アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本青年会議所は、公益法人でありボランティア団体でもあり政治の仕事にも携わっていると聞きましたが、掲示板ではあまり評判がよろしくありません。

実際にはどうなんでしょう?
なぜ評判が悪いのですか?

また、政治にはどの程度関わっているのでしょうか?

A 回答 (3件)

先ず、各地商工会議所とは全く関連はありません。


商工会議所には青年部という組織があります。
ちなみに私はJCと商工会議所青年部の両方に属していました。

またJCはボランティア団体でもありません。
ボランティアは目的ではなく手段の一つです。

世界各地にJCはあります。日本にも各都道府県多くのJCがあります。
森を見て木を語るな、木を見て森を語るな。
という言葉がありますが、JCにも当てはまると思っています。

色々と言われていますが、その中で社会を、自社を、自分を見つめる力が付く
事は確かです。JCだから酒を飲まなくてはならないとかも全くのウソです。
「そのJC」だからではないですか?
全てのJCがそうであるわけではないですし、一つのJC組織の中にも様々な方々が
います。

選択権は各個人にあります。宗教や軍隊ではないのですから・・・。

目の敵になりやすい、目立つ組織ではありますね確かに。
JCの活動を卒業後の人生に活かせるかなんて、その人個人の問題です。
JCの問題ではありません。

私はJCに入っていなかったらと思うと、ゾッとします。
いろんな意味で。

JC活動については、会員の会社の規模により感じ方が違うのではないかと
ずっと思っています。商工会議所青年部に向いてる方、JCに向いている方、それぞれ
いらっしゃると思います。僕のように両方の活動を楽しんでる方も多くいらっしゃいます。

申し上げたいことは、JCという組織は会員が創って行くということです。
理事長はじめ、役員は毎年改選されていますしね。

掲示板が全てではありません。
JC活動に魂を入れて取り組んでおられる皆さんのお話を聞かれる事を
お薦めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

通常は、地域の支部で主に活動すると思いますが、いい人に恵まれないと同じJCに入っても大した活動も社会貢献もできないのでしょうね。
人って大事ですね。

お礼日時:2013/05/26 14:22

まず、NO,2の回答にもあるように青年会議所は商工会議所の下部組織ではありません。



商工会議所の下部組織?は商工会議所青年部です。青年部の親会が商工会議所です。
同様に商工会というのもあり、また青年部も存在します。

似たような名前であり外からは区別がつきにくいと思いますが、横のつながりは多少はあるものの全く別の団体です。

NO,1の回答は商工会議所青年部の事を言われているのだと思います。


まず、日本青年会議所とは日本各地にある青年会議所が加盟する組織であります。日本青年会議所のような国家青年会議所は世界各国に存在し、国際青年会議所という組織に加盟しています。

活動内容は各国の情勢によってまちまちでありますが、恒久的な世界平和を目指し活動をしています。


日本各地の青年会議所の活動目的は「明るい豊かな社会の実現」であり、その目的達成の為の手法としてボランティア活動のような事をしたり政策提言をしたり、選挙が近づけば同じ課題に対して候補者の考えを聞く場を設ける為に公開討論会を開催したりしています。


青年会議所と言う組織は、メンバー個々の資質向上は勿論の事、いろいろな活動を通して外部の人を巻き込みながら自分たちの住む町をより良い物にしようとする「運動」が活動の基本です。


外部の悪い評価はどんな団体や企業でもあるでしょう。その評価もほんの一部分しか見ていない物ですから組織の一員としては真摯に受け止めるべきではあると思いますが、全体の評価と判断するべきではないと思います。
また、NO,1に書いてあるような「飲み会」なども活動とはかけ離れたものであるし、どちらかと言えば個人の資質の問題だと思います。


特に掲示板の評判なんて悪い事しか書かないでしょ。

良い事を書く人は掲示板には書かずに、個人のブログなどに書くのではないでしょうか?


政治的な関わりに関して言えば、青年会議所の関係者が政治家になることは多いですし、歴代の総理大臣を見ても関係者が多いです。
そういう意味では関わりが深いと思われる部分はあるかと思います。
また、政策提言であったり憲法改正に向けた国民意識の向上を目的とした事業もやっておりますから「政治的な仕事」と誤解されるかもしれませんが、天の声があってやっている訳でも無く、独自の考えを国民に根付かせようとしている訳ではありません。

ただ、賛同者が増えれば良いと思っているのは事実だと思いますが、反対意見を無視するわけでは無くより良い物にする為に聞き入れているはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました♪

お礼日時:2013/05/26 14:20

青年会議所は商工会議所の下部組織的側面を有する団体の事です


主たる活動内容よりも実態を知りたいという事ですが
実態は酒飲み団体です
※青年と言う概念からも理解出来るかもしれませんね!!!
但し酒を飲むだけと言う事よりも相互の親睦で成長して行こうと考える者たちです
青年が社会性を有する様になれる様に 又商工会議所の会員への下地作りがその主たる目的です
がしかし 徒党を組んで酒を飲み歩く事から余り良い評判は聞かない事でしょう
青年はそうして社会との適応性を養っていくという概念はまともですが
実際の行動は単なる若者のそれと全く違いません
又将来こういう連中が 俗に言う処の 褒め殺し と言う会話形式を身に着けて行くのです
順番に会員相互で褒めちぎる事を常に行う発言形式のことです
※人を貶す事ではありませんが この褒め殺しが身につくようにしているのですが。。。。

※褒め殺しには賛否両論ですが これがディベートへの登竜門でもあるのです
※入会する方と入会しない方とがはっきりと別れる団体です
※青年会議所に入っていないからと言ってその上部組織に入れないのかと言うと
 全く関係ありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました♪

お礼日時:2013/05/26 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!