アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、アルバイトで宅配(ルーチン)をしています。
普通のお宅ではインターフォンを押すと中で家人が応答して、それからこちらの用を伝えるのですが、一軒だけ、モニターカメラ付きインターフォンを押してもすぐ応答してくれないので待っていると、なんで黙ったままなのだと言われます。
それから何回か同じことがあって、インターフォンの扱い方をお聞きしたら、押しながら話すように言われました。
昨日、そのようにやったのですが、やはり聞こえないと言われました(少し急いでいたので操作が悪かったのではという反省もありますが)。
私の操作の仕方が悪いのか、それともその方の勘違いなのか教えてください。
インターフォンについては、家人が応答してからこちらの用件を伝えることができると思っていたのですが、インターフォンを押しながら一方的にこちらの用件を伝えることができるのでしょうか?
毎回、同じことの繰り返しで弱っています。

A 回答 (3件)

我が家はパナソニック製の安めのモニタ付きインターフォンですが、質問者さんのような状態が過去続きました。



来訪者がありボタンを押して応答してすぐに「はい」と言っても音声が外に伝わっておらず、そのせいで気付かれないということが続きました。

この機種は、ボタン押して応答してから約1秒してからでないと通話できないという仕様のようです。
いまでは応答ボタンを押してからワンテンポ置いてから話すというタイミングに慣れました。

質問者さんのお客様がおっしゃってる機能は我が家のものにも付いてます。
インターフォン側ボタンを押しっぱなしにすると(3秒くらいだったと思います)、内部の人に向かって声掛けできる機能です。本来は「今帰ったから鍵開けて~」なんていう自宅者用の機能のようですが。
    • good
    • 3

アイホンのインターフォンを使っていますが、玄関の押しボタンを押すと一分ぐらいは映像が映っています。

出るか出ないかはこちらの判断ですが、宅急便であれば疑いなく出ます。怪しげな行動をしていると判断すれば出ません、印象の良い身なり行動が大切なのではないでしょうか。
    • good
    • 1

いろんなメーカーのを試したわけではないので、


例外もあるかもですが・・・。
一回押してつながってる状態なら、何もしないでも声も聞こえるし姿も見えます。
「押しながら話せ」はたぶん少数だと思います。
「なんで黙ってる」もその人が変人なだけだと思います。

一回押せば繋がりますから、ふつうはそこで「はい」くらいの返事はします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!