扱いが変わると、より自分に自信を持って、魅力的になると思うのです。

もしすでにされていることを書いていたらごめんなさい・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます

縮毛矯正をされているんですね
私はすだれ?それとも湯がいていないそうめん?みたいなってしまい
滑稽なほどまっすぐで困っています
その美容院の店長さんがしてくれるはずだったのが
アシスタントが施術してしまい、まっすぐぎしぎしになりました
もっと選ぶべきでした・・・

アイシャドウなどもノーカラーにして
あまり主張のしすぎないメイクを心がけてるんですが。。。
どこにもポイントがない、みたいな状態です
肌を綺麗にみせようと
クリームファンデ+コンシーラー+お粉
にしていますが、綺麗にみえないのです・・・
肌が綺麗にみえる方法がわかってないのかもしれないです

目の下はいつもカバーマークの口紅みたいなのを使っていました
筆とかチップのほうがいいみたいなので
ちょっと買ってこようと思います

石鹸の香りってなかなか奥深いですよね。
ダウニーは使ったことがなかったです、今度香りを確認してきます

猫背をなおすように胸を張って前をむいて歩こうと思います

いっぱいアドバイスありがとうございます

お礼日時:2013/05/12 15:37

歯のホワイトニングをして素敵な笑顔を心がける。


ファンデーションは使わずに、下地→パールの入ったパウダーではたく、というメイクはどうでしょうか?
シミやニキビ痕は念入りに隠さずに、パールで散らすというのが今流行りのナチュラルメイクです。
あとチークも忘れずに。
男性も女性が思っている以上にファンデ嫌いな人が多いです。
前髪はコテで緩くカールするとやさしく見えますよ。
私はジョンマスターのノンシリコンシャンプー(かなり高いですが‥)で黒髪ストレートヘアを維持していますが、男性に受けがいいです。
剛毛でも、今はマメに美容院に通えばキレイになりますよ。
私は髪は命だと思うので、2週間に1回は美容院でトリートメントしてもらってます。
下ろした髪に自信ないなら、束ねちゃえばごまかせます。
色黒でもちゃんと運動して筋肉と脂肪をバランスよくつけている体だと、すごく色っぽく見えるし、爽やかです。
あとは毎日ちゃんとオイルでマッサージしてあげるとつやつやになります。
あとは外見というより、立ち振舞いですかね。
顔は美人でも姿勢が悪く下品な人は総合的に美人ではありません。
背筋をピンと伸ばして微笑み、自分に「素敵」と魔法をかけてあげれば、周りもそういう目で見てくれるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます

歯の美白!!!!!!
確かに忙しくなるとさぼりがちになっていました・・・
ホワイトニングしようと思います

ノーファンデのほうが薄化粧で綺麗ですよね
でもかなりニキビ跡があり、色がまだらになってしまっているので
なかなか勇気がでません。
コンシーラーをつけていくと
つけてない部分のほうが少なくなってしまう状態です
念入りに消さないの塩梅がなかなか難しそうですね
肌への負担が少ないと思うので徐々に取り入れてみます

髪は命ときき、今日は美容院にいってきました
もともとショートカットが似合うのでかなり切りました
あと、トリートメントもお願いしてきました!
毛先が汚かったものをすべて切ってもらってきたので
すこしだけ清潔感がでたようにおもいます
わりと伸びるまで美容院にいかなかったのですが
(美容院が苦手なので)
1ヶ月に一度はいくようにします

運動はヨガ程度しかしていません
やはりもっと運動をしなければ、と思いました
この歳になると脂肪ばかりがふえ、筋肉の衰えを早く感じます

立ち居振る舞いは
実はかなり重度の猫背なのです・・・
気にしているので歩いているときはめったに猫背になりませんが
PC作業のときは首が前につきでて背中が丸まっています・・・
綺麗な姿勢をもっと心がけたいと思います

いろいろアドバイスありがとうございます!
少しずつですが、がんばってやっていこうと思います

お礼日時:2013/05/12 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!