プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

虫歯治療をしても歯がしみる為、歯医者に診て貰ったら噛み合わせが強い事による知覚過敏かもしれないと、しみる歯以外にも前歯の裏を数本削られてから噛み合わせがおかしくなりました。
真ん中の前歯2本の裏はかなりえぐられて底の深いお椀みたいです。
しばらくしたら顎関節症の症状も出始めたので歯医者を変えてマウスピースを作る事になりました。
元々歯並びは良くなく、これで症状が改善されないようなら矯正も考えているのですが、かなり削られた前歯裏が気になります。
舌触りも気持ち悪いのですが、削られて底が深い為か前歯の裏に空気が溜まり、それが嫌で前歯を吸い込んでしまいます。
どうせ矯正する事になるなら元の状態の前歯が良かったです…。(終わった事は仕方ありませんが。)
前置きが長くなりましたが、矯正するしない関わらず、この前歯の裏をレジンで埋める事ができれば…と思います。
それも、削らないで出来ればいいなと思うのです。
レジンは虫歯治療の時に詰めた事はありますが、全く削らないで歯の裏を盛る事は可能でしょうか?
また、合わない様であれば削らないで外す事も可能でしょうか?
これ以上天然歯を削らないでどうにかしたいのです。
詳しい方いましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

口の中の状況がわからないのですが、奥歯は全て残っているのでしょうか?前歯が強く当たらないようにする為に残っている歯にレジンを盛って咬合高径を上げ前歯同士が強く当たらないようにするという方法もあります。

前処理しないのなら充填様のアイオノマーセメントなら取れにくいと思います。

前歯の裏側を削ったのは直接の知覚過敏の治療ではなく、咬合性外傷(上の前歯が下の前歯に押し出される)による動揺を防ぐ為なのではと思います。前歯に動揺が出て歯と歯ぐきの間に隙間ができたのでそれが原因で知覚過敏になったのではと考えたのではないでしょうか?
他の前歯が当たって咬み合わせに違和感があるのなら改善してもらった方が良いと思います。

歯科医院で治療説明をしてもらってから治療を始めてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アイオノマーセント、初めて聞きました。少し希望が持てそうです。
ちなみに奥歯は全てあります。
元々の噛み合わせは上下の前歯は接触していました。
動揺はありませんでしたが将来的に問題があったかもしれません。
ただ、知覚過敏になった歯は一番当たりの強い歯だったのだと思いますが、まさか一緒に他の前歯も削られるとは思いませんでした。
噛み合わせも気になりますが、神経の治療もしていない歯周病もない健康な歯でしたので削られた事によってそれがまた知覚過敏になりそうな事や強度も心配です…。
有難うございました。

お礼日時:2013/05/14 20:59

まず、自分の臨床で知覚過敏で歯の削合を行ったことが無いのでその目的がよくわかりません。



前歯の裏を削った場合、時間の経過とともに(早ければ数日で)削ったスペースは無くなります。従って、前歯の裏にレジン充填を行なった場合「前歯だけ咬み合って奥歯が空いてしまう」ために「強い違和感がでる」か「数日でレジンが脱落する」のではないかと思います。

また、裏側をえぐるように削ったとのことで、そこにレジン充填を行うのは技術的に非常に困難です。

矯正により十分なスペースを作ってから、型を取り、口腔外で作成した補綴物を装着しないと上手くいかないと思います。この場合はある程度もしくはジャケットクラウンを作成するぐらいに削らないといけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レジンを盛るとしたら矯正後の方が良さそうですね。(矯正したら、ですが…。)
でもこの状態でレジンを盛るのは難しい様ですね。

右前歯の噛み合わせが安定せず深くなったり浅くなったりするのですが、浅いと背筋がぞわっとする感じに痛みがあります。
ちなみに左前歯は下の歯と当たらなくなくなりました。(本来は前歯は当たらないのですよね。)

有難うございました。

お礼日時:2013/05/14 20:47

最初の前歯の状態はどうだったのでしょうか?口を閉じると上下の前歯どうしがぶつかって上の前歯を動かしていたのでしょうか?



歯の裏を削ったのは下の前歯が当たらないようにしたのではないでしょうか?
もしそうなら詰めるのは難しいかもしれません。矯正した後にスペースが出来れば詰めれると思います。

全く削らないで歯の裏を盛る事は可能でしょうか
※ 歯の表面を一層酸で溶かしたり、レーザーを用いて表面処理をすればレジンを詰める事は可能です。
または、セメントの充填材を詰めるのでも良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べましたところ、前歯同士は本来は当たらないのですよね。
私の前歯は上下の歯は噛むと接触していました。
今は削られた為に以前と当たる場所が変わり、右前歯のみ強く当たるのでバランスがおかしくなった様に感じるのと痛みがあります。
レジンはやはり多少なり歯を削ったり溶かしたりしないと張り付かないのでしょうか…。
もしもの時に自歯を傷つけずに外したいというのは無理そうですね。
有難うございました。

お礼日時:2013/05/14 07:05

逆です。

今のままだと良くないです。レジンで盛った方が良いはずです。
餅は餅屋。先ほどのリンクで歯科技工士に聞いてみてください。

この回答への補足

レジンで盛りたいところですが、合わない時に削りますよね。一緒に自歯まで削られるのは嫌で…。
URL、参考にさせて頂きますね。

補足日時:2013/05/14 06:59
    • good
    • 1

出来る出来ない以前に、そのような状況は虫歯になりやすいです。


舌触りが悪くないように治療しましょう。
ストレスで余計な病気を併発します。

マウス型の矯正器具を作る前に、十分なインフォームドコンセントができていないようですね。
保険か自費かの相談は十分ですか?
不安はちゃんと歯医者に相談しましょう。
矯正は歯医者と長い付き合いになります。
優しくない歯医者はやめましょう。歯医者はコンビニよりたくさんあります。


レジンついてと治療の相談は下記URLで優しく教えてくれると思います。

http://www2.ezbbs.net/10/hoero2/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マウスピースは矯正器具ではなく顎関節症対策です。
マウスピースで顎の位置を正しくしてから治療を行うのだと思います。
と言ってももう削るのは嫌なので、最後の手段として矯正を考えている次第です。
歯を削られた歯医者は信用できなくなり変えました。
前歯の裏は今は虫歯ではありませんが、レジンを盛るとそこから虫歯になりそうですよね…。

有難うございました。

お礼日時:2013/05/13 13:35

削るといってもレジンとの接着を改善する程度のことはします。


取ろうとすれば削り取りですから余分に歯も削れるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりレジンを盛ってはずすとなると自歯を削るリスクがあるのですね…。
有難うございました。

お礼日時:2013/05/13 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!