プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

全般は一般もおなじですがゼンパンと言われます。般はハンと読まれますが、同じハンでも半分は、折半はセッパンですが、前半はゼンハンです。この違いはどこかに由来するものなのでしょうか。

A 回答 (5件)

「般」は漢音は「ハン」で慣用音も「ハン」ですが、呉音では濁音の「バン」もしくは「ヘン」です。

(「学研 漢和大字典」)
「せんぱん【千般】 (「せんばん」とも) いろいろ。種々。さまざま。千万。「一首の歌に千般(せんバン)の恨を述て」(「太平記-12」)」(「国語大辞典」小学館)

一方、「半」の方は呉音・漢音とも「ハン」であり、しかも訓も「はん(賽子の奇数目)」です。

ここから、「全般」は、呉音同士なら「ゼンバン」、漢音同士なら「センハン」で、呉音+慣用音で「ゼンハン」もしくは連濁しても半濁の「ゼンパン」です。
「折半」の方は、呉音同士なら「セチハン」、漢音同士なら「セツハン」で、これが更に促音化し半濁した「セッパン」です。
「前半」については、呉音同士なら「ゼンハン」ですが、漢音同士なら「センハン」です。ただし半濁音での「ゼンパン」という発音もあり、両者の間でゆれが生じています。

参考:「現代語ではパ行音が現れる単語の多くは、…もともとの音がハ行音である漢字が促音や撥音の次にくるような熟語の場合に現れる。ただし「前半」が[ゼンハン]とも[ゼンパン]ともいわれるようなゆれもある。」(「日本語使い方考え方辞典」岩波書店)
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな背景があるものですね。大変為になりました。どうもありがとうございます。

ご質問には、「全般」「一般」「折半」「前半」の4つが挙げられて、その違いは何か、ということですから、これらに共通の規則があるか調べればいいと思います。

1。中国の上古音
    「般」は、b' で、「半」は p で始まっていますが、終わりの方は同じです。

2。日本に入ってから
    b' は、#4さんのご指摘のように「呉音」の「バン」に有声要素が(=濁点)が残っていますが漢音では「ハン」です。p は、「ハ」行の仮名で書かれるので「半」はハンです。

3。半濁音が残る条件(その1)
   小さな「つ」の後、すなわち中国での「入声」p、t、k、で終わる語の後(「十」「一」「六」はその例)では p が残る。ジッポン、イッポン、ロッポン、これで、「一般」「折半」の説明がつきます。

4。半濁音が残る条件(その2)
   「ん」の後。参拝、乾杯、失敗など。これで「全般」の説明がつきます。

5。問題児「前半」
   4の規則なら「ぜんぱん」と半濁音になるはずです。『日本国語大辞典』(小学館1976)には先に回答なさった方々もおっしゃる通り「『ぜんぱん』とも」とあり。二葉亭四迷や夏目漱石からの引用があります。

6。なぜ通俗音
   歴史の流れでは、前半は「ゼンパン」が正しいし文豪の記録もあるが、なぜ質問者さんが「前半」は「ゼンハン」と読むと(これはハンのほうを主な見出し語にしている辞書も全部そうですが)お考えの理由を考えてみました。

7。頻度の差
    下記の辞書では「ハン」で始まる語が994、「半」で始まるのが296、「般」で始まるのが10、となっています。ですから、日本人は「半」が語頭に来るのに慣れている、したがって語中でも半濁音にならない通俗音に傾いているのではないかと思います。
    http://dictionary.goo.ne.jp/srch/jn/%E3%81%AF%E3 …
    • 0
この回答へのお礼

私には大変難しいおはなしでしたが、繰り返し熟読させていただいて勉学の糧にさせていただきます。ありがとうございました。

多分「前後」に分けた言い方で、後半(こうはん)を「こうばん」と言わないからでしょうね。

でも前半は「ぜんはん」が良く使われますが、「ぜんばん」とも言われています。
    • 0
この回答へのお礼

そういうものですか。ご教示ありがとうございます。勉強してみます。

明確なルールはないが
k、t、s、p の子音に続く時は半濁音になる傾向がある。

折「せ(se)」ぱん
活「つ(t)」版「ぱん」

m、n、b の子音に続く時は濁音になる傾向がある。

全「ん(n)」ぱん

• 0
この回答へのお礼

明確なルールはないのですか。しかしそれなりの傾向はあるという理解でよろしいでしょうか。ご教示感謝いたします。

>ぜん‐はん 【前半】

>《「ぜんぱん」とも》前後二つに分けた前のほうの半分。「試合の―が終わる」⇔後半。

http://kotobank.jp/word/%E5%89%8D%E5%8D%8A
    • 0
この回答へのお礼

ご教示お礼申し上げます。