プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ団塊は左翼が多いんですか?

A 回答 (13件中11~13件)

団塊の世代に多いのではなく、団塊の世代になってしまったのですよ (-_-メ)



団塊の人はほとんど20代に入会していた人たちです。
    • good
    • 1

多感な思春期を日米安保条約、中東戦争、ベトナム戦争、三井三池争議、国鉄戦後五大事故、炭鉱事故、伊勢湾台風といった大きな出来事で迎えたからではないでしょうか。


内外ともに人の命をなんだと思っているんだ?といいたくなるような出来事が多かったんです。これで社会的な関心を持たないようではまるっきりの馬鹿ってことになります。
今でこそ通勤電車は冷暖房完備で、通勤ラッシュも緩和されてきていますが、当時は全くそうではない。混雑率は悲惨の極み。高度経済成長のスピードにハードウェアの拡充が全然追いついていないんです。炭鉱も収益重視で安全対策は完全に後回し。伊勢湾台風ではくみ取り便所があふれるといった具合で、とにかく公共インフラの整備が追いつかない。都市部の人口急増に対応が間に合わない。

そういう社会構造が激変する時代に多感な思春期を送れば共産主義にかぶれても仕方ないでしょう。それらは資本主義がかかえる矛盾でもあったのですから。

この回答への補足

それで革命とか言い出すのはおかしいと思いますけど
経済的行き詰まりなんてないですよね?
今のほうが人の命をなんだと思っているんだという事件は多いです

補足日時:2013/05/12 03:31
    • good
    • 0

終戦直後だからねぇ


 そのような自虐的な思想を教育ですり込まれたからしゃーない

そんなクズだから団塊は馬鹿しかいない

実際に団塊世代人口は多いのにノーベル賞受賞者はいない

【ノーベル賞日本人受賞者と生まれ年】
湯川秀樹 1907 朝永振一郎 1906 川端康成 1899
江崎玲於奈 1925 佐藤栄作 1901 福井謙一 1918
利根川進 1939 大江健三郎 1935 白川英樹 1936
野依良治 1938 小柴昌俊 1926 田中耕一 1959
南部陽一郎 1921 益川敏英 1940 小林誠 1944
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!