アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

黒柳徹子さんの話し方は最近特に聞きづらくなっていますが,最新のデンタルテクノロジー(?)かなにかで噛み合わせを直す事はできないのですか。経済的な心配のない方だと思うのですが、高齢になるとこのような症状を治すのは無理なのですか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

アレは多分、入れ歯が合ってないんですよ。

上の入れ歯は顎全体を覆ってしまうので人によっては話しづらくなるし、合っていないと外れるのを気にしながら話をするので聞きづらくなります。

芸能人が行く歯医者だから上手いだろうと一般の人は考えるでしょうけど、実際にはとんでもなくへたくそが少なくない。
高齢だから難しいかもしれないけれどインプラント義歯なら手術も簡単、安定もいいし、既存の入れ歯も使えるのでイイと思うんですけどね。
    • 1
この回答へのお礼

私も(素人ですけど)、入れ歯が合っていないのではないかと思っていましたが、経済力もあり知識も豊富な黒柳さんが、なぜ商売道具の歯にこだわらないのか不思議でした。あれだけ高齢になるとお金も技術も無理なのかなと思い、質問させていただきました。

ご回答ありがとうございました。

これは私の想像ですが、上の前歯のアーチ(馬蹄形の噛み合わせ)の半径を大きくし、さらに歯に厚みを持たせると、正面から顔を見たときに、しぼんだ上唇が歯並びと歯の厚みで張りが出て、口元が若々しくなるので、本来の噛み合わせより大きめに歯列を作られ、されに歯にも少し厚みを持たせて作られたのではないかと思います。

反対のことを考えてみてください、歯列の半径を小さくして歯を薄くすると、唇がしぼんで最悪唇の上に立て皺ができるいわゆる梅干しのような口元になるので、こうなると一気におばあさんに見えるので、それを避けるために滑舌より見た目の口元の若さを優先されたのかな、と思います。

黒柳さんくらいの大物になると、審美歯科医もアドバイスするのに遠慮があって本人の希望のとおりに見た目優先でああいうふうに作られたのかな、と思います。これはあくまで私の勝手な想像で根拠はありませんのであしからず。
    • 6
この回答へのお礼

なるほど、歯が本来のサイズより大きくて重いので、それを動かす筋力が足りなくてモゴモゴ言うんですかね。

ご回答ありがとうございました。とても良くわかりました。